しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

チョコレートな聖地巡礼の巻
先日、平日の東京へ朝からくり出したので、大好きで気になってた店、100%ChocolateCafe.へ行ってきました。
明治のチョコレートを愛して止まないので、ある意味で聖地巡礼。

席数も少ないカフェだったのですが、こう…いちいちかわいいので声を上げそうになるとこをグッとこらえて。

とりあえずおやつ。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



かわいいおやつは休日限定で、写真を眺めるのみ。
なもんで、ワッフレートに、甘めのフレッシュチョコを選んでいただくことにした。
ドリンクはティラミスショコラいきたいところだけど、ビターショコラドリンクに。
さすがに甘いものと甘いもののコンボいける若さはない。


ワッフルに100%の文字がついててかわいかった。

ナイフを差し込むのにチカラ加減がちょっとムズカシイけど、おいしかったので問題ない。


天井までチョコレート…! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


チョコレート屋さんはどこまでもチョコレートで大感激してて、まわりのお客さんはお仕事中のスーツのサラリーマンばかりなのにキャッキャしてきました。


シアワセ。
ありがとう明治。
ありがとうチョコレート。

こんどは土日祝に行って、かわいいおやつたべよう。
| - | - | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チョコレートな聖地巡礼の巻
カカオの致死量を思う季節の巻


今年もやってきて去っていった、チョコレートの季節。
ジェイアール名古屋タカシマヤのAmour du Chocolatが終わってしまいました。
サブタイトルの「ショコラ大好き!」に「あぁ、俺も!」と何度思ったことか。
主にタカシマヤになってしまったけど、他のとこもぽちぽちと。
他のとこまで全部回ってたら、チョコの過剰摂取の前にフトコロせつなすぎてしんでまうわ。


カカオの致死量について考えるのは「アンタだけやろ」と数名から否定されました。
まぁ、致死量になるほど食べる前に砂糖などほかのもんが致死量になるかも。
いやそんなに食べれませんけど(老)。



今年もとりあえずココから


明治のチョコレート大好きなもんで毎年のたのしみなもんで。
何年めかで落ち着いてきたのか、リピはなかったかな(けっこう買ったでな)。


おやつを食べに行けば期間限定はチョコフレーバーなので

おケーキさま! #タルトのさくさく #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


まぁ、のっかるよね。


イートインというかその場で食べてもらうようなやつを何軒かまわりました。


まずはFORTISSIMO Hを


上にぱらぱらしてる味噌が利いてておいしかった。



写真だけでたべたくなったマックスブレナーも行き


とけ加減のマシュマロのシアワセかみしめる。


「なんだかウマそう」「つーかたのしそう」「いつも長い行列」「やっぱりウマそう」で並んできたDOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYOのCookie Shot。
並んでるウチに「ひと通りいただけるかしら?」とか言いたいところをグッとこらえた(賞味期限5日)。
ひとつめに選んだのはダークチョコレート with オレンジチョコレートミルク!


店で動画撮るほどのウカレっぷりで


その期待以上においしかったので


安心してひとんちに持ってって


ジンジャーがっつりにチャイって合うんですねと感激し

思った以上にぴったりだった。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


気になってた箱にも入ってみた。



新幹線のおたのしみ、スジャータのアイスもチョコレート味が出てたので

アイス待ち。ベルギーチョコレートアイス待ち(くわしく言い直す) #アイスクリーム #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


迷わずいただいた。


Taichiro Morinagaのハイミルクのシリーズは、見た目のなつかしさにかなり感激なのに


いっぺんにたべてまうくらいオトナのチョコレート(なめらかとか言いたい)やった。


催事コーナーにはケーキ屋さんのコーナーできてて


なかなか行けないお店のケーキとの出合いがあり


スタバプリン。チョコの方がすきかも。カスタードもすきだけど。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


ついでに買ったことなかったスタバのプリンも求めたりした。
おいしかったからもっと早くたべればよかったと思った。



そんで14日未明のこと

シアワセの木箱…! #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


昼間買ってきたa la campagneの生チョコを思い出してしまい

あっ。勝手に開けとるし。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


なんとフタを開けてしまい

かさかさ…(そっと紙をめくる) #おやつ#しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


生チョコをこんなカタマリでたべられるのかと考えてしまい

めっちゃ見つめとるけど、まーええ時間やよ…。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


どうしても気になってしまい

シアワセのでっかい生チョコ…(出してまった) #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


ひとつ箱から取り出してしまいました。
香りづけの洋酒が大丈夫な範疇でよかった…(下戸)。



今回リピったのはCookie Shotでした。
でも並んでるうちに、前に迷ってヤメたオートミール with ハニーヨーグルトミルクが売り切れてしまいました。
無念。


