しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

旅:満開の桜を横目にザ・コレ補充の巻

ちょっと前のことになりますが、ひさびさに大阪へお泊まり旅してきました。
…って、もう10日ほど前…。

今年は桜がのんびりしてたせいで、ちょうど見頃。
どっかでっかいとこで見れるといいなーなんてぼんやり考えていた。

家を出る直前に宅配便の品に気づき

「本みたいなの届いとったよ」と言われたので中身を確認して持ってきた(重い) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

ちょっとした武器になる重さのそれを、駅のホームで読み始め

つづきよむよー #しろくまグラム

列車の中でも読み続け

小1時間ではとても終わらない文章量を、おもしろいからと必死で追ってて軽くハイになったまま宿にチェックイン。
そしてコレ補充その1へ。

雨が降っててもあったかい春の夜に

インディアン!インディアン! #ナディー #しろくまグラム

人生初インディアンカレーをキメて

ペンギンさんのアイスもなかおいしー。 #おやつ #しろくまグラム

あっさりアイスとさくさく最中のハーモニーで落ち着いた(カレー辛かった←ココイチの普通でも辛い)。

翌日に備え早めに宿へ。

充電用のUSBの差し口あるのありがたい…って何をしようとしとるの? #しろくまグラム

壁に直刺しの充電用のジャックに感激しつつあそんでたり

この日に最終回のケータイ大喜利をたのしみに明日の支度をしてたり

テレビ見たまま寝落ちにならずキチンと休んだり

それでも前日までの疲れが出てきたので、人気の桜スポットをあきらめギリギリまで省エネモードになり

今回の宿から近い公園で、ぷち花見。雨上がりなので足元でも花見できるよねー。 #しろくまグラム

靱公園が近かったので、ほぼ寝起きからゆっくり起動しつつのお花見したり、桜の次はばらを愛でに行ったり

旅の定番、ランチのタイミングおかしくなるをやらかしたり

判断力を失い気味だったらしく、割りかし遠くまでゴハン食べに行ってたり(おいしかったのでまぁ良し)

冷静になって落ち着いておやつ食べに行ってきたり(落ち着いてるの?)なんばから心斎橋へ移動するのに人の多さにびびりつつ、コレ補充その2キメてきた

ライブのあとは、がっつり反省会(?)と今後の対策を…

コレクターズをサカナにかんぱーい #ナディー #きょうのポテサラ #しろくまグラム

ていうか打ち上げを…

おなかいっぱいたこやきたべるー #しろくまグラム

銀だこ以外のたこ焼きが、めずらしくなってるなーなんて思うヒマもないくらい喋って食べてきて(しあわせ)

たのしかった2日間を思いしみじみして

ありがとうおおさかー!またさらいしゅー! #しろくまグラム

次回の大阪に思いを馳せるのでありました。

うん…今月もう1回行くの…。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:満開の桜を横目にザ・コレ補充の巻
旅:グリーングリーンな武道館への道(復路)の巻
前日しっかり寝落ちしたので、起きて身支度にシャワーの項目が加わりどたばたとチェックアウトまで。
カードキーのまま外出できるし、部屋キレイだったし、アメニティよかったしなので、次回もここにしようかな。

JR東海ツアーズの新幹線きっぷつき宿プランだったので、乗る列車が決まっていたから、あわててチェックアウトするハメに(自業自得)。

ぷらっとこだまと、この旅行プランは、追加料金1,000円足らずでグリーンにできるので、そこも気に入ってて、今回もグリーン取ってたのだ。

さらに言うと、往路もこだまグリーンの予定だった。
しかし寝不足だったので、作戦を「いのちだいじに」に切り替えて、あきらめた。
ぷらっとこだまみたいにまるっきり使えなくなるわけではないのだけど、こだましか乗れない。
時間と気持ちにヨユウがあればよかったけどね。
そんでおカネを払って、ひかりかのぞみの指定席で行こうとしたのに、なんやかんやでのぞみグリーンの旅になっていた。

閑話休題。

どたばたがどたばたして、ユメのような時間をふり返るのは

ありがとう東京。ありがとう音楽。銀テにまかれながら反芻ちうの新幹線。 #しろくまグラム

新幹線に乗ったあとだった。

850円以上のお弁当買うとお茶がもらえるクーポン使うために、新幹線改札内のお弁当から選んだら

やっと朝ごはん。たんぱく質と炭水化物(LOVE) #しろくまグラム

朝から積極的にたべないものになってたり

お弁当は買えなかったけどエキュートで買ったおやつたべてTwitterで昨日のライブの反応をさがしてたり

東京駅着いたらここ見に来てまうよね #おもひで #東京駅 #tokyostation #しろくまグラム

旅のおもひでにひたったり、在来線が止まってるから乗り換えの人注意してねのアナウンスを何度も聞いたりしてるうちに名古屋に到着。
着いてまいました…。

そのまま会社に向かいつつ

ちょっと気を引きしめたり(そっち側に?)

