しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

献血(22年ぶり2回め)をするの巻。

そういえば先日22年ぶり2回めの献血してきて貧血の症状を理解した。 #ラクガキ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -


ふらり、思いつきで献血してきました。

何度か思いついてたけどその度に「直前にクスリ飲んでた」とかあったのが、その日はなかったので。


問診やらいろいろ書いてて「前に献血されたことありますか?」と聞かれ、天井を見る。

専門学校通ってた頃、学校に献血カーやってきて、確かみんなでヤクルトもらいに行ったなぁ…。

提出した書類の確認後「このお名前と生年月日で1995年の5月にご協力いただいてますが、ご本人様でおまちがいないでしょうか」と言われて「おおおおまさにハタチのけんけつ…!」と軽く卒倒しそうになる。いや、ならない。
ご本人様でなかったらどうするんだろう…まぁ、よっぽどないだろうけど。


成分献血は時間かかるので、なんとなく400mlやってきた。

まぁ、体内から水分その他でそれだけ抜かれてるので、弱ってはくるだろうなぁ…なんてスポーツドリンク飲みながら、その日はおとなしく過ごす。
翌日の方がラクガキのような感じで、しんどかったのですが、実際に血が減ったことによって貧血の症状を理解した。


血が薄いとこんなことになるのね…。

つーか、タマゴの周期でやってくるそれは貧血の症状だったのか!!!!
というとこにイチバンびっくりした。

ひとつオトナになった。

とりあえず貧血センパイから「コンビニでよく見る鉄ドリンクでも飲んどけ」というアドバイスもらったのでそうしよう。

自らの回復力とやらが試される日々やな…。



| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 献血(22年ぶり2回め)をするの巻。
しろくまさんと雪あそびの巻
大寒波やってきて「この冬一番」をたくさん聞いた週末でしたね。


金曜の夜というか土曜日になった頃というか。
晴れて月もキレイで風花が舞っていた。

おつきさんでてるのに雪舞ってるよー。 #イマソラ

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した動画 -


ちょっとフシギでステキな空模様で週末スタート。

この時点で愛知県側だったので、木曽川の向こうを覚悟して行ったけど、同じような天候と道路状況でした。
(よかった)

朝になっても冷える割りに

ゆきー!あそびー!できーへんがねー! #altoturboRS #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -



こんなんだったから、雪あそびできんけど凍るやつや…!と軽く重い気分。



翌日の予定に向けて?ひとんちでビデオ三昧する予定を「明るい時間に行動」に変更した。
日が落ちきる前に出発したものの、結果的にイチバン雪のひどいときに移動してた。



信号待ってる間に道が白くなってゆく。



それでも積もってきたらたのしくなってきて、しろくまさんをあそばせようと生垣の上に置いたら、それはそれはみるみると沈んでいき


笑ってまうほどかわいそうな状態になった。


翌朝起きたら、やっと新雪が!雪が!!ってなったので

わーい。新雪にダーイブ! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した動画 -


雪に飛び込み(飛び込んでる)

