しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

怒髪天「赤ら月」インストアイベント at タワーレコード名古屋パルコ

怒髪天 ニューシングル
「赤ら月」発売記念イベント
バック・トゥ・ザ・ショーワ


兄ィひとりでトークとサイン会でした。

怒髪天はアルバムを作るかシングルを作るか、作曲家の大先生の一存できまるらしい。
で、シングルだったおかげで、何年か持ちネタだったけど音源化されてなかった、夏の扉が入ってよかった(個人的な感想)。

サンバイザー兄弟の劇中歌、愛のおとしまえを聴いた兄ィの母君から「(あの曲がよかったから)これからシャンソンとかやればいいんじゃないの?」と言われたらしい。
「いままでの俺、なんだったんだろうね」



名古屋パルコではドラゴンクエストのキャンペーン?やってて(コラボカフェできてる)時折レベル上がる音が館内で鳴っていた。
何の話だったか忘れたけど、ちょうどいいタイミングでなって「いまレベル上がったね」しばらくしてまた鳴って「またレベル上がったね。この短時間でこんだけ上がるってことは、けっこう強い敵倒してるよ?」その言葉が合ってて笑えた。




きょうの兄ィは、デビルマンのTシャツにロールアップしたジーンズ(足首まぶしい)アディダスのスニーカー…と全身が確認できるとこで見れた。
あのスニーカーかわいかったなぁ。
歌わないから帽子かぶってたよ。




来週から始まるツアーは古い曲もやるっぽいこと言ってた。
レア曲っつーか、好きなうた聴けるといいな。


名古屋はツアーの終盤なので、待ち切れず初日行く気だから、とてもたのしみになってきてる。
あと、イベントの感想として、ユウゼン行きたい(そこ)。


| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 怒髪天「赤ら月」インストアイベント at タワーレコード名古屋パルコ
岐阜レインボー at M’sLiveHall


トール氏がやってる、チェッカーズオンリーの選曲でパフォーマンス(というくらいDJだけじゃなくなってきた)イベント、レインボーでした。


「デカい音でチェッカーズの曲を聴きココロのままに大騒ぎしても大丈夫」という、とてもシアワセになれるもの。


きょうのイベントはMacとストラトがステージにあるんだよー

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



レインボー自体は数年で全都道府県を回り、2度目3度目のとこも出てきてるくらい数を重ねてきてる。

なので、曲をかけてるだけのとこから、中トロクイズ(途中の1秒未満の音で当てる)が始まり、アコギでI have a dreamうたってたりしたのが、長年の相棒ストラトを持ってきてギターで何かをするように変わってきてた。

「トール氏がずーっと喋ってる」「客のリアクションによって脱線し始めて止まらない」のは、変わってませんがね。
それを目当てに行くんだけれども。


きょうはストラトがあったので、思いつき?で数曲、曲にのせてギター弾いてた。
なので、ギターの音だけ独立してデカい状態で聴けたのが2〜3曲。


レインボーホールのアリーナ8列めがいちばん近かったくらいなのに、手を伸ばせば届きそうなとこでI Love You, SAYONARAを弾いてたときは固まったぞ。
うれしすぎて。
続きでONE NIGHT GIGOLOとかね。


楽器やってる人だったら泣いてただろうなー。
1音弾いてそれをクイズにしても当てたひとがいたので、そのうちにそれもコーナー化したりしてね。

客側の「あれ聴きたい」「これ聴きたい」に「それは弾けない」という、本人もどうやってたかわかんないやつあったりするのもおもしろい。


冷房の設定温度がムズカシイこの季節、序盤から汗かくような展開に「涼しい曲かけよう。何にしよう何がいい?」で、YOUをかけた。

曲の終わりにみんなが聴き入ってるのを見て

と言いだしたので、たいへんよく笑った。

「フツウにアレンジしてたんだけどさー(バンドでやるパターンが)ツマんねーってなって、この打ち込みとストリングスだけになった」
なんてことも聞ける。



名物コーナーの中トロクイズ、マーさんやモクの曲もかけるようになっていて、この日はナゼかマーさんの曲でへんな盛り上がりを見せていた。
まぁ、ワタクシの成績は

こんなもんでしたけどね。

しばらく聴き込んでなかったので、全然思い出せずくやしい思いをした。
わかりそうで思い出せない。

こういう訓練?をして脳を活性化させる「リハビリレインボーとして次回から国の認可を受けてやっていきますので」とかあのノリで。

リハビリといえば、ギザギザをかけてたときに、ギター弾いててフロアに降りてきてギターソロやって(うおおお)「青春あばよと(ちゃっちゃーん)」で立ち上がるんだけど「(スッと立ち上がれず)フラついてる人がいたぞ」「(運動機能の回復も兼ねた)リハビリレインボーとして国の支援を受けて…」てな感じのことも。