突然くる思い出し笑いをかみ殺したり

体調の不良はもうこわくないと思ったり

頭痛こなくてよかったレベルの筋の痛み。どんな動きしてたのわたし。

それにしてもカラダの裏側が痛むのを不思議に思ったりした。

怒髪天だとよくあるんだけど、コレでは背中や上腕部くるような動きあまりせんのだけどなぁ…。
でもまぁ、いたいってことはよく動いたのであろう。

まぁ、去年4月の発表から1カ年計画の日本武道館への旅が無事に終わってよかったよかった。

気が抜けて空っぽになるかと思いきや、フルチャージしてきた気分で帰ってきたので、また日常で削れて空っぽになるまでがんばれる気がする。
や、ツアーたくさん行きたいからがんばるんだけど。テキトーに。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:グリーングリーンな武道館への道(復路)の巻
旅:グリーングリーンな武道館への道(往路)の巻
3月1日、日本武道館への旅をしてきました。

武道館行ったの初めてじゃないんだけど、こんなそわそわふわふわした道のりは初めてだったりして。

ついでに(?)新幹線も始発からダイヤが乱れておりまして、指定席を買ったけどホームに電車がいない。
駅係員さんに聞いたら、発車しない電車だということが発覚。
「お急ぎでしたらこちらにお乗りください」と言われ目の前で扉が閉まる寸前だったのぞみに文字通り飛び乗った。

デッキにも通路にも同じ身の上の人たちとイスとりゲームで、横浜まで立ってるのヤだし、空いているさらにお高い指定席に振り替えたった。

車内のニュースにも復旧のめど立たずの文字を見て

フトコロは痛いが胸をなでおろし

あさごはーん。 #しろくまグラム

やっと朝ゴハンにありつき

お高い指定席はひろびろしてるので、わちゃわちゃしててもヒジが当たるということもなく快適に過ごせる(けどおおむね寝てた)。

終点に着いてしまったから、行きたいところと会場と宿をどう行こうか悩んでたら

これくらい落ち着かなかった。

落ち着かないから、とりあえず歩いとこうと京橋(notグランシャトー)へおやつを求めに行き、てくてくと東京駅へ戻り東京ステーションミュージアムへ。
もしや東京駅の端から端へ歩いたんだろうか。

東京駅かっこいい…(部分) #しろくまグラム

カッコイイとこ見てきたからまぁいいや。

次の予定に悩みつつ、なかなか来れない気がして印刷博物館へ。
実のところ、次の展示がとても気になっているのだけど、これもおもしろかった。
まだ家が落ち着いてないから未開封のままのフォントかるたも買えたし。
はやくあそびたい。

道ゆけば

どこでも小学生男子はこんなもんかと安心し

旅の恒例行事に順調さ(?)を知り

意外と(?)旅先プロント率も高い気がする #チンラ #しろくまグラム

安定のプロントをキメてやっと宿へ移動して荷物から解放される。

九段下駅から歩いてみると

武道館大先輩が言ってたことが理解できた。

友人と再開したり、いつも通りなのに見たことない新しいコレクターズ観てきたりした
来てるのは知ってたけど会えなかった人もいっぱいいた。
でもみんなでこれを観れたんだなーとしみじみ。

ぎょうざ打ち上げちう。 #しろくまグラム

シアワセになれるライブ観れてよかったし、ぷらっと入った店が悪くなくてよかった(伝わりづらい)。

やっと落ち着いてTwitter見始めたら

きけんがいっぱいで

しらんとこ行かず雨に降られつつ、なんとか宿に戻れた。

何とも言えないしんみり感はイタシカタがないけど

この雨降りの水曜日がさみしいのは、おまつりがおわってまったでやろかね… #しろくまグラム

やっぱりしんみりしてしまうもので

まぁ、グッバイアイスはするよね。 #アイスクリーム #おやつ #しろくまグラム

アイスを食べつつ、数時間前を反芻。

開演前に、初めてレコード(LP)やらCDやら買ったバンドのメンバーが並んでるのを目が確認した瞬間のこととか思い出したりしてね。
ちなみに初バイト代で買ったCDは世界を止めてのシングルね(どうでもいい)。

