しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

旅:11月のLAZY SUNDAY AFTERNOON
10日ほど前になりますが、個人的にことし最後のコレクターズライブで東京へ行ってきました。

ちなみに

この日は各務原の基地で航空祭やっておりました。

けれどワタクシの関心ごとは

切符とった新幹線に間に合うか気が気でなく

マジで血の気が引く思いで

名駅を駆け抜けてって

車両を移動中にしみじみとしたり

朝ゴハンを待ちわびたり

うっかり高級なサンドウィッチかってしまったり

ちょっと惜しいけど割かしいい富士見れたり

旅先でCDのコレクターズの再発盤買ったのを思い出したりしながら東京へ到着。

目的地その1のオープンまでちょっと時間があったので

上野のお池のまわりを散歩してきた。
歩き回ってるので暑くなってきたが、朝のひんやりとした空気が気持ちいい。

それでも目的地その1にいちばん乗りで到着。

一条ゆかり展 at 弥生美術館

そろそろここんちの友の会入ってもいいような気がする(おちつけ)。

興奮冷めやらぬまま、目的地その2へ。
ここもいちばん乗りで到着…したのだけど、時間まで中の様子がマッタクわからないので、場所が合っているのか、きょうは休みなのかどうか不安なのでありました。

魔夜峰央原画展 at 明治大学 米沢嘉博記念図書館

FRY ME TO THE MOONのネームと原稿に感激。
永遠の28歳ミーちゃん…(反芻)。

で、やっと本来の目的のために渋谷に移動。

きょうの旅先プロントであります。

やっと落ち着いた…(カロリーたいせつ)。

そんで旅の目的地のクラブクアトロへ。

物販の列はいちばん乗りではなかった。
先行物販はリハの音聞いちゃうもんでなかなか思いきれず。
でも目的のもの買えてよかった。

THE COLLECTORS at 渋谷CLUB QUATTRO

ライブもよかった。

いい1年だったなー(気が早い)と振り返りながらの帰り道

友人の投稿で新宿でパネル展やってたのを思い出していた。
くやしくない…くやしくないもん…(めそめそ)。

品川駅で東日本の駅弁の催事やってたので

たんぱく質と炭水化物のマリアージュを堪能したり

往路で食べそこねたアイスを召したり

1日の歩数におどろいたり

ライブなくても旅は普段より歩き回るよなー…てな感じでおうちに着いた。

きっと新幹線でとなりの席のひとは

雑誌読みながら泣いてるし…と不審に思っただろうな。
急に笑うし。

おこづかい少なく持ってったのに

うっかり自分みやげを

悠理のとうちゃんしかいないというのがポイントだった…。
この投稿に付いたリプで、男山じゃないイヌはエッセイのまんがによく出てきてたコだったなと思い出してきた。

さらに

いただきものも充実。

いい1年だったなー(だからまだ早い)。
来年もいい年でありますように(鬼が笑う)。

良縁よりも良席良番!(柏手)

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:11月のLAZY SUNDAY AFTERNOON
旅:南紀白浜へ(主に)パンダをめぐるの巻
前日↓の続きです。
旅:南紀白浜へ、景勝地をめぐるの巻

スーパー銭湯的な温泉であたたまったあとに、ゆっくり寝れそうなスポットへ行って

アルトってよく眠れる…とちょっと得意げになったりした。
(基準がsmartなのでかなり甘い)

2時間サスペンスみたいにリゾート地で飛び込みで宿取れるオトナになれてないが、たまになら車中泊もたのしい。
身支度もしてアドベンチャーワールドをめざす。

朝からコンビニのおにぎりとかたべてると旅っぽいね。
いや、旅だけど。

開園の30分ほど前に到着した。
もはやすごいひとであった。

開園のちょっと前に注意事項とかアナウンスするおねーさんが「きょう、おたんじょうびの方!(挙手を求める)おめでとうございまーす!みなさんで拍手〜」と、ほのぼの煽る。
動物クイズを出したりして客の気分を盛り上げ、その注意を引いた上で「このふさふさのパンダ帽のスタッフより先に行かないでください」とちゃんと注意事項を聞かせていた。
テーマパークのひとってすごい…。

