しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

しろくまさん:品種改良(?)



急に思い立って自立するように改造しました。
足の裏を平らにして、脚自体もちょっと重たくなってます。


その前に



ボールジョイント入れて首をかしげたり上向いたりできるようにもした。


しかしいつもどおりに、思いついたように手を動かしながらやってたので、まぁ、気に入ってはいるが、うまくできた感じはしない。


首を動かせるようにしたために、すき間ができてしまう。
そんで首輪の毛並みを追加。
くびのわ…クビノワグマ…
| - | - | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - しろくまさん:品種改良(?)
しろくまさんをコレクターズ30周年仕様にしようの巻
 

ばーん!ウカレ過ぎて作ったった(他あと9つほどある) #コレクターズ武道館 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -






早いもので、感激感動の野音ライブと武道館公演の発表から1週間が経ちました。
(その野音の次の日には武道館で100公演以上してるひとのライブだったけど)



ファンとしてもウレシイ限りなので、勝手に盛り上げていこうと、しろくまさん用のTシャツを思いつきました。



しろくまのパディントンのときは、ほぼ目分量の1点モノだったけど、今回は量産したいので
 

仮縫いちう。えりぐり以外はデカいな。身頃を細くすればいいかなぁ(でもきょうは寝る)

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



(わたしにしては綿密な)仮縫いを
 


2回ほどやったとこで




こんなもんかと量産体制にしたった。




ヒトのオトナサイズならシルク刷りもアリだけど、思いつく種類多いし小さいのでアイロンプリント用紙を買って、手持ちのTシャツを撮影→補正→プリントっていうアナクロな方式。




こういうのを



買ってみて



初めて使ったんだけどけっこうつぶれず出るもんで



布に定着させるとアガる。



裁断するとさらにアガる。




とりあえずひとつ作って



これは気持ちにヨユウがあったら作り直したいなって感じだけど



つぎいってみて



オフィシャルにないグッズも勝手に作ってみて



作った順に見てるとうすうすわかる方もおいででしょうが

 

ええ、そうなんすよ。
そして肩こんなにいらんかったなっていうか、しろくまさんに肩ないわって気づいてきた(さきほど)。



とか言いつつ5つ作ったとこでねむいので寝る(いまごろ) #コレクターズ武道館 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



糸を変えるのめんどいから白シリーズと赤シリーズは後日のおたのしみにします。


 
| comments(0) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - しろくまさんをコレクターズ30周年仕様にしようの巻
講座 和傘を作る(全4回)

岐阜市歴史博物館の講座です。


県外だと知らない方が多いと思いますが、岐阜市の加納地区は和傘の産地なのです。


県内でも市外の子に「美濃?」って言われたこともあったから、県内でも知ってる人多くないのかもという気がしてきた。

ちなみに美濃市は美濃和紙の産地で、美濃焼の産地ではありません。
多治見市とか土岐市とか東濃地方の辺りです(まめちしき)。


さて、1月から全4回でかがり糸がうつくしい(ハズ)の蛇の目傘を作りました。




素人ができるくらいとはいえ4日分もあるその工程の内容に軽くメマイ



したけど



ものの構造がわかるのはたのしい。





素浪人が生計を立てれるようになるにはどんくらいかかるんだってくらいうまくいかないこの工程。
しかしこの講座イチバンの盛り上がりどころ。


そこから1カ月ほど、油塗って干して乾かしてもらって



この状態になった傘と再会(かなり感激)。


仕上げに、中の小骨に装飾(と補強?)のため糸でかがるんだけど



おそるおそるやりすぎてテンションゆるくて模様があまりうつくしくなってこなくて無念ナリ(傘、よう描かん)。



しかし、使えるものになんとか仕上げてもらってるので、もったいないほど普段使いしてやるんだ。



ちなみに夏頃には、もうちょっとお手軽な傘張り辺りだけの工程の講座もやってたりする。
小振りな番傘だったり傘自体もお手頃だけど。
| - | - | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 講座 和傘を作る(全4回)
しろくまさん、おりがみであそぶ。
いや、あそんでたのはワタクシであります。