いやーステージにいないところを見ることないから何か出そうに感激してたわー。

見つけ出すとようけおったんだけどね。
怒髪天もなかよく並んでたし。

いろいろ興奮状態ではあったけど、アイス片づけて「シャワらねばー(ごろーん)」のカタチのまま数時間が経過してしまうのでありました。
ライブ後は寝落ちというかいきなりスイッチきれるよねー。

てな感じで復路につづく。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:グリーングリーンな武道館への道(往路)の巻
旅:播磨国で紅白サカナ合戦の巻

サカナ合戦はおかしくないか?(自らに)

姫路城の白鷺っぷりを確認する遠足してきました。

晴れの予報と聞いたのに、まだ日差しないぞ…とか思いつつ車内で朝ゴハンにおにぎり。

そして「ルビーいちご使用 おっきないちご大福」をおやつにいただいた。
買ったのわたしだけど。

確かにデカい。
紅組優勢かと思いきや、いちごを引き立てるのは白あんであった。

白組の押しが強いです。

姫路到着。
お城を攻める前に御座候の工場見学行ってきました。

概ねあんこのところ。
そんであんこといえば小豆の赤いの思い浮かべてた。

できたて白あんをながめています #御座候 #しろくまグラム

コンベアを流れるのは白あん。
なんと白組優勢です(何基準?)。

できたて御座候! #御座候 #おやつ #しろくまグラム

白あんも好きだけど、やっぱ赤あんおいしー!
できたてうまー!普段食べる冷め加減のやつもいいけど、あつあつシアワセだなぁ。
紅組、追い上げます。

そういえば工場内の案内用ビデオで「回転焼き」って言ってた。
オイラは大判焼きって言う(どうでもいい)。

ちなみに

しろくまさんは御座候いっこぶんです。 #御座候 #しろくまグラム

あずきミュージアムは入口までにしときました。

その後、姫路城を目指して歩き出したものの

そんなさむいすか

気になるものにイロイロ遭遇してしまうので、なかなか前に進まず。

しろいおしろにしろくまさんがっ #しろくまグラム

しろしろにしろがやっと到着。

白鷺には似てない(そうじゃない)。
遠くから近くから見てもデカい。
地べたに城があるのはフシギな感じ。

(改修直後の)できたての白さを知らないけど

やっと晴れてきた(汚れてきてるのは気にしない)