さて開園。
もちろん福男にはなれなかったのだか、お父さんパンダとお母さんパンダとあかちゃんパンダがいるブリーディングセンターで、親子公開を待っている列に

こういうのがあったり、天井から何台かのモニタでライブカメラの様子を写してたりして、パンダの前にいないひとも、タイミング悪く良浜が抱きかかえてて見えなくても、なんとなくあかちゃんが見れるようになっていた。

展示室の真ん前に来るまで、ちょっとずつあかちゃんに近づいて姿がちょっとずつ見えてたりしたので、1番乗りより並んでるひとの方が親子パンダ見れてる気がする。

去年結浜を見に行ったときはもう1歳になってたから、元気いっぱいあそびたい盛りの幼児みたいな感じだったので、このコはお乳飲んで寝てるほんとにあかちゃんのかわいらしさであった(すごく伝わらない)。
短い時間だったけどパンダのあかちゃんい「はわー…」ってなった(とても伝らない)。

次はさぁどこ行こう。

歩くのめんどいな(ええええ)と思ったので、サファリエリアの無料のバスに乗ることにした。
ほんとはおカネ出してカートとか乗りたかったけど、自走するやつは草食獣のエリアだけだったのでこうなった。
せっかくならライオンとかトラとかみたいやんねぇ。

ばしばし写真撮りたいかわいいのがいっぱいいたけど、デジタルズームしかないのであきらめた。

しかし

思わず足を投げ出して座るヒグマの写真は撮ってしまった(クマ好き)。

サファリエリアとブリーディングセンターは近いので

並ぶ時間おわってたけど、最後尾を眺めながら、ほんわりと反芻。

このあとシロクマはカスタードまん、ペンギンはあんまんというのを扱ってる売店を見つけ「みっつ並べたかった…」って若干悔しい思いをしたり

小がわいい限定ランチプレートを、キラキラしたパンダを眺めつついただいたり

ホンモノのシロクマと対面するしろくまさんを見守ったり

午後の公開時間になったので、もう1回挑む。
モニタ越しにお乳を飲みに行ったり良浜のおナカの上を這い回ったりするのは見れたけど、ガラスの前にやってきた頃には抱え込んで親子眠っていたので良浜がよく見えた。

午前中もこの時間も、お父さんパンダの永明は外の運動場でひたすら竹を食べていた。
獣と未就学児のたべてる姿はとてもかわいい。

さっき見て来たシロクマがあかちゃんだった頃に展示されてた部屋には

サーバルキャットがいました。

そろそろ日も傾いてきたし、翌日仕事だし帰らねば…と思いつつ、トリコーナーに吸い込まれる。
どのコもかわいかった。

やっと我に返って出口付近へ向かうが、出口の直前には3歳の双子のパンダ(桜浜と桃浜)と、2歳の結浜がいるパンダラブがある。
それはセイレーンの歌声のよう(サクッと取り込まれる)

クーラーの効いた部屋の中の桜浜と桃浜の寝姿もそれはかわいかったが(とてもかわいい)、まだあそびたいお年頃の結浜のおてんばぶりに誰もが目を細めていた。
この辺りのカメラロールえらいことなってたわ。

パンダかわいい(かわいい)。

休憩も忘れ「這々の体」てな感じで

やっとおやつをたべ、帰り道もざっと300km。

東京…横浜くらい?
そらーつかれるハズだわ。

でもこれは

つかれてたのではなく、ほんとに忘れてた…。

今回のアドベンチャーワールドは去年の「パンダしか見てない」ということもなく、そこそこ動物見れたのでよかった。

いつか2daysとかしたいなぁ。
それとくろしお(パンダ列車のやつ)に乗って行きたいなぁ。

あそびまわるかわいい盛りにまた行きたいなぁ。

遠足も行けるようにがんばろ。
| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:南紀白浜へ(主に)パンダをめぐるの巻
旅:南紀白浜へ(雑に)景勝地をめぐるの巻
先日の文化の日に「あかちゃんらしいうちにあかちゃんのパンダを見に行きたい」というだけで決行。
なのだけど、土曜日朝イチで福男のように開園を狙って行く気だった…でも目標出発時間から6時間ほどのねぼうしたんだ…。