かべ、どーん! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -


雪の壁にも飛び込んでたのしかった。


濃尾平野には、こうやってたまにあそべるくらい雪積もってほしい。
寒いけど。



午後から別の雪原にやってきた。

ひろい雪原にでた #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -



雪だるまはムズカシイ(作った)。

雪だるまる #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -



しろくまさんに合うサイズの雪だるまはムズカシイ(作った)。


引くとこんな感じ(ってものさしないわ) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -



大人が飛び込みたくなるような積もり方しなくなったなぁ、と思いつつ、道路状況を考えてこんなもんでよかったとも思う。


つまらない大人になったってもんだな。
いや、まちがってないからいいや。
| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - しろくまさんと雪あそびの巻
2016年のおでかけ先をふりかえるの巻
  1. 旅:月刊 京阪神1月号 (01/24)
  2. しろくまさん、ひとんちにおよばれする。 (02/01)
  3. 旅:三社(?)参りと古墳 (02/09)
  4. 春を探しに梅林公園へ行くの巻 (02/11)
  5. 旅:東京、日帰りバスツアーの巻 (02/21)
  6. 旅:3月は西へ西へ西へ (03/31)
  7. 春の遠(州)足の巻 (04/10)
  8. 猛禽類に会いに行くの巻 (04/14)
  9. 旅:ぷらっと東京へ行くの巻(長い) (04/18)
  10. 旅:連休の謎ツアー (05/08)
  11. バラまつり大野2016 (05/16)
  12. 旅:長鉄で初夏の川下りの巻 (06/05)
  13. 旅:城崎温泉へ本と温泉と蟹な電車でゴー!の巻 (07/23)
  14. 旅:紀伊半島へ海水浴に行くの巻 (07/31)
  15. ふらり、第61回円頓寺七夕まつり行ってきたの巻 (08/02)
  16. 旅:敦賀半島へ海水浴に行くの巻 (08/08)
  17. 旅:夏休みは鳥羽への巻 (08/15)
  18. 夏の終わりは名古屋港水族館への巻 (08/25)
  19. 旅:大阪でOn The Million Crossroads Rock (11/15)
  20. 旅:福井でOn The Million Crossroads Rock (11/16)
  21. 旅:柳ケ瀬〜玉宮町でOn The Million Crossroads Rock (11/18)

 

ほんとはもっとアチコチ出かけてるけど、日記に書いたやつのみで。

改造中(初夏のあたり)は、しろくまさんのカオがだいぶかわってて自分でもびびる。

 

なにか(主にライブ)のためにおでかけも多いのですが、おでかけのためのおでかけもがっつりしていた。

友人宅へ泊まって近場ドライブツアーとか、友人たちと温泉旅行(日帰り)とか、今年も海へとか、水族館だいすきーとか、人生においていちばんコレライブ行ってんじゃね?とか、そらーおカネなくなっとるやろって感じだった。

 

いや、たのしかったからいいんです。

 

ライブのための旅は来年も続きますっつーか、年越しで遠征してますからー。

でもまたライブじゃない、おでかけのためのおでかけもできるといいなー。

 

待ってろ遠くのまちー!

来年もよろしくー(あと2日ある)。

 

 

 

 

 

 

| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2016年のおでかけ先をふりかえるの巻
2016年のナントカ展をふりかえるの巻
  1. 幻花 幻想幻画譚 (02/07)
  2. nuwasuと珈琲 at 敷島珈琲店 (02/11)
  3. 祖父江慎 コズフィッシュ:ブックデザイ 後期:ish編 (02/20)
  4. ビアズリーと日本 (03/19)
  5. TRUE LOVE 〜いつか見た星とともに〜(春) (03/19)
  6. my home town わたしのマチオモイ帖 2016 大阪展 (03/20)
  7. 弥生美術館と竹久夢二美術館 (04/17)
  8. メカニックデザイナー 大河原邦男展 at 佐川美術館 (04/24)
  9. 禅 〜心をかたちに〜 at 京都国立博物館 (04/24)
  10. オープン記念展「愛しのピーナツ。」at SNOOPY MUSEUM TOKYO (05/04)
  11. 馬鑑(うまかがみ) 山口晃展 at 馬の博物館 (05/04)
  12. 生誕130年記念 藤田嗣治展 東と西を結ぶ絵画 (05/13)
  13. 手塚治虫のヒロインたち〜可憐な少女から妖艶な美女まで〜 (05/14)
  14. わたしのマーガレット展 at 松坂屋美術館 (05/24)
  15. 江口寿史展 KING OF POP 京都編 (06/11)
  16. 明和電機 ナンセンスマシーン展 in 大阪 (06/19)
  17. THE YELLOW MONKEY Memorial Photo Session in Nagoya(1996〜2000) (06/22)
  18. ナンヤローネNo.1 at 岐阜県美術館 (06/25)
  19. ポール・スミス展 / HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH (09/15)
  20. ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳 わたしの国貞」 (10/11)
  21. しりあがり寿の現代美術 回・転・展 (10/29)

 

 

ナントカ展、けっこう行ってたね。

展覧会じゃないやつもあるけど。

 