充分にっつーか、うつくしいなーと思ったり

おさかな。 #しろくまグラム

ようけサカナおるわーと眺めてたり

おにわみにきました。 #しろくまグラム

邸宅(邸宅?)には庭園だよねーと庭散策したり

おしろチラ見え。 #しろくまグラム

なじみのあるでっかい城(名古屋城)はこのくらいしか見えとらんな…と思ったり

くんくん #しろくまグラム

花の名前くらい覚えときたいとこだったり

くんくんくん #しろくまグラム

この日も寒かったけど、春近づいてるねと実感したりしてきました。

途中、雨に降られたけど傘がいるほどでもなかったし(個人的に)まぁ、良しとしよう。

海辺に来たのでサカナを求めて、戻りがてら明石へ来ました。

つりあげろとでかいゆめを!たいりょうの!はたをかかげろ! #しろくまグラム

突然GREAT NUMBER(怒髪天)うたいだすほどアーケードの中にたくさんの旗がありました。
なんだかアガるねこれ。

移動手段が公共の交通機関であることを軽く悔やむくらい、商店街にほしいもんが並んでた。
干物とか炊いたのとか(うっとり)。

次はクルマで来よう。
ドライブにもキモチよさそうな。

そして!ココに来たなら

明石焼!ベビーシューじゃなくて明石焼!(さっきうっかり消してまったので再掲) #おやつ

おやつおやつ!
店によってイロイロちがうらしいので、明石焼食べ歩きの会を設けても良いかも(たべたい)。

晩ゴハンでいろんな姿のアナゴに合えた。
タコもすてき。タコだいすき。
シメの鯛釜めしまでがっつり。

ここはものすごく白組がカツヤクしてくれました。

写真の1枚でもありゃいいとこですが

ポケット入れたままわすれてた #しろくまグラム

すっかり忘れてた。
どうでもよくなってたというか。

銀座行ってきた

ここんちの銀座すてきやった。

昼間はこんな感じでした。

白鷺は家の近くでも見れるんだけどね(だからそっちじゃない)。

デザァト食べそこねてたので新大阪駅でおやつ物色。

デザァトのココロが思わぬ方向に着地。 #タルトのさくさく #おやつ #しろくまグラム

アイスほしかったんじゃない?と自問しつつもビジュアルに負け

そういえば朝もいちご食べたなと気づいたり
いちごタルトは無敵だなと思ったりした。
紅組白組、甲乙つけがたい。
や、どっちもスキでいいんだけど。

遠足がとてもたのしかったので

すごく伝わりづらいけど旅のおもひでにひたっています。 #おやつ #しろくまグラム

いただいたおやつを眺めて確かめたり

でっかい餃子のおもひで #しろくまグラム

御座候の工場で作られてた、でっかいギョウザについて考えたりして、旅を振り返る。

展望室は好きだけど、木製の急な階段アカンかったと思い出したりしたけどな。
子どもの頃(そこそこデカくなってた気がする)、彦根城でフツウに上り下りするのがとても怖かったから、それ以来、城は外から眺めるだけだった。
近代的なリニューアルしてるお城なら大丈夫。

というのもすっかり忘れてたけどね。
まぁ、あんだけ上まで行って帰ってこれたから、急がなければ中に入れることがわかった。

きっとよそのお城にも行ける(気がする)。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:播磨国で紅白サカナ合戦の巻
旅:春の気配か雨の東京への巻
まぁ先日のことですがね、東京行ってきました。
確か1月のアタマにも東京にいた気がする(確かにいた)けど。

前日うっかり生さだを見てしまった(オモえもん始まったとこで我に返った)ので、はりきって取った指定席に乗り遅れて(駅到着時刻=発車時刻で振り替えもできず)駅弁も買わず並んで自由席ライドオン。

あさごはん!あさごはん! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -

無事に窓側に座れてホッとしたり

限定モノを手に入れ

ヨロコビのツイートしたり

あれかな? #きょうの富士ちゃん #しろくまグラム

雲にかくれてるのを確認したり

自らの残念ぶりも確認したり

何かにいいわけしてみたり

バッテリーは持ってきたけどケーブル忘れたのに気づいたのにバス乗ってまった。 #しろくまグラム

家出るとき慌ててたんだなっていうもの確認したり

トリがアタマしまっててただよってた。

着いてしまったので状況を楽しみつつ、寺田倉庫へ。
たのしかった。

第2の目的のために渋谷へ移動。

わーい。次はクマと記念撮影がんばるるー

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した動画 -

静止画は撮れなかったけど、無事に遭遇できてよかった。

あとの目的はライブ観て家に帰るなので

いのちを守る行動に切り替え

ゴハンつぶたべたくて看板に吸い込まれた。 #チンラ #しろくまグラム

がっつりココロも満たし、クアトロへ。
怒髪天センパイ、ありがとう…。

思ったより早く終わったので、晩ゴハン選ぶ時間が発生して

品川でのんびり晩ゴハンえらんでたら何かおかしなことになりました。 #ラクガキ

ついチマチマいろいろ買ってしまったの忘れないようメモしたり

どうおかしいかと言うと、先にデザート買ってた(おいしかった) #タルトのさくさく #おやつ

弁当より先に「新幹線なら座ってるからケーキ食べれる!」とこれ買ってたんだよなと思い出したり

うっかり具合も確認したり(確認多いな)

クルマ通勤の現在、ちょっとなつかしいスリリングな体験したりして

何も惜しいとこないのに惜しい気がするやつ #altoturboRS

愛車まで戻ってきました。

ちなみに傘は、ほぼ必要なかった。
あっ。天王洲あたりでちょっと差してたからムダじゃなかったよ!(強がり)

さー来月も電車で東京だ!