疲れてたのねぇ…(ヒトゴトのように)。

でもすっかり南紀の旅の気分だったから

とりあえず向かう。

パンダというか動物園を明日の予定にして、観光に切り替え。

まずは調子乗ったランチして

食後のおやつにいいだこのたこ焼き「踊るたこ焼き」を召した。

おナカいっぱいになったし観光しようと千畳敷へ向かう。
観光といえば景勝地だろう。

空の色が濃いくらいのいい天気で、うきうきと空と岩の写真を撮っていたら

自らが西を向いていることに気づいた(いまごろ)。
そういえばそんな感じのカメラマン多かったわ。

なので夕日を待つことにしたのだけど

日没には三十分ほどあったので

探検ごっこしてあそんでました。

日没の時刻まではもうちょっと

でも日がだいぶ沈んできたので

空の色の変化をたのしんでいたり

しみじみとしたり

そういえばゆっくり夕日見たことないわと思ったり

刻々と変化する空にうっとりとしてきた。

その後、三段壁(当然中には入れない)の崖っぷりを見てきたり、ほぼ真っ暗な中で円月島を車窓から探して見つけたりした。

ランチは張り込んだので、夜はファミレスにした。
岐阜にはなくなったトマト&オニオンがあったけど、うっかり道をまちがえたので慣れたガストのディナー。

白浜まで来たので、温泉キメて

湯上りアイスもキメたった。

ちなみに

調子乗ったランチはこれです。

旅先は高級志向だな(おかしい)。

翌日↓に続く。
旅:南紀白浜へ、景勝地をめぐるの巻

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:南紀白浜へ(雑に)景勝地をめぐるの巻
旅:35年分の愛を叫びに行ってくる〜京阪編〜

どうも。気負うときほど何もできなくなる病持ちです。

さすがにハリキリ過ぎて遠征費がしんどいので在来線の旅にしようと思ったのに、日中下りは大垣行きしかないと駅に着いてから知り、列車の中で特急券買うことにして「しらさぎ」にライドオン。
ホームで遠足の子どもたちが手を振っていてめっちゃ和む。

お十時(おじゅうじ=このくらいいただくおやつ)というか遅い朝ゴハンに、サカエパンの調理パンとおやつパンをたべていた。
実はサカエパン入ったの初めてだった。
このご近所の先輩がむかしから「おいしくないよ」と言っていたのがなんとなくアタマに残ってたからなんだけど、自分で経験しないといけないことって多いなぁ…と実感。
おいしいやん。安かったし。

きょうの旅もジョージアを添えて。
アブラーズのステージにフミヤが…と思うだけで至福。
(こないだマーさん観たからいろいろ思うことがないではないけど)

米原から在来線の旅だったので、山科駅下車〜のりかえで国立近代美術館へ。
藤田嗣治展行ってきた。

View this post on Instagram

あっ。これ有名なやつや #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

実はうっかり前売りを買ったから予定ねじ込んだんだけど(大阪に行くなら大阪であそびたい)。
でも行けてよかった。

再び山科駅から大阪方面へ。
京都市内のどこかへ行くのに、京都駅を利用しなくてもいいんだということに軽くおどろきながら…名古屋は東海道本線と私鉄か地下鉄に乗り換えられるの金山くらいだもんなぁ…。

週の真ん中で、以前のわたしならムリヤリ帰ってただろうけど、アイドルのデビュー35周年記念のライブに駆けつけるわたしは、もう若くない。
新大阪駅近くで宿を取っていた。