TOY BOXとオーラスのBLUES OF IFで二の腕痩せる思いがきょうもしてたので、リハビリ感すごいある。

BLUES OF IFはギター弾いてたので、ライブテイクで聴けたらよかったのにー!って感じだった。



こころばかりですが、ただよしさんにたくしましたよ。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

「ただよし」とはトリのぬいぐるみ(縫ってはないな)のことです。
いまは熊本大分のためにかな(ちゃんと見とけよ)。


あと行った人しかわからないメモとして「物販の人にしか見えない」を加えておこう。
説明してもあまりおもしろくないんだけど、未来のわたしのために。


毎度イベントのあとはみんなで打ち上げ行くんだけど(わたしは不参加でしたが)ハコの辺は打ち上げるような店がない(あっても安くない)ので、新岐阜あたりに移動する。
新岐阜じゃないね、名鉄岐阜駅だね。
そのうち若い子に新岐阜通じんくなるんかねぇ(としより)。

で、その移動にちょっと距離があるから「みんなでバスで行きまーす」と言ってて、参加すればよかったと一瞬思った。


そういえば冒頭で「岐阜の人にあやまらなければならないことがあります」と言った。

前乗りした昨日、柳ヶ瀬商店街を歩いて初めて柳ヶ瀬というものを知ったそうです。
昨日の様子。

「柳ヶ瀬温泉という、車で10分15分行ったようなとこにあるものだと思ってました」
「温泉はあるよね?」
\下呂温泉/\長良川温泉/の声に
「オマエら、意見をまとめろ!」

(えっと、下呂温泉はすごく遠いです←わたしのココロの声)

「長良川温泉てのがあるの?長良川ってそこの?」
(M’sLiveHallがある辺りはほんと川が近い)
\もうちょっと上流/
\それこそ車で10分15分/

こんなやりとりがありました…。



鵜飼にも興味持ってたご様子だったから、そのうち鵜飼レインボー開催!?(しない)





| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 岐阜レインボー at M’sLiveHall
藤井フミヤ meets 西本智実 at 名古屋国際会議場センチュリーホール

これからオーケストラのコンサートですのよ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



billboard classics
藤井フミヤ meets 西本智実
PREMIUM SYMPHONIC CONCERT


朗々と歌うフミヤを堪能できるプレミアム・シンフォニック・コンサート行ってきました。


くるくるとへんなダンスするのも、モチロン好きなんだけどね。


西本さんが「藤井さんは高音が魅力ですけど、一緒にやってみて中低音もいいですね」って言ってた。
そうなんですよ…低めの声でもイケる子なんです(誰目線)。


サビがどかーんとくる(個人的に)歌い上げ系の曲がオーケストラのアレンジになると、ため息がへんな声とともに出てまうとこやった。
より世界が広がる。


大サビでマイクから離れて歌ってるとき、その声量におどろくというか、ほぼマイク通さない声が聞こえるというとこに涙が出そうだった。


西本さんと作ったという新曲もよかった。
他のアレンジ聞いたことないから(当然)スーッと入ってくるようで。


あの曲がこんなアレンジで!とか、いやーこの曲オーケストラで聞きたかったー!とか、とてもたのしかった。


フミヤの声が出てるうちに(ひいい)またオーケストラとやってほしいな。


| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 藤井フミヤ meets 西本智実 at 名古屋国際会議場センチュリーホール
KING ROCKERS vol.2 at 梅田クラブクアトロ


UMEDA CLUB QUATTRO 5th ANNIVERSARY
“QUATTRO MIRAGE vol.9”
KING ROCKERS vol.2
THE King ALL STARS × The Birthday


