しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

アルト:オイル交換とタイヤ交換

5,000kmくらいで交換してたのですが、盆以降あまり距離が伸びてないので、季節が変わったついでにオイル交換してきました。

帰り道「おお?オイル換えたら走り心地がふわふわしてる?」なんて思いつつしばらく走ってた。

それはオイル交換でもタイヤの空気圧見たからでもなく、タイヤそのものが換わってたからなのでした。
スタッドレスはやらかいからなぁ。


さらについでで洗車もしてもらった。
外側だけ500円だったけど、洗車機なら自分で拭き取らんなんでこれはラクでいいかも。
手洗いする気が乗らないと洗車機ありがたい。


外したタイヤは3〜4日寝かせて洗いました。
寝かせた意味はないけど。

タイヤに刺さった小石を探しています #altoturboRS #ぬい撮り #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


けっこうガラス片刺さってた。

小石かと思ってほじくり出したらやたら長かったり。


横っ面に釘刺さってて春になってみたらパンクしてた…というひとの話を聞いたので、片づけたあとで「大丈夫やったかなぁー?」ってなっていた。


ききききききっと大丈夫。




| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:オイル交換とタイヤ交換
アルト:ごまんきろと2年点検と代車の巻

ぜんっぜんくやしくない。なんもくやしいことあらへんし。 #altoturboRS #50000km #定点観測 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


記念すべき50,000kmの瞬間にマッタク気づかなんだな。
まぁいいさ。


そんでぼちぼちオイル交換だな。
2年点検もまとめてお願いしようと。
点検だと時間かかるから代車出るし。

代車はハイテク安全性能詰め込んだスペーシア。

まぁ、乗った直後にしゃーないけど、がっかりし

さっさとキモチ切り替えて

別のたのしみを見つけ

どの車種でも、これうらやましいんだよなーってなって

トビラとかフタとか開けちゃうよねーって

よく車検証とか入れるとこの上にフタがあった。なんだろ。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

もはや洞窟探検フィーリングで

あっ。ケーブルとか通すとこかな(試しに使った線が太すぎてフタが閉まらない) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

自分なりの答え出してみたり(正解はわからない)してきました。
前のクルマが離れてゆくとアラーム鳴ったりとかナゾ機能も満載でたのしかった。
その上で、わたしにはいらんクルマだなと確認。


点検でオイルとエレメントの交換。
エアフィルターも換えたんだっけな(明細を見ろ)。


いまんとこ異常もなく。
安心してうろうろと乗り回せます。

来年は車検ですな(遠い目)。





| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:ごまんきろと2年点検と代車の巻
アルト:オイル交換とメンテナンスパックの点検


アルトさんのオイル交換してきました。

メンテナンスパックのやつが、いつのタイミングで発生してるかわかんないので(覚えとけよ)今回手持ちのお金が減らなくてとてもおトクな気分(その分の支払いはアルトの料金に含まれてる)。


ぷち旅(大阪はぷちなのか?)の前に行けてよかった。


オマケ。

よんよんしーよんよん #altoturboRS #44444km #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:オイル交換とメンテナンスパックの点検
アルト:タイヤ交換

春だのぅ。 #altoturboRS #タイヤ交換 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


春のタイヤ交換してちょっとカッコよさが戻りました。


店から引き取ってきたの夕方だったので「タイヤ洗うのは翌日以降のわたしに任せた」と言った昨日のわたしをうらんでるところ。

や、まだ午前なんだけど…もごもご。


| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:タイヤ交換
アルト:オイル交換と地球一周の巻

#altoturboRS #オイル交換

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



アルトさんオイル交換しました。


その2週間ほど前に

そういえばにんにんさんの日に達成してた。 #altoturboRS #40000km #地球一周 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


地球一周のローマ・函館でした(わからない)。



3カ月か5,000kmごとにオイル交換(目標)だから、こんな感じの日記ばかりになりそうだな。


| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:オイル交換と地球一周の巻
アルト:オイル交換とタイヤ交換とちょろっと点検

アルトふゆじたく。ぽってり。 #altoturboRS #オイル交換 #スタッドレス #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -





年末年始に遠出するのでタイヤ交換をオイル交換のついでにやってもらってきた。


のぼりの出てる愛車無料点検やってもらおうとしたら年式?購入時期?が対象じゃないとかでやってまえなんだ。




おやつとコーヒーの間に終わってたからまぁいいや。



| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:オイル交換とタイヤ交換とちょろっと点検
アルト:オイル交換とさいきんのこと

オイル交換キメてきた。 #altoturboRS #アルトターボRS #オイル交換 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -




盆以来のオイル交換です。


そういえばちょっと前に


こんな

やったー! #altoturboRS #アルトターボRS #30000km #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -


感じのことがありました。



2週間で1,700ほど…乗ってないつもりでもけっこう乗ってたね。

そのうち通勤でどんなもんかは指が足りないのでワカリマセン。
| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:オイル交換とさいきんのこと
アルト:1年点検



9月納車のアルトさんの点検に半月ほど早いけど行ってきました。
セットでオイルとエレメントの交換も。


いまのところは何の異常もナシだそうです。


そして点検のついでにやってもらってた
これはおおおってなった…。
っていうことですもんね!


さらに

感激するワタクシ。


フロアマットもキレイになってて写真撮りそうなくらいやった。
誰にもわからなさすぎるし、未来の自らにも通じないと思うのでヤメといたけど。



smartのときは初めてのマイカーがうれしかったのと、smartのオフ会によく出掛けてたのもあって、1年経つ頃には30,000km超えてたなぁ。

ちなみにその頃は通勤で往復15kmも乗ってないくらいだった。
いま60km超えるから…若いってスゴイね(何かちがう)。

アルトとはこれからもぼちぼち旅を続けますよ。


| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:1年点検
アルト:さいきんのアルトさん


きのう、屋根以外の水洗いをしました。
(脚立持ってくるのメンドウで)



ちょっと前に、助手席のドア開けたときに軽く塗装が剥げるアクシデントがおこりまして(上図参照)あと2箇所ほどちょいちょいと色塗り。




あと



知らぬ間に(ここまで気づかなかったワケではないが)にまんきろを超えていた。



| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:さいきんのアルトさん
アルト:オイル交換



そんなマメにやらんでもいいような気がしてるけど、やってもらってきた。


そのあと給油行ったら「お時間かからないんでオイルのチェックを」ってバイト始めたてみたいな男の子に言われた。
「さっきやってきたんだわー」って断ったけど、もうちょっと時間にヨユウがあったらやってもらってたなー。
(この季節の新人バイトに目を細めるオバハン)
| - | - | のりもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルト:オイル交換