まずは新大阪駅で行きたかったスポットを確認。

そしてお宿へ。
この数日前にオープンした9hoursがオープニングセールで2,980円やったもんで迷わず。

また9hoursかよという気はしなくもなくもないが。
これで新大久保、神田、京都、そして新大阪と行ったことに。

購入2年経過したiPhone SEの電池のヘタリ具合はせつないもので、バッテリーが手放せないお年頃になってきた。
宿へ着く前から充電し始めてたんだけど、まだそんなに充電されてないし、カプセルホテルなので荷物広げて何もしない時間が持てるようなスペースがあるはずもなく

龍角散のど飴(袋)をあきらめてバッテリー持って御堂筋線に乗りました。

ここ1カ月の生きる糧、なんばハッチでアブラーズのライブへ!

それはそれはシアワセな時間でした。
アブラーズいいわ。
ちゃんとバンドで活動してほしい。
ミニサミとのメリハリがありすぎる。
あれはあれでいいんだけど。

いいイベントのあとは、ひとりでしんみりするために

ロビーにてグッバイアイス。

そして割と早く寝落ちした。

翌日。

ふだん朝ゴハン(固形物)ほとんどたべないのに出先だとがっつりいこうとすることを確認。
つーか脳が起きてないから適量がわかんないんだろうな。

手堅くこのくらいにしといた(充分)。

そんで新幹線の中でチェッカーズとコレクターズについて考えてたので、全然平日の出勤モードにならないまま職場に着いてしまう。

2日のりきる余力っつーか、あらぬ方向へ行ってしまったりして…たけど、まぁいいや。

日曜にマーさん観て、水曜にアブラーズ観て、次の日曜にフミヤっていう濃いぃことはこの先ないと思うし。

オトナになっててよかった!(諸手を上げながら)

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:35年分の愛を叫びに行ってくる〜京阪編〜
旅:35年分の愛を叫びに行ってくる〜滋賀編〜
マーさんこと鶴久政治のライブ行くために甲賀まで行って来ました。

マーさんを観るのは、バンドの解散以来。

いい方だろうが悪い方だろうがストレスにはとても弱いので、高確率でこんなことに。

目標出発時間を結構過ぎてたから

やっと朝ゴハンでもあったのだった。
デビュー記念日のときはジョージアで旅に出てなかったので、きょうこそ!とジョージアをキメる。

特に何も考えず「セブンイレブン限定かー」と買ったのだけど、ここんとこの盛り上がりでSEVENの文字はアガる。

サクッとグーグルマップでルート調べたら、名神〜新名神か、東名阪〜新名神のどちらも同じくらいの時間だったので、東名阪を目指そうと思ったけど桑名から峠越えの一般道ルートにした。
なので伊賀を通ってない。

このルート調べるまで伊賀と甲賀が近いって気づいてなかった…いや、どこかは知ってたけど。
点と点がいま線に…!(大げさ)

割とナビ通りの道だったんだけど、デカい国道でもなかったので、とても気持ちのいいドライブであった。

やっと見えた道の駅で休憩。
ダムカレーとても気になったが、たぶんカレーに負ける気がしたので

そばにしました。

岩魚塩焼きがたべたくて定食にするか長いこと悩んでいた。
(焼き魚は棺に入れて欲しいほど好き←おかしい)

時間よりは早く着けそうなので、ちょっと寄り道。
米粉のたい焼きというのがウマいと友人が教えてくれたら、それを確かめずにいられない。

ほんとはあんこが食べたかったんだけど、あんこは出払った後で長く待たされるとのことだったからあきらめた。
でもカスタードもいける(またたべたい)