ビルの10階にあって、まぁまぁ床が揺れるスリリングなハコの5周年イベントのひとつで、ステキな対バンあったから行ってきました。


ひさびさのThe Birthday。
やっぱチバはカッコイイすね。

でも初めてクハラがよく見える場所で見てたので、姿勢よくていちいちポーズがキマるのがカッコよすぎて見とれておりました。

客席からのチバコールとカッコイイの声を受けて「加山雄三さんには敵わないっすよ…絶対ケンカ強そう」とか言ってた。
そのあとクハラが何か言いかけてたけど次の曲のイントロかぶって消えちゃった。


中津川のデカいステージ以外で初めて見るTHE King ALL STARS。


先日80歳のおたんじょうびを迎えたKing。
実は作り物なんじゃないかなと思うほど声も出てるしカッコよかった。

でもステージの上では音が聞こえ辛いのか、タイミング合わなくなることが多くあった。

よかった。Kingはヒトだった(そこ)。

それでズレてった音をみんなが顔を見合わせて戻ってゆくのが「すげー!」と思いつつもやはりおもしろかった。


コータローくんはタイジ氏に頻繁に耳打ちしたりずっと笑ってた。
コレクターズでは見れない姿だ。
まぁ、コレクターズのときはカトウくんしか見えてないんだけど。

きょうはBirthdayと対バンだったので、ベースソロとかウエノ紹介したときとか「うおおおおおお」と大きな反応。

そらーそうだよね。
わたしも「チバとクハラと(時間差で)ウエノが同じステージに…!」とか思ったもん。
セッションとかあったらとりあえず悲鳴上げる!!と思ったのにセッションはなかった(ちぇー)。


アンコールの君といつまでものあとにHAPPY BIRTHDAY TO YOU〜と曲が始まり、サプライズでバースデーケーキを持ったクハラがステージにやってきた。
クハラかわいい。
バースデーケーキが似合う(何)。


みんながクラッカー鳴らしてライトに引っかかった紙テープを秦くんが回収してって、バンマスの高野さんが目録を渡していた。

スペシャル耳栓らしい。笑

用意してたかどうかわかんないけど「じゃあもう1曲やろうかな」って夜空の星。


きっと名古屋ではこんな感じでKing見れないと思って来たけど、来てよかった。
よかったから名古屋でもやってくんないかな。
そのときはコータローくんもメンバーでいてほしいよねー。



| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - KING ROCKERS vol.2 at 梅田クラブクアトロ
THE COLLECTORS at Music Club JANUS

COLLECTRON
SPECIAL CAMP 2017
30th ANNIVERSARY
at OSAKA



ワタクシ、15年ぶりくらいのファンミです。

来週東京だからセトリや内容はさておいて。
まぁ、行かないんだけど。


最後のおさわりタイム(出口でお見送りのときに握手してもらうだけ)とか前はなかったような…と思いつつ、がんばって声をかけて握手してもらった。

カトウくんに話すことばかりを考えてて、その後はうわのそらだったことを告白しておきます(誰に)。

カトウくんのとなりがコーヂくんだったんだけど、そのときが申し訳ないくらいココロなくなってた。
その次のJEFFくんのときにちょっとハッとなって、最後のコータローくんで我に返ってた。

すんません、インストアやらで20年以上こんなんやってても毎度舞い上がるんです。
カトウくんのあとにもう1回最後尾まで並び直して次の人から始めたいくらい時間ほしい(そこまで?)。



いやーたのしかった。
ファンミはやはりお互い独特の空気があっていいわ。
ホーム感ある。


なんとなく気になるのはこのあとのツアーのセトリがこのままでありませんようにということくらい。
(言うな)


| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - THE COLLECTORS at Music Club JANUS
全方位全肯定 VOL.4 大阪編 at Music Club JANUS


GOING UNDER GROUND
THE COLLECTORS



先月の武道館ぶりのコレクターズ、2009年大晦日の武道館ぶりのゴーイングでした。


ゴーイング安心して観れるからいいよね。
曲知らなくてもたのしかった。

ギターのナカザくんの声がかわいすぎてびびった。


コレクターズのデカいふたりは昼間、大阪城公園の野音で雨の中やってたO.Y.Z NO YAONで、ピーズに武道館バトン渡しに行ってたらしい。
トリのピーズまで待ってたら間に合わないからトモフのときに。