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:春の気配か雨の東京への巻
旅:長鉄で奥美濃へ雪景色をたのしむの巻
先日のことですが、長良川鉄道の人気観光列車「ながら」に乗ってきました。
前、郡上八幡から乗ったので、今度は反対から。

うふふ。 #ながら #しろくまグラム

普段電車乗らないから、またもこの時点でめっちゃたのしい。

美並辺りから雪がしっかり残ってるのが見えてくる。
旅をした前の週末だったら、美濃太田まで行くものたいへんだっただろうなぁ。

雪のこっとるな #ながら

旅の目的は「高級ランチを食堂車でいただく」だったので、郡上八幡駅でおしまいなのであったのですが、美濃太田にクルマが留守番してるので終点まで行って折り返してくることにした。

ながらは食堂車の鮎号の切り離し、森号のみで北濃まで行って郡上八幡へ戻ってくるのだ。
そこからまた鮎号つないで、美濃太田まで行く…けっこう長旅だな。
まぁいいや。

ランチプランの人は翌日まで使える、長鉄全区間フリーきっぷがついてるので、ながらじゃなくてもいいんだけど、寒いしめんどい(こら)。
郡上八幡〜北濃区間は、ながら料金(片道500円)がいるけどね。

郡上八幡駅しゅっぱーつ #ながら

ゆりかもめ乗るとき先頭ねらうタイプです。
席があるワケじゃないので何かにつかまってます。

郡上大和駅、ホームも雪ー! #ながら

ながらの森号は、区間料金に500円プラスで乗れるので、さっき乗ってた車両と客層がちがってておもしろかった。

スキーへ行く外国人のグループがいたり、毎週のようにやってくるマニアの人たちがいたり、普段使いの長鉄をちょっとリッチに乗ってる中学生たちがいたり、ひとり旅キメてる大人がいたり。

テーブルつきのボックス席もあるけど、肘置き程度の台が設えた長い席、窓側のカウンターに向かって座れる席。
ここで持ち込みゴハンの旅もええなぁ。

県内を北上ちう。 #ながら #しろくまグラム

県内北上っつっても長鉄だから美濃地方なんだよね。

岐阜でも岐阜市の人は雪景色がめずらしいのです。たのしい。 #ながら

美濃地方って広いなー(チカラなく)。
北濃駅を地図見たら下呂より上だった。
つーか、西側の山の向こうは福井県て感じなんだろうか。

郡上大和まで戻ってきた #ながら

はぁ、乗りっぱなしだとけっこうしんどいな。
乗り鉄にはなれん…。

郡上八幡駅へ再び。 #ながら #しろくまグラム

食堂車の連結があるので長く停車。

ホームに出てトイレ行ったり(車内にトイレの設備がない)お茶買ったりして、ちょっと深呼吸。
雪に囲まれた空気のつめたさが心地よいほど、のぼせ気味だったようだ。

景勝地の札がありました。北濃から来ると「雪ないな」と思うの巻。 #ながら

前は緑がうつくしい6月だったので、冬らしいどんよりした景色(この日は雨降ってたけどね)。
またちがう季節にも来たいな。

赤い橋かわいい #ながら

往路とちがう窓側だったので、がっつり景色をたのしんでいた。

はーたのしかったー。おつかれおつかれ。 #ながら #しろくまグラム

うん…。
しんどかったけど、たのしかった。

乗務員さんが今日の日付の入ったボードを持って「お写真撮りましょうか?」って席をまわってた。
さすが観光列車。ようわからんが。

ちゃんと記念撮影グッズと写真撮ってきたよ(クマが)。

美濃太田発だったので、美濃加茂グリーンホテルのお料理でした。
見た目もスバラシイ(感激)。

ながらなのに鮎の季節に乗ってないから鮎料理未体験だわ。
次回はスイーツプランか夏のランチで乗りたいな。
あーでも持ち込みおべんとうの旅もええなぁ(2回め)。
郡上辺りで1泊の旅もいいなぁ。

そんな感じで、たぶんまた乗る。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:長鉄で奥美濃へ雪景色をたのしむの巻
旅:慰安旅行2016−2017楽日(楽日?)

はつゆめってなんですか?