会場の建物を確認…したけど、まだちょっと時間が早いから時間つぶしに里に下りた。

滋賀気分を盛り上げるために平和堂(岐阜〜尾張北部ではめずらしくないけど)を探し

デカいのはいいんだけど、大型スーパーの古い建物って、キレイにしててもトイレがだいたい不便…例にもれず便利ではなかったが

デカいので十分にたのしく、うっかり買い物しそうになるのであった(食品売り場でなくてもスーパーだいすき)。

盛り上がり過ぎてもいけないので、会場に戻る。

到着した障害者施設のギャラリーがライブホールで、待ち合いに作業所を開けていてくれたのだけど

かかってる曲がチェッカーズで「ファンしか来ないのにこれはよろこばれるのだろか…(気持ちはありがたいけど)」という気持ちになったりした。

ライブはそんな会場であったのも相まって、とてもあたたかいものでした。

帰り道8号線に出るまでに晩ゴハンたべりゃよかったんだけど、しみじみしてる間に8号線に着いちゃって、その頃には混んでる時間だったから、近場で来来亭と相成った。

半ば意地で滋賀気分を盛り上げといた。

ドライブたのしい。マーさんよかった。
| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:35年分の愛を叫びに行ってくる〜滋賀編〜
旅:ふらり、気ままな京都ツアー
「真珠庵で襖絵が見たい」以外に何も決まってない旅に出ました。

View this post on Instagram

窓に虫がへっついとった… #イマソラ

連休の中日とはいえ、混雑は予想できるので早めに家を出ようとしたのに、割とのんびりめに家を出てしまいました。

写真はあまり関係なかったけど、高速走行してるのに飛ばされない昆虫すごいぜ!になってるとこ。

そんで目標到着時間に到着できなかったので

かなり落ち着かない状態のまま拝観終了。

もうちょっと大徳寺エリアで散策したかったが、言われるままに落ち着かない観光ツアーの日なので

川と♡

標識見て気になった方向へクルマを走らせ上賀茂神社へ行ってきた。

10月の(本来なら)気持ちのいい季節だし、大安だしで新郎新婦を何組か見かけた。
暑いけどお天気でよかったですね。
あと七五三のちびっこもいた。

「式年遷宮」の看板をいくつも見たので、新しいのか仮設なのか作りかけなのかわからないお社にお参りしてた。
からすみくじかわいかったけど受けなかった。

日差しが出て暑いのに川が流れてるから、ときおりひんやりした空気がやってくる。

気持ちのいいとこだった。

「伏見稲荷行きたい」と言われたので向かうが、何か祭事で駐車場が使えず。
コインパーキングももちろん空いてない。

なので行きたいひとだけ降りてもらって、近くのコンビニでアイス買って食べていた。
クルマ置いてアイス食べれそうなとこはコンビニくらいしかないという理由なんだけどね。

適当なコンビニに到着するまで混雑で進みにくかったのもあり、アイスたべおわる頃にお迎えの呼び出しがかかってくるのであった。

午前に真珠庵を案内してもらってるとき「ここら辺の標高は東寺の五重塔くらい」と言われたのを思い出し、東寺へ向かう。
迷走コースも自家用車の旅ならではだね。

植物的なタイミングとして、キンモクセイのニオイくらいが良くなかったんだけど、桜も紅葉もひとのアタマ見に行くくらいなんだろうな…と想像できた。
夏に来てたらハスと青い葉っぱがたのしめただろうな。
それは見てみたかったなー。

運転ばかりしてたような気もする京都旅だけど、観光が目的なのひさびさだったのでたのしかった。
こんどはゆっくり来たい(熱望)。
イベントのついでにしちゃうとそれも落ち着かんけど、つぎ来るならイベントのついでだろうなー。

そういえば、きょうの感激。

地のひとで、ちょっと年配の方のことばを聞けるのって、都会でも田舎でもとてもうれしい。
お育ちが良さそうだと尚うれしい。
おハイソな方々って普段の生活に馴染みがないのもあるけど。

たぶんわたし自身、両親は他県出身だから出身在住の地と方言ちがってておかしいし、東海3県はメディア情報は基本的に名古屋なもんで方言というと名古屋弁混ざるし、高校も県内のいろんなとこからひとが集まってたので美濃地方の方言でもいろいろ混ざってたし、余計そう思うんだけどね。

なるほど土地のひとと触れ合うたのしさだな。
旅の発見…いまごろだけど。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:ふらり、気ままな京都ツアー
旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(後編)
921お祝い旅で寝落ちしたののつづきです。