この中で2回め行ったやつはマーガレット展とポール・スミス展。

マーガレット展では和田慎二の超少女明日香の原画が見れたのが失神モノでした。

失神しないけど。

でも声でそうだった。

 

回・転・展では祖父江慎さんとのトークショーがめっちゃくちゃおもしろかった。

しりあがり寿氏としろくまさんのツーショットの思い出も、まだしみじみくる。

 

あと、遠出のついでにナントカ展とかナントカ展のために遠出とかもけっこうやってた。

気になってた遠くのナントカ博物館や美術館にも行けたってやつ多かったなー。

このひと、元気だな…。

 

 

来年も東京と東京の予定があるので「とうきょういいなー!」って言ってたナントカ展に、がつがつ行けるくらい体調を整えねばですな。

がつがつ行きたい。

あと、気になるナントカ展多いー!って言える程度にアンテナ張ってられるココロを保てますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2016年のナントカ展をふりかえるの巻
2016年観た映画などをふりかえるの巻
  1. 映画:パディントン(字幕) (01/16)
  2. 映画:オデッセイ(字幕・IMAX 3D) (02/11)
  3. 映画:ちはやふる 上の句 (03/17)
  4. 映画:ファブリックの女王 (06/03)
  5. 映画:ズートピア(字幕) (06/11)
  6. 映画:団地 (06/17)
  7. 映画:ランバート・アンド・スタンプ (06/20)
  8. 映画:ルドルフとイッパイアッテナ (08/11)
  9. 映画:教授のおかしな妄想殺人 (08/11)
  10. 映画:君の名は。 (08/18)
  11. 映画:シング・ストリート 未来へのうた (09/13)
  12. 映画:ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK (10/07)
  13. 映画:永い言い訳 (10/17)
  14. 映画:怒り (10/18)
  15. 映画:ぼくのおじさん (11/11)
  16. 映画:この世界の片隅に (11/23)
  17. 映画:セーラー服と機関銃 (12/16)
  18. 映画:変態だ(舞台挨拶あり) (12/17)

 

ココでも毎年言ってる気がするけど「映画めっちゃいっぱい観てたと思ったらそうでもなかった」。

後半の追い上げ(追い上げ?)すごかったね。

 

改めて振り返ると割と話題の映画観てたなぁ。

みんなが観てるやつを気がつけば外してたけど。

邦画のアニメ映画はわたしの中ではめずらしいのだけど、ハズレなくおもしろかった。

 

伝記モノも好きなんだね。

まぁ、知ってたけど。

 

こう一覧にしてふりかえると、ふかふかした映画(動物のCGモノ)にごろんごろんした。

ズートピアのやつらとかパディントンとか、だっこしたいふっかり具合。

ルドルフは金華橋から岐阜城を眺めるところに大感激だった(地元ネタ)。

 

 

 

ひとつオマケとして

 

観劇もしました。

怒髪天ネタではあるが。

大人になってからお芝居見るのたぶん初めてなので、とてもたのしかった。

 

ライブビューイングも映画に数えてもいい気がするけど、さっきのライブ活動に数えたので、今年は映画じゃない認定。

 


伝記モノ好きだけど、映画はフィクションの方が好きな気がする。

そんで2017年もたのしいお話にたくさん出合えますように!

 

 

 

| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2016年観た映画などをふりかえるの巻
2016年のライブ活動をふりかえるの巻
  1. THE COLLECTORS at LIVE SQARER 2nd LINE (01/24)
  2. KOTARO AND THE BIZARRE MEN at 神戸VARIT (02/07)
  3. マゴーソニック2016 at Zepp Nagoya (02/17)
  4. 藤井フミヤ at Zepp Nagoya (04/02)
  5. 騒音寺 at 得三 (04/02)
  6. THE COLLECTORS at 日比谷野外大音楽堂 (04/16)
  7. 藤井フミヤ at Zepp東京 (04/17)
  8. KAN at 青少年文化センター アートピアホール (05/03)
  9. イエローモンキーのツアー1曲めの中継を観に行くの巻 (05/11)
  10. バー武内 at クラブ月世界 (05/15)
  11. at 得三 (05/23)
  12. 怒髪天 at YANAGASE ANTS (05/26)
  13. 真心ブラザーズ at 大須演芸場 (05/28)
  14. O.Y.Z NO YAON at 大阪城音楽堂 (06/19)
  15. THE YELLOW MONKEY at 日本ガイシホール(初日) (06/28)
  16. THE YELLOW MONKEY at 日本ガイシホール(2日め) (06/29)
  17. 怒髪天 at クラブダイアモンドホール (07/02)
  18. WORLD BEER SUMMITにカルメラを観に行くの巻 (08/12)
  19. OTODAMA'16〜音泉魂〜池田の変? (09/04)
  20. THE SOLAR BUDOKAN 2016(2日め) (09/12)
  21. KAN at 名古屋市芸術創造センター (09/17)
  22. 岐阜レコ部 10th EDITION (09/18)
  23. at 得三。 (10/07)
  24. THE COLLECTORS at 大阪城野外音楽堂 (10/22)
  25. THE COLLECTORS at 福井CHOP (11/03)
  26. 藤井フミヤ at 愛知県芸術劇場大ホール (11/04)
  27. THE COLLECTORS at 柳ヶ瀬ants (11/05)
  28. 都!!モンスタールネッサンス 〜三つ巴フェス インキョート〜 (12/03)
  29. THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・27 ライブビューイング (12/28)

 

いやー毎年言ってる気がするけど「今年全然ライブ行っとらんわー」と思ったけど割とそうでもなかったね。

 

わたしの中のコレクターズの30周年を盛り上げてるとこに割り込んできたイエローモンキー。

チケット代が騒音寺なら3回行ける…!みたいなのに2日も行ってまって日記にも書いたけど、20代のわたしが成仏するのが見える思いでした。

ライブビューイングも数に入れてしまうけど、メカラウロコでジャガーの亡霊を見てたわたしも成仏したと思う。

 

今年初挑戦は夏らしい夏に野外イベント。

清水音泉企画のイベント2本行ってた。

 

ひさびさにコレクターズで遠征&遠征。

ついに岐阜市内にコレクターズがやってきた!!

って、なんだかんだでコレクターズだったなぁ。

日記に書いてないけどインストアも名古屋から大阪へのハシゴしたし。

 

フミヤ単独公演で遠征もコレクターズのついでとはいえ初やった。

そんで2016年のシメはあした武道館!

ついにフミヤの武道館公演!!

やっと、やっとカウントダウン!!!

2年参り!(何かちがう)

 

 

テンション高いっつーか「ついに…!!」が多いな。

とりあえず2017年は3月1日に向けて気もそぞろに突っ走ってます。

いや、落ち着けよ。

まぁいいや。

たぶんそんな感じです。

 

 

 

 

 

 

| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2016年のライブ活動をふりかえるの巻
Instagramから規制くらうの巻



Instagram歴1年未満のユーザーです。


「しろくまグラム」タグを思いついたものの、忘れた頃に使い思い出した頃にまた使うので、しろくまさんの写真なのについてないのがけっこうありました。
基本的にクマ写真でいこうと思ったけど、そうでないのもまぁぽちぽちあるし、後の自らのためにタグをつけとこう。

…と、何かが降りてきたように100とか200とか直してました。
や、そんなになかったかな…。
全部じゃなかったけど、半分でもなかったけど、まぁ、それに近いような数をパソコンからできないので、ぺとぺとなでなでとスマートフォンから。


なんでやろうと思ったんだろう。

というキモチはおさえて、さぁ、最後の1枚…!

ってときに、冒頭のと同じアラートが。


ああ、短時間でたくさんやりすぎたからな…Instagramもこういうのあるのかやはり…で、のっとられたワケじゃないからこれって「OK」なの「問題を報告」なのどっちなの…。


小1時間ほどほっといて再チャレンジ…まだアカン。
まーちょっとほっといてもアカン。
夜中に目が覚めてしまったので挑んだけどアカン。

あっ。そういえば投稿もできんのだろうか?
いやできとるな…。
ビミョーにまちがえたので直したいけど冒頭の写真(忘れまう俺ったら)。

朝起きてゴハン食べ終わった頃にもアカン…。


もしや、規制解除直前にさわると延期されてしまうのか!?
かさぶた剥がしたら治りが遅いみたいな!!