「雨だったからさぁ(客席を指差して)こんな笑顔じゃなかったよ?」


悪の天使と正義の悪魔のポルトガル語?のボーカルに差し代わってる動画の再生回数がコレさんの倍くらいらしい。

加「俺たちだってブラジル行っちゃうよ?」
古「(ボーカルちがうなら)俺だけ行くよ」
加「えーーーー」

サンバカーニバルみたいなひとばかりの客席じゃないとブラジルに移民してへんなバンド組んじゃうとか。
…って、客席の顔ぶれがそんなコスチュームだったら残念でこまるだろうに(自らのおナカをなでながら)。


セットリストはイベントなのもあって、聴きなれた感じ。
MCもフツウにいつもの与太話でした。

カトウくんの調子は悪くなさそうだったけど、端々でうわずってた印象。
「しろくろきいろ」の「きいろ」で声がひっくり返っちゃって「あちゃー」って顔してしばらくうたってたのがとてもかわいかった。
ゴハンすすむわ。



ゴーイングのイベントであることもゴーイングのことにも触れず。
アンコールにセッションしてくれるのかと思ったのに、コレクターズ出てきてヒートウェーヴ(だったっけ)やっただけだった。

むーざんねん。
いや、コレクターズもゴーイングもそれぞれいいライブだったんすよ。

でもゴーイング企画のツーマンイベントなら…と期待してただけに。
ちぇー。


まぁどっちもいいライブだったからいいか。
いいことにしよう。



| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 全方位全肯定 VOL.4 大阪編 at Music Club JANUS
THE COLLECTORS at 日本武道館

ついにこの日が…!! #コレクターズ武道館 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


THE COLLECTORS
"MARCH OF THE MODS"
30th Anniversary


はーおわってまったー…。


チケットはあと7枚で売り切れだったとか、当日券100枚越え(みんなギリギリまで迷いすぎ!笑)とか、ネタを残すとこが愛しのコレクターズではある。


でっかいステージが似合うバンドだとは思ってるけど(集客的には似合わないけど)ここまで大きなとこでやっても、ハコをうまく扱えるのかなとも思っていた。
それは杞憂であった。


オープニングのヒストリー的なムービー→登場→愛ある世界の、ムービーの時点でわたしは涙を流していた。
「ああ、やっと。ああ、ついに」
おまつりのための1年だったのもあってだろう。
高いデカいステージでコレクターズ観る日がきたうれしさはすごくあった。
つーか、ここんとこ23年分の何かがこみ上げてきてたし。


4人だけのいつものコレクターズに、うつくしい照明効果。
ステージの上のまるい照明はターゲットマークになったりして、みんながニヤッとくる感じも小憎い。
青春ミラー(だったかな)のレーザーのびかびかとかカッコよかった。

セットリストはまぁベスト盤なので、いろんな時期から聴いてる人にやさしい。
アンコールでコレクターやって引いてってまた戻ってきてヒートウェーヴは会場がどかーん!ときた。
ステキ。よかった。


いまのメンバーで活動するようになって1年足らずなのに、ちゃんとバンドになってるとこすごいよなー。
コーヂくんの借り物感がない。
他のメンバーからするとかなり若いのに馴染んでる。


カトウくんのMCとか「きょう、ソレ言わなくても(何度か聞いてる内容)」とかいつもどおりだった。

ステージでかいとカトウくんだけ見てるってのができるんだね。
いつもに増してコータローくんあまり目に入ってなかった。

コレクターのときにうしろ振り返ったら上の方まで♪ダーリダリリやってて「なんてシアワセな光景なんだろう」と思った。
ペンライト買ってる人そこまで多くなかったみたいで、会場中キラキラがちょっと足りない気持ちだったんだけど。
ペンライト振るライブしないから客もそんな使ってなかったのかもしれないが。
最後の最後に「あっステージ横に花道ができてたのか!」と気づくくらい使わないとこも「らしい」よね。


いつもだと「歌詞ガン見」「ここでまちがうかー」など気になっちゃうのも慣れゆえのたのしみなんだけど、「わたしがうれしい」「コレクターズ好きすぎる」「なんていうかみんないいひと(シアワセ)」と、自分や視界に入るコレメイツの友人たちがたのしそうとか、そんな気持ちばかりでした。
いや「歌詞ガン見」「え、そこの歌詞とばす!?」はあったわ。ごめん(誰に)。