といってもこの日は帰るだけ…なんだけど、新幹線を夕方の指定にしてしまったので、軽くこまる土曜の朝。

何度も前日のデキゴトを反芻してるとき、ちょっと前に友人から「滋賀にマサハル来るよ」と聞いていたの思い出してきて

30日はマーさんを観に行きたくなってきた。
そらーフミヤライブのゲストにアブラーズが出てくる(その逆もある)35周年なのに!
マーさんも観たい!うたってるんだもの!
と、もりあがってきた。
(チケット予約したった)

コンビニで買ってきたオレンジジュースとか飲みながら予定を立てようと思ったとこへ

朝ドラの時間が近いことに気がついてNHKオンデマンドに100円払い、あわてて金曜日の分を見たのちに午前8時を迎え

朝ドラ終わってチコちゃんの再放送始まったとこで何も予定立ててないことに気づき

もう若干顔色悪いままで1日過ごすことにし

チェッカーズとフミヤとアブラーズに浸ってたけど、しっかりコレ活してたりして、無事に荷づくり完了してチェックアウト。

旅先の朝といえばモチロン

旅先コーヒーショップで映画で見たような食べ方でゆでたまご食べてる外国の方に出会ってちょっとテンション上がったりした。

昨年の旅のリベンジを果たしに(?)太田記念美術館へ。
没後160年記念 歌川広重 at 太田記念美術館

これを書いてるころに思い出した。
デザインあ展へ行きたかったんだった。
すっかり忘れてた(痛恨)。

しかし当時のワタクシは思い出すこともなく、ザ・コレ武道館の頃に公式さんが投稿してた「Pの聖地巡礼」シリーズで上がってたお店へ行ってきた。

ぎょうざの満州(店舗指定)

…おナカ空いてるといろいろ目測謝るシリーズの最新作になっていた。

そんで、デザインあ展が思い出せないままだったので、山手線で仮眠をとりつつ(またかい)上野へ。
[世界を変えた書物]展 at 上野の森美術館

無料の展示イベントはなるべく東京では行かないことにしよう、ということだけ確認できた。

でもまぁ、せっかく上野に来たので

View this post on Instagram

わんわんおった。 #イマソラ #しろくまグラム

SEGODON(軽快に)を見てきました。
わんこの後ろ姿まで写真撮ってきたよ。
西郷隆盛というと何度かに1回「さいごうた・かもそう」思い出してしまう…。
大和和紀め…。

なんとか新幹線の時間が近づき、東京駅へ。

帰りもグリーン車で(なんとなく記念日ツアーはグリーン車乗ってる←コレの武道館のときはやむなしだったけど)

オマケのお茶が欲しかったので、エキュートとかのかわいいおべんとうじゃなくて改札内のおべんとう屋さんで選ぶ。
でもまぁ。
こないだのタモリ倶楽部見て以来、シュウマイ食べたかったのでちょうどよかった。

帰りもこだまだからアイスやって来ないし

エキュートでかわいいやつ買ってきたけどな。

しかし切符を買った自分の都合ではあるけども

列車の変更できないので時間まで大変だったり

長時間移動で疲れが顕著に現れたりしてたので、JR東海ツアーズの新幹線付き宿プランの旅でも、予約時にひかり分の差額出そう…と思うのでした。

乗ってた列車が名古屋行きじゃなくて新大阪行きだったは、なんとなく悔しいポイントでしたけどね。
(ぎふはしま…)
今回も倒れたりすることなく、無事に旅がおわりました。

あすへの活力。

そんで後日

どうやってチケット代うまれたのか自分でもわからないけど、チケット代振り込んでた。

あとオマケ。

太田美術館の地下には、かまわぬの店あって、原宿限定のてぬぐいあると知ったら欲しくなるやんね。

虎子石ちゃんなでなでしたかったので、ぬいぐるみあったらシアワセだったなぁ。

まあいいや。今回も東京楽しかったです。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(後編)
旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(中編)
朝起きて千疋屋でおやつしてたとこからの続きです。