しかしサクッと切り替え

スニッカードゥードゥルとストロベリーミルク! #cookieshot #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


たべてない他の味をテイクアウトし

クッキーあっためたよーミルクそそぐよー #cookieshot #おやつ #ミルクそそぐやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


おうちでもおいしくたべれるからと

あふれそうー(うきうき) #おやつ #ミルクそそぐやつ #cookieshot #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


いちご味のミルク、おいしかった…。

ドミニクアンセルベーカリーの言葉は忘れないようにしようとココロに誓うのでした。


14日過ぎてもチョコがなくなるワケではないとは思いつつも


サーティワンでチョコ系ばかりとセレクトしたり

「バレンタインさん、おわってまった…」 #nanoblock #dog #チョコレート #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


たべられるブロックとたべられないブロックであそんでみたりしました。


別に1年中チョコレートは売ってるんだけど、めずらしいお店のおかしがいっぱいやってくるじゃない!
あぁ、そんなシアワセな日々が終わってってしまった(大げさ)。





オマケ。
タカシマヤのキャンペーンのくじで参加賞みたいなの引いてクリスピークリームドーナツもらってきた。


うっかりしっかりふたつめを買ってまうのであった。
おやつだいすき!


| - | - | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カカオの致死量を思う季節の巻
おやつ:伊勢志摩かりんとー 鳥羽 やまとたちばな

#おやつ #ラクガキ

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -





みえづくし合資会社の伊勢志摩かりんとー。
http://iseshimakarinto.com/


黒糖のかりんとうも好きだが、変わりかりんとうも大好き。


柑橘系のサワヤカな味で、ぽりぽりすすむ。


粉砂糖と柑橘の香料で粉ジュース思い出す貧乏舌な自らが情けないとこだけど…。
| - | - | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おやつ:伊勢志摩かりんとー 鳥羽 やまとたちばな
テキサスバーガーとの再会の巻

きたぜテキサス!! #テキサスバーガー大復活

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -




「祝45周年 みんなの愛で大復活」とは、日本マクドナルドが45周年なのかな(調べない)。


何年ぶりかのテキサスバーガー(それも調べない)ですが、10月5日の販売開始に先駆けて先行販売やってた。
名古屋市もアチコチでやってて、そのうち名駅エリアは、駅構内とエスカとレジャックとゲートウォーク(テルミナのとこ?)で…選ぶほどあるわ。
レジャックだけちょっと遠いけど。


前のビッグアメリカのときも何度か食べたので、この先行販売も店がわかったら居ても立っても居られず(大げさ)クマ連れで行ってきました。


「あーこんなんやった。うんうん」なんて思いながら
ベーコンについて感激していた。
あいつはひとりで旅に出たがるからね。


で、まぁ、先行行くほどにうかれてたので

おまけ(箱をくんくんしてる) #テキサスバーガー大復活

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -


箱の写真も撮ってました。

そんでたぶんまた行く。


| - | - | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - テキサスバーガーとの再会の巻
6月のおやつ

おやつと記念撮影することが多いしろくまさんのアルバムです。

一部おやつではないけど。

しろくまさんいないのもあるけど。





夏がやってくると

くんくんしても開けなニオイわからんと思うよ #チョコミン党 #ministop #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



お店のチョコミント成分増えるのでうれしい。



コメダの甘味処、おかげ庵でモーニングなおやつ(言い張る)。




鶴舞の「無化調鶏白湯ラーメン 麺舗 作一」でおしゃれおやつヌードル(まだ言う)。

#冷やし中華そば! #塩 で!おいしかったー! #作一 #らーめん #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -





ふらり喫茶店行ってみたり

天井の高いとこにきています

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



コーヒーのオマケのこと忘れてケーキ頼んでみたり



一宮だとケーキ単品もこうなるのかと



軽くエラいめに遭うの巻。





ちょっと遠くへ行くとスタバに行きがちで

本日の旅先スタバ。お庭にぞうさんがいるよ。

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



ハンバーグ+カレーの誘惑には抗えなかったり

カレーのうみ!