「カトウくんうれしそう」がけっこう時間たつまで気づかんくらい、自分から出てくる気持ちでいっぱいやったというか。


着替えた!白いからハダカみたい!? #コレクターズ武道館 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

ライブのためにニウTシャツに着替えたしろくまさんとうさぎさん。


きょうのたのしみはカトウくんの衣装。
去年6月に披露されたプロモーション用のスーツから、どんなあたらしいユニオンジャックが見れるのか。
うん。ユニオンジャックだとは予想してた。
インストあとのお召し替えでは武道館記念なサイクリングシャツ。
サイクリングシャツ姿ひさびさだっので、スゴクうれしかったです。
アンコールではまたあのスーツで。
きょうの成功のためにずっとこれでやってたもんね。
見納めかと思うとなんとなくしんみり…や、そんなしてない。


はー。
きょうのステージに「がんばった感」なかったからドームは冗談として、これくらいデカいとこというか、またここでやればいいのになと思った。


演出もライブ内容も客席の雰囲気も始まる前の会場周辺にも

ほんとにあらわれた!! #コレクターズ武道館 #シーチキン兄弟

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

予告どおりシーチキン兄弟が会場前に現れて何をするでもなく(たぶん決まってないけど衣装で来てくれた)飲み会やってたり、真心の桜井さんが自撮りでインスタ投稿してたり、藤井兄弟を会場で発見して泣きそうになったり(わたしが)怒髪天4人が、あああのひとがこのひとが、コレクターズ謝恩会に駆けつけてくれていて、そこには愛があふれておりました。

また武道館やればいいのになぁ(2回め)。




------------------------------
opening
愛ある世界
MILLION CROSSROADS ROCK
TOUGH
夢見る君と僕
たよれる男
プ・ラ・モ・デ・ル
世界を止めて
悪の天使と正義の悪魔
2065
ロックンロールバンド人生
僕は恐竜
未来のカタチ
僕の時間機械
Dog race
Space Alien(インスト)
青春ミラー(キミを想う長い午後)
NICK! NICK! NICK!
Tシャツレボリューション
百億のキッスと千億の誓い

アンコール1
ロマンチック・プラネット
TOO MUCH ROMANTIC!
僕はコレクター

アンコール2
恋はヒートウェーヴ
| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - THE COLLECTORS at 日本武道館
KAN at 中電ホール


【Concerto col Quartetto da Muroia】

KAN(Pianoforte, Vocale)
室屋光一郎(Violino)
徳永友美(Violino)
島岡智子(Viola)
奥泉貴圭(Violoncello)



去年からのKANの芸能生活29周年(素数)記念のツアー。
バンド、弾き語りときてストリングスカルテットと。
まぁピアノが加わるからクインテットになってるんだけどね。

めずらしい編成だし、(カルテットが活きるために)ちょっとめずらしいアレンジになってるし、とてもおもしろかった。


なんとなくゲストっぽい感じで見てたんだけど、ちゃんと木村劇場な仕込みと展開もあったので、ゲストじゃなかった。
なので、MCはネタ振りなので聞いてなきゃいけない。
そこもよかった。


ただ、聴いててキモチイイ音楽はα波出てくるのか、めっちゃたのしいのに落ちる。
ね、ねてたとかそんな(もごもご)。


ヴァイオリンやヴィオラで、弦を弾いたり忙しく弓でひいたり(表現あってる?)する姿をじっくり眺めるライブは初めてだったから、とてもたのしかった。


アレンジャーのKANもスバラシイな。
弾き語りで聴き慣れた曲が、楽器いっこ増えるだけで、世界が変わる。
ふくらむっていうか広がるっていうか。

新曲もかわいくてよかった。
この編成でアルバム出す予定が、発売延期でツアーに間に合ってないので、とても新鮮なキモチで聴けた。


や、でも先に聴いといてのライブアレンジをたのしみたかったかな。
リリース後にライブの地域がうらやますぅ。


| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - KAN at 中電ホール
at 渋谷CLUB QUATTRO


THE COLLECTORS GLORY ROAD TO BUDOKAN COUNTDOWN LIVE
THE COLLECTORS / 怒髪天


コレクターズさんの3月1日日本武道館公演へ向けて、3週連続カウントダウンイベントというか壮行会というか。
怒髪天、ピロウズ、フラワーカンパニーズに見送られていきます。