開場前の先行物販は12時30分からだったけど、ま、サイアク開場までに買えるだろうと思いながら気持ちのんびりめの11時40分ごろ、東京国際フォーラム ホールAの入り口に到着。
雨はよく降っていたが、まだ屋根のあるところが最後尾だった。

時間になったので列が動いて中に入れたものの

やはりひとが多い。
つーか、同じように東京以外からやってくるひとが多そうで、大きな荷物率高めで

終わらない行列に見えるので胸をなでおろし

ひとが密集してて自分も若干興奮状態(ライブたのしみに過ぎて)なので安定剤いるレベルで

そういえばこのときまでに傘使ったの、宿の最寄駅から宿までの往復だけだったなー。
けっこうな雨降ってたからありがたい。
やはりジョージア選ばなかったからか…と小さな後悔。
(晴れ男のサニー徳永氏は缶コーヒーのジョージアを愛飲してたらしいので、たまにあやかりたくてジョージアを選んじゃう)

行列長いので本とか読んでたけど、たまに動くので集中できず。
なもんで新幹線の思い出をアップしたり

うっかり本音が出たり(ヒマでいいのか)

硬い石材の上に立ってるので腰にくるわー…ってなってたり

なんとかミッションコンプリート(ライブの記事にも埋め込んであるけどここでも)

3時間以上じっと立ってたので、足にもきてたり

とにかく座りたいってなり

これからライブと思ったらそれなりに食べておかなきゃなんだけど、それは重たいだろってなったり

View this post on Instagram

頭上こんな感じです。 #しろくまグラム

いつも新幹線から見てるやつを内側から見たので感激したりして、やっと落ち着いた頃には開場時間が近づいていた。
身分証明書の確認もするから、指定席でも早めに並んでおかなきゃ!と開場入り口へ向かう。

たぶんこのときがいちばん傘さしてた。

35年間、うたい続けてくれてありがとうー!
藤井フミヤ at 東京国際フォーラム ホールA

ファンクラブ限定ライブをデビュー記念日にということなら行くしかない!と半ばイキオイで決めたけど、この日来れてよかった!

終演後の打ち上げ中、自撮りのプロのトール氏がTwitterにアブラーズとフミヤっていう写真上げたので

実体はずっととんでもない興奮状態でした。

何のときどうだったかとか今日のあれヤバかったとか大阪のアブラーズ行かなきゃとか、大いに盛り上がり宴たけなわではございますが、お開きの時間がやってきた。

すごくうれしいライブを観たあとは、ゆっくりクールダウンしたいので、泊まりの旅にして正解だった。
わたしありがとう。

しかし宿の最寄駅に着いたら、ちょっとしらない世界になっていて

時間が遅いので閉鎖されてて

とりあえず地上へ出て

そんな複雑そうな道じゃなかったからまわりのコンビニとか飲食店具合で方角を確認して、お宿へ到着。

コンビニでちゃんとアイス買って、翌日のいのちつなぐ飲み物の類を買った。
宿も、ファーストキャビンとか泊まってみたかったんだけど、この手の旅は半裸でぼんやりしながらアイス食べたりする時間が必要と判断したのでビジネスホテルにしてた。
ありがとうわたし。

そんでアイス食べ終わってシャワろうとか考えながら、ライブやその後の関係者の投稿などを反芻しつつ寝落ち(平常運転)。

後編へつづく

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(中編)
旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(前編)
さて当日。

前日(日付変わってたけど)は、寝るまでに荷物と着るものを並べておいたりがんばった。

朝起きてなんとか起きて身支度をし、家を出ようとしたけどファンデーションを塗ったとこまででタイムアウト。

最後に詰め込んだシリーズがなんとなくカバンにしっくり収まってないけど、予定の新幹線に乗りたいので家を出た。

1泊だし電車移動だしで荷物をコンパクトにしてるつもりなんだけど

何が重たいのか最後までわからないまま名古屋駅に到着。
お弁当を買うとかユカイなことを言ってないで乗り換えの通路を駆ける。

お弁当どころかトイレ行く時間もなかった気がするけど

こだまの自由席切符になることなく、指定のグリーン車両に乗り込み

クルマで聴いてたiPodをうっかり忘れてしまったので、持ってた本を読み始めたけど

金曜の平日であると気づき、らじるらじる起動し(すっぴん!パーソナリティは高橋源一郎氏)