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



季節感じに出かけたり




季節を問わないアイスの衝動があったり



ウィークエンドにはルートビア痛飲したり(してない)

金曜の夜なのでもうちょっとうだうだ起きてよかな。 #ルートビア

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



薫り立つつややかなそれを(オゴリで)確かめたり

おひさしぶりです

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



朝から梅田を通るならと寄り道したり

あさごはーん

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



したけど、チョコミン党としてはチョコレートとミントのタルトもコンボでいっとくべきだったか悩んだりした。





気を取り直して

宮崎鶏もも焼き定食に、ろっくおーん

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



ろっくおーん。



その後しばらく

おつまみがやってきた!

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



いただきもののつまみが

おつまみがやってきた! その2

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



続いたり

お、おつまみが…!(わさび漬けです)

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



…した(実はわさび漬けたべてないけど)。



その日は夜も呑みモードで

うちあげちう

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



とてもうかれてたのもあり



しゅわしゅわがおいしい。



そして先日おどろかされた店で、単品であれなら盛り合わせはどうだと頼んだら



敗北宣言する羽目に(つけあわせまで手が伸びなかった)。



友人と洋食屋さんへ

#ヒレカツ と #からあげ の #盛り合わせ #ランチ? #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



喫茶店へ



…のフツウにたのしいおやつもありました。





あとは別方向にウカレてる



マメとかクッキーとか



このミニ枡買いに行ったら工房には写真の1合枡の方が置いてあってひとりアワアワしたなぁとか



イベントには乗っかっとこうとか



2日行ったけどまだ余韻にひたったりとかする1カ月でした(ムリヤリ)。





…って、6月の最後の写真これか。


| - | - | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 6月のおやつ
チョコレートへの愛を確認する日

今年もバレンタインデーがおわってゆきます。



今年も1月から限定チョコをたのしみました!


つい買っちゃう系(系?)のやつを自分で買ったりいただいたり、世界一スキな明治のチョコレート(100% chocolate cafeのだけど)をいくつも買ったり、ジェイアール名古屋タカシマヤでアンケートに答えて


もらえる小箱にきゃあきゃあしたり


モチロン、中身にもきゃあきゃあしたけど


そういえば今年もクラブハリエの限定品にうっとりしたなぁと、しみじみしたり…。


来年もステキなチョコレートに出合えますように。


| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チョコレートへの愛を確認する日
スガキヤ 期間限定 ザ・プレミアムラーメン

(たまごは入れない派です)

スガキヤ 期間限定
ザ・プレミアムラーメン
430円(税込)
http://www.sugakico.co.jp/campaign/2016premium/


ことしもやってたので、つい吸い込まれてしまいました。


残念な舌なのでレギュラーのラーメンとの130円の差がそこまでわからないけど、きっとラーメン屋さんのスープっぽいんだよね?(さすがに肉とメンマはわかる)


個人的に定番のチョコセットも悪くないが、カフェセット(コーヒーゼリーのやつ)復活してくんないかしら…。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スガキヤ 期間限定 ザ・プレミアムラーメン
クラブハリエでアムール・デュ・ショコラ2016の巻

ことしのジェイアール名古屋タカシマヤ限定(先行販売?)の「抹茶ブラウニー」もステキですのよ(うっとり)。


あっためるのはレンジで10秒ほどで感じよくとけて、抹茶のニオイもより強く(うまい)。


なんで絵を描いてるかというと、おおむね食べてしまったので、写真撮るととても残念だからです。


まぁ、味は抹茶のおかしなので、整理券のいらないフツウのブラウニーの方がシアワセになるかもしれないが、箱含む見た目のうつくしさでしばらく生きていけると思った。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クラブハリエでアムール・デュ・ショコラ2016の巻
梅とわたし。その9

保存用にキャニスターを買ってきて入れ換えた(実はこれまでのはフタが合ってなかった)。


シール貼ったし、これでいつ作ったか忘れても大丈夫。


それはそうと、入れ換えるときに紫蘇(塩の結晶つき)ばかりつまみ食いしてないで、梅の実を食べればよかったと、さっき写真撮りながら気がついた。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その9
あんかけ怪獣 ザンギラス

ユウゼン × 怒髪天
コラボメニュー第2弾
〜10月4日


去年に続いてことしもやってくれたので(今月半ばのライブ行かないけど)さっそく行ってきた。



ごろごろしてるのは鮭のからあげ、あさつきとレモンが利いてたので、並でもかなりがっつりなのに飽きずにおいしくいただけた。



店内の掲示物撮影しながら(これは一部…怒髪天だけでもっとある)トッピングは見落としてたのに気づいたので、今度は昼間に挑もうと思うのでした。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あんかけ怪獣 ザンギラス