3月1日に家族に対しても気分よく家を出なければならないので、涙を飲んできょうだけ参加しました。

つーか、怒髪天先輩のセトリがヤバかったっす。


--------------
俺様バカ一代
情熱のストレート
ロクでナシ
男は胸に…
杉並浮浪雲
つきあかり
NINKYO-BEAT
天誅コア
酒燃料爆進曲
セイノワ
--------------

俺様バカ一代〜情熱のストレートの2曲で、勝手に「先輩からいいメッセージもらった!!」ってマジ泣きそうにうれしかった。
メッセージ送ってたとしても相手はコレさんになんだけど。


長らく東京でライブやってなかったのもあってか、曲の途中、個人的に戦線離脱の4文字がよぎる熱と圧。
それもあってステージから熱と圧がやってくる(勝手にキャッチ)。


MCにて。
王子「バス見た?」
客席「みたー」
兄ィ「(王子を見て)なに、バス見たことないの?」
王子「いや、あるけど!コレクターズのロンドンバス走ってたじゃん」
兄ィ「あれダブルデッカーって言うんだよ。知ってる?」
王子「知らなかった」
兄ィ「よかったね、50になる前にひとつ知れて」

それを受けてか酒燃料爆進曲で坂さんは「ダブルデッカー!」だった。
その前のシミさんは「コレクターズの武道館行こうぜ」的なことを言ってた(内容はよく聞き取れてない)。


そのダブルデッカーはこれね。

わーい。次はクマと記念撮影がんばるるー

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した動画 -


ちなみにクマとの記念撮影かなわずでした(信号め…)。


コレクターズの武道館には「加藤さんて人の葬式だからっつって来い」「コレクターズの武道館は一生に1回だけど仕事はずっとだろ、1日くらい休んどけ」などなど、オトナならではのススメ方してくれた。


ここ最近の活動のハナシ。
兄ィ「俺がお芝居やってる頃、楽器隊はアイドルとたのしそうに毎日打ち上げの写真アップしちゃって」
シミさん「俺たちだって砂を噛むような思いしてたんだよ」
兄ィ「まぁ、まぁな…」

兄ィ「武道館バトンはピロウズからっつるけど、ピロウズは即完だったから!ピロウズに失礼だろ!あれはやるべくしてやったことで、俺らは、できないことをやってみようのコーナーだから」
「コレクターズに続いて今度ピーズまで…俺ら毎年応援歌うたってるよ!」
「俺ら武道館アーティストなんだけど、武道館やったけど、もうやってないみたいなもんだよね」
っていう話の流れからだっけな、シミさんが「またやる?」とか返したんだっけな。
「しばらくフツウに活動しようよ…」と兄ィが言ってた場面がやたらココロに残ってる。



そんでコレクターズ。
イベントだし新曲は期待してなかったけど、ロマンチック・プラネット聴けた!!
アルバムの中でかなり好きな曲だったのでスゴクうれしい。

このセッションでしか聞いてないから、当然違和感もなく。
とは言いつつ、太陽はひとりぼっちもうれしかったなぁ。


MCから武道館チケットの売り上げを推測。
たくさんひと来ますように。

加「組合員が40代で武道館成功させてる中、俺56、コータローくん52、ジェフ53…」
こ、コーヂくんは?41だけど。

3月1日に向けてインフルエンザの予防接種を2回打ち、さらに気をつけることを主治医に尋ねたららしい。
「加藤さん56ですよね…」
「突 然 死」
いやぁぁああああああ(大さわぎ)

古「いまのこれとマッタク同じ話がスペースシャワーでも見れるから」
加「カットされるかもしれないじゃん!ベストヒットUSAだってさぁ…」
古「あれは喋りすぎた」

加「心臓止まったらココを強く押す…って俺が倒れてたら自分じゃできないじゃん。コータローくんそうなったら心臓マッサージするよ。…でも俺倒れたらどうしよう、どうする?」
古「インスト」
えええええええええええええ(大さわぎ)


きょうもコレクターズはなかよしです。



--------------
たよれる男
MILLION CROSSROADS ROCK
太陽はひとりぼっち
悪の天使と正義の悪魔
2065
ロマンチック・プラネット
ロックンロールバンド人生
青春ミラー(キミを想う長い午後)
NICK! NICK! NICK!
Tシャツレボリューション
--------------

手堅いセトリではあるが、やはりロマンチック・プラネットきたのがよかった。
来週再来週と続くのでどれくらい変えるんだろうね。
どこかで世界を止めてはやるんだろうけど。
3週とも新曲がちがったりするのかしら…いや、行かないけど。
チケットも売り切れててないし。
(そっちじゃなくて本編の武道館のチケット売れててほしいのにー!)