やっと5分以上停車する駅に着いたけど駅弁売ってない駅だったので、ランチパックとカロリーありそうな飲み物を選択

こだまだったので、川の上から富士ちゃん狙ってみたり

読みかけの本が当日ゲストの谷川さんの本でミョーな縁にびびったり

細かい忘れ物あったので、最重要項目を再確認し

アイドル様の季節の挨拶にグッときて

View this post on Instagram

こんにちは東京駅 #しろくまグラム

たのしく東京駅までたどり着いた。

物販の先行あるので、そのまま会場に直行したかったけど、いったん宿へ向かう。
荷物を預けて、チェックインの手続きまで済んだので安心して行ってこれる。

その間も、ラジオ第1聞きながら移動して、ひさびさにすっぴん!をフルで聞けるヨロコビを噛みしめつつ

KITTEの千疋屋でかわいいおやつのついでにカロリー補給(なにかおかしい)を求め

得意な生の果物が以外と少ないわたしにもうっとりできるメニューあって千疋屋ありがとう…となった。

実際の当日のツイートはすっぴん!聴取してるので実況状態(平常運転)だったけどね。

さー!先行物販へ!会場へ!行くぞー!!
高まる!いろいろ!

中編へ続く。
| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(前編)
旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(プロローグ)
わたくしの永遠のアイドル、チェッカーズが今年デビュー35周年、そのリードボーカルだった藤井フミヤ氏がソロデビュー25周年です。

35周年35公演ツアーの初日は22日の土曜日なのだが、その前日チェッカーズのデビュー記念日である21日にファンクラブ会員限定のライブがあって、それのために東京行ってきました。
というひとりまとめのシリーズ。
プロローグとしたこれは、旅の前日まで。

なので旅のちょっと前の、ソロ曲ベストアルバムが出たところから。
収録の100曲はファンのリクエストにより選ばれ、キャニオン盤、ソニー盤と各3枚組。
内容は各レーベルまぜこぜで、ソニー盤にキャニオン時代の曲入ってたり、キャニオン盤にソニー時代の曲入ってたり…どっちにも最新アルバム(インディー盤)の曲入ってるし。
で、ファンクラブ仕様だと6枚のBOXセットに。

リクエスト投稿のときのコメントが入ったブックレット付き(それが欲しかったワケではないが)。
実はフミヤソロ全部持ってないし、ツアー欠かさず行くようになったの割と近年の話なので、まぁ、買っとくか。
周年商法乗っかっとくわ…と。

発売は…フミヤの誕生日が近い頃だったから7月の半ばだと思う。
到着したので、うきうきと写真撮ったものの

インスタグラムにアップするのも忘れてて1カ月ほど経過してた。
(だって6枚もあるし…)

で、まぁ。
中身を改めて

見るのはそこか!となったけれど、iPod入れるまでそれから1週間ほど経過

聴き始めると止まるとか止まらんじゃなくて1周が6枚分だから、長い。

聞き始めると盛り上がるお祭り感。

連休中日のザ・コレを日帰りにして、金曜の東京でアフターまで盛り上がらねばと宿を確保。

月曜休みで金曜日休んだら稼働日3日やん、と気づいてその週がんばったけど

たのしみすぎるデビュー記念日の旅!!

待ってろ東京!
荷作りどころか着てく服も決めてなかった旅の前日でした。

切符の新幹線に乗り遅れたら、こだまの自由席しか乗れないので、がんばるしかないけどな。
つづくー

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:35年分の愛を叫びに行ってくる(プロローグ)