おちつけ俺。


で、やっとさっき直せたので、だいたい24時間てとこらしい。



けっこうなげーな。


でもこんだけ編集することもこの先ないと思うので、まぁいいや。



| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Instagramから規制くらうの巻
でんわさんから写真や動画がごっそり消えるの巻


とてもとてもかなしいものがたりです。
(この画像にあまり意味はありません)







写真や動画がかなりの数なくなってて、先週のおでかけの思い出も消えております。


本体からSDカードにデータ移すつもりで、うっかり削除してたとかそんなだろうけど…でもさいきんアルバムのアプリとかカメラのアプリが不安定だったから、でんわさんがうっかりしたのかも…いやもう見れないものはどうでもいい…(たいへんかなしい)


まぁまぁ膨大になったiPhoto(名前ちがう)の中身を見ながら、データの断捨離がイチバンむずかしいなと思うのでした。
| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - でんわさんから写真や動画がごっそり消えるの巻
ソング・アプローチで大さわぎの巻



3年めに入ったNHK-FMのソング・アプローチ。

加藤ひさしが年代もジャンルもいろいろな邦楽の歌詞を主観的に解説する番組です。
そのバンドの背景とかあまり関係なくその曲についてバッサリやってるので、まぁ、客観的でもあるのかな…。


なんて思いながら聞いてたのは



チェッカーズの歌詞を取り上げてたからです。

うわー!ふれてごらんのカップリングやん!
わたしは好きな曲やけど、ファンでも印象薄い曲だったということがこの数日でわかった。



ご存知(?)のように、コレクターズの加藤ひさしもアタマオカシイほどスキだが、チェッカーズもマトモでおれんくらいスキなので



このときを



とてもとても



たのしみにしてて



と同時に



なんだか三者面談の気分で



案の定、カトウくんがこの番組でよく言う「(詩の世界に)もうちょっと深く突っ込んで広げてほしい」というようなことを言われてまして



せめてバンドの編成くらいは発売年書いた資料に添えといてほしいなーと思ったり



その頃コレクターズは小西康陽プロデュースだったなーと考えてたり



(加藤くん曰く浅い詩の世界について)「そういうのが求められる時代でもあった」と



謎のフォロー(?)に大人しくなってみたり(してない)



でもこんだけわいわいひとりでさわぐくらい冷静ではなかったのだ。


作者の立場や背景もさておいて、その曲について持った印象を語るので、語られたバンドのファンとしては「わかってない!」と怒りのメールがやってくることも多いそうで。

まぁ、トライアングル ブルースについて「70年代の歌謡曲っぽい、1991年の曲という感じがしない(古臭さ)」と言ってて「うん…チェッカーズはその頃流行ってる音楽ばかりやってるバンドでもなかったしね。ていうかシングルのB面やし…」とラジオの前でぶつぶつ言ってた。
でも初めてその曲を聴く人にはバンドの背景とか「しらんがな」ってことだしな。
曲を深く楽しむために知っといた方がおもしろいのではあるけど。


イタいファンてツラいな、と思わず天井を見る春の夜なのでした。
| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ソング・アプローチで大さわぎの巻
Instagramでしろくまグラムの巻


いちばん最初の投稿が14週前(らしい)なので、3カ月ほどInstagramやってます。


フィルタつけるとどの環境から見ても同じような色になるってのと(そのまま上げたらでんわさんでだけキレイだった)、タグを付けたら知らない人からいいねがもらえるらしいというのがわかってきた。


しろくまさんの写真しか投稿しないから「しろくまグラム」のタグは必要ない気がうっすらしてるんだけどまぁいいや。
| - | - | つれづれ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Instagramでしろくまグラムの巻