アンコールでは全員で武道館T(カタカナの方)着た怒髪天が、カトウくんに呼ばれてステージへ。

兄ィ「もう若くないからカンペ見えないから(歌詞を)手に持ってうたうけど」
カトウくん「譜面台断ったのに」
兄ィ「譜面台なんかロックじゃないから!って。もっとダサいことに」

兄ィ「俺からこんな言葉聞けると思わなかったろ、夢見る君と僕」


シミさんがタンバリン、坂さんがマラカスを持ってる中、王子だけ手ぶら。
手拍子したりギターソロでコータローくんに向かって手をひらひらさせたりしてて。
王子、めっちゃカワイイ!!
手持ち無沙汰感がまたカワイイ。


その前に「山中(さわお)にMODSを教えたのは俺だよ?」って言ってた兄ィの選曲かな。
アチコチでNICK!が好きだって言ってるのは知ってるけど、ほんとにコレクターズ好きなんだろうなー。


--------------
夢見る君と僕(with 怒髪天)
愛ある世界
--------------

再び4人に戻り、愛ある世界で終了。
あの応援歌が流れたので、うたっといた。

フレー!フレー!ザ!コ!レ!


ほどよい身内感のあったかいイベントでした。

ピロウズ編とフラカン編も、きっとたのしいだろうなー。

| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - at 渋谷CLUB QUATTRO
THE COLLECTORS at 名古屋CLUB QUATTRO

たのしかったー!ヘアカットしたカトウくんかわいいー! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -



THE COLLECTORS
30th Anniversary Tour
“On The Million Crossroads Rock 2”


客席の拍手で登場した楽器陣。
コータローくんが手拍子で煽るのを初めて見たので、びっくりした。


そのあと現れたカトウくんは、髪を切ったばかりで、見るなり「かわいー!」「かわいー!」と騒いでしまうほどかわいかった。
あれは広瀬すずよりかわいい(たぶん)。
遠くても見分けはつくと思うけど。


ひさしぶりに聴けた曲は、ひさしぶりすぎてリズム隊も変わってるし、新曲のような気持ちでたのしんだ。
イントロで叫んでしまうほど。
うれしかったなー。


NHKのcoversに出るという告知。
「トークの部分はみんな気絶しててね」
「テレビは残酷だよね」
「トークは30までだな」
自分で鏡を見るより肌つやがアレだったのかしら。
たのしみにしておこう。


金曜日に京都公演だったので、前乗りして名古屋に来てた御一行サマ。
カトウくんは、誰もいないクアトロのフロアってどんな感じだろうと昨日も来てたらしい。
そんで見てたら始まっちゃったからライブを観てったそうで「いいライブだったよ」と言っていた。
(恋チュンのロックミュージシャンの動画に出てた、忘れらんねえよだったみたい)
「きょうの方が入ってるけど」とわかせてた。
でも昨日だと夕方雪ひどかったから、あきらめた人もおったやろなぁ…。

人も多かったのもあるけど「ここはほんとに名古屋?」って言い出すほどの反応の良さではあった。
いつもいつもウルサイわ!笑


正直なところ、そんなに意外性のあるセットリストではなかった。
でも飛び道具みたいなひさびさな曲があったし、客の反応の良さもあったしで、ステージのひとたちたのしそうだった。
アンコールで聴けたびっくりな曲は、神戸京都でやってない曲だったらしい。
いやーんそんなたのしかったのー!?
こちらもとてもたのしかったよー!!

カトウくんも以前より前を上を見てうたってるし(まぁ、歌詞ガン見なやつまだあるけど)、このメンバーで武道館観るのがとてもたのしみになってきた!!

終演後のおたのしみ(?)怒髪天武道館センパイの応援歌も、武道館気分を盛り上げる。

待ってろ!武道館!!
オペラグラス持ってくる人がいるくらい上の方の席までひと入ってますように!!

| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - THE COLLECTORS at 名古屋CLUB QUATTRO