なんとなく「くじら おりがみ」で検索したら

こういうのが出てきたので、チラシを正方形に切ってあそんでました。


ようけできた… #折り紙 #クジラ #しろくまグラム

しろくまさん(@q9x9p)が投稿した写真 -




とてもたのしかった。


いや、そうたくさん折らんでいいよ。 #折り紙 #しろくまグラム

しろくまさん(@q9x9p)が投稿した写真 -





じゃーって、ひとおもいに紙を切るのもたのしいんだ。



高校生が小学生の頃に買って遊んでたやつけど、現在お供え用の懐紙のサイズ合わせでもカツヤク。



| comments(0) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - しろくまさん、おりがみであそぶ。
目分量ソーイングで冬の上着を直す

のぞきクマ。 #しろくまグラム

しろくまさん(@q9x9p)が投稿した写真 -



長年着てるジャケットを、目分量ソーイングで裏地ほぼ総替えのお直しいたしました。


目分量っつっても、ほどいた裏地(やぶけてなくてもよくのびてる)をなんとなく型にして、それでも肩とわきはモノサシあてて揃えなきゃいかんかったなーとか、そで山くらいは印つければよかったーとか、しろくまさんが通るほど空いてたポケットだけ直せばよかったかなーとか、いやいや背中がこれ↓

やったよ?とか、やっちゃったもんはすすめるしかないやんかーとか、何かにしようと思って買ったニット地の裏地やから布目はなんとなくでええかーとか、ニット地やで端のしまつもなくてええかーとか、なんでやってもうたんやろーとか、ええから手を動かしなはれとか、いやーミシンたのしーとか…作業は深夜なので自らとの対話が止まらない。




この瞬間は「さようならベネトン」と思ってたワケではなく「この15年20年で、ざっくりファストファッションかハイブランドか二極化してて中間の価格の既製服なくなったなー」と、しみじみ世を憂えておりました(大げさ)。

| comments(0) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 目分量ソーイングで冬の上着を直す
アルト:ぷちカスタム

全長が1mほど長くなったけど、4人そこそこ快適に乗れるので、しょうがないけど収納が残念。


まぁ、前のクルマが割りきり良すぎたのもあるんだけど。


言っててもしゃーないので、ティッシュしまっとくやつと

このスペース用の

こういう

物入れを作ったったのです。
| comments(0) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:ぷちカスタム
smart:さよならの向こう側。

ラストランできなかったからというわけでもないけど、そういえばsmart描いたことないやと思って描きはじめ、こんなハガキに仕上げ友人たちに送りつけてみました。


カメラロールにある何枚かの写真を元にしたんだけど始めたものの、よう考えたらイラスト描いたことないからとりあえずこうして、

さて、どうやってイラストにするか→白か色の線が使いたいからシルクスクリーンとかはんことかよいかも→ていうか絵が描きたかっただけでデザイン考えてないわ→まぁいいや手を動かしながら考えよう→で、なんとかカタチにしました(長い)。


あともう2回くらい書き直したら、こなれてきてよかったかなと思わなくもないけど、あたらしいさん来るまでに仕上がったのでよしとしよう。

| comments(0) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - smart:さよならの向こう側。
インド綿のストール

先日買ってきた布をストールとして使うために両端にフリンジ作りたい(希望)。


5cmくらい横糸を抜けばいい感じになるであろう。


しかしここら辺で飽きてもういいような気がしてる。
| comments(0) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - インド綿のストール
Robiへの旅。その36

やっと対面しました!!


「いままでつくってくれて、ありがとう」の瞬間を残そうと思ったのに

なんという安定の俺。


ダンスしてもらって、ちゃんとバランスよく動くことこを確認し


ひとまずこの旅はおしまいー!
| comments(2) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Robiへの旅。その36
Robiへの旅。その35

70号作業の「初めての起動」にすすめないヘタレっぷりをみせております。


とりあえずその34からここまでの状況のツイートです。























ていうか今日は寝ようかなどうしようかなっていうミッドナイト。
| comments(1) | trackbacks(0) | てづくり手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Robiへの旅。その35