Twitter見てて見つけたまんががおもしろくて

ちゃんと寝ようとして寝落ち初め(しばらくなんでも「初め」つけたる)。
ユメなどはみとらん。

まぁ、それはいいとして

こっちは軽くこまったな。

チェックアウトの時間も迫ってるので。

なんとかチェックアウトを決め、再びアルトを預ける。
次のひとのチェックイン時間になる16時までは、宿泊者料金で預かってくれるというので。
チェックイン前に預けて2泊してこの日も頼むので4日分の駐車場代払うことになったが、まぁ良しとしよう。

荷物の整理もあってひさびさにアルト開けたら

アイスコーヒーはっけん(おかしい)。
まぁ、あまり気にせず年越しコーヒー飲んじゃったけどね。

東武でおみやげにしたいおやつを探しに行く。
百貨店に入る店はけっこう全国同じになってまうよなーと思いながら、ケーニヒスクローネのくまポチ氏を眺めていた。

まぁ、たべたいもの買えばいいんだけど

そんでも知多家はないわーとか

ウマいけどいまは名古屋名物いらんから、とかなりつつ、なんとか中京圏に店がなさそうな、わたしがたべたいおやつを買ってきた。

第一の目的を果たしたとこで、やっと朝ゴハンと今後について考える。

旅先ではスタバに限らずコーヒーショップにばかり行ってる気がする… #しろくまグラム

こっちで見ないチェーン店のコーヒーショップにもよく行ってるのに気づいた2017年。
まぁ、こっちだとチェーン店のコーヒーショップはもれなく喫茶店らしいものになるからね。

天気いいから混んでてもこのままドライブと洒落込んで帰っちゃおうかなー

いや、箱根駅伝について行きたいワケじゃなくてね。

まぁ、まだ午前だし、もうちょっとぷらぷらしようと駅に向かう。

前日、人がいないと驚いた渋谷へ。
打って変わって、けっこうな人出でした。

ハチがねこちゃんあたためていた

外国人に混ざってハチさんの写真撮ってきた。

Bunkamura ザ・ミュージアムで行われてるマリメッコ展行ってきた
うっとり。
ソニー製品と近いけど別のうっとり。
でも正月早々展覧会来たい人も少ないみたいで、割と空いててよかった。

ときが経つのは早いもので、そろそろ帰らねばならぬ(空腹)。

さんしょくどーん! #チンラ #しろくまグラム

やや遅いランチをいただいて、アルトのお迎えに行って、西へ出発進行!

首都高を東名方面に走ってたら、暮れかけた空にどーんとでっかい山があらわれた。
かっこえええええええ。
思わず騒ぐ。

朝の調子からすると元気よかったけど、ちょっとすすんだとこで休憩(気絶)

わたしに断りなく日が落ちきってきた。
(断られてもこまる)

こっちら辺の人たちが富士山拝む気持ちよくわかる。

今朝デパートで買ってきたおかしたべて

正月気分を盛り上げた。

静岡県内に到達したのでお茶も堪能。

往路に比べて復路はすいすいだなー

まぁそんな理由なんだけど

思ったより早く帰れるなーと思ってたのに

あれっ #しろくまグラム

あれっ?

…えっと、ちょっと寄り道して帰ることにしました。

今回の宿は立地その他とても気に入ったけど、バスタブが身幅くらいやったから、やっとおフロ入れた。
わたしのおふとん、あいたかったよ。

出発時にめずらしくメーターをゼロにしてたから

どんだけ走ってきたか…うん…ようけ走ったな…。
おつかれさん。
今年もアチコチ走り回って、いろんなライブ行こう。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:慰安旅行2016−2017楽日(楽日?)
旅:慰安旅行2016−2017。中日

ライブ→打ち上げ→で、明け方宿に戻り

うだうだだらだらとしてる間に元日の午前が終わりそうになっていた(至福)。

アタマも起きてきたので、今年の決意を世界に発信したった。

急に連泊にしたので予定はないんだけど、せっかくの旅で体調悪くないのに引きこもるのももったいない。
贅沢ではあるが、そういう宿ではない(失礼)。

なんとか身支度して外に出る(空腹)。

慰安旅行の慰安の部分をかみしめつつ(空腹)。

正月らしく初詣でにでもと出かける。
東京で初詣でといえば!

ゴハン食いはぐれたまま到着してしまったのでフェスめし #おやつ #しろくまグラム

明治神宮!(たぶん)
その手前でカロリー摂取。

でっかいお宮さんにはニワトリが歩いてるもんだと思ったら、そうでもなかった。
伊勢神宮とか熱田神宮とかはおるでねぇ。
しかし森のデカさにびびる。
これが街なかだと思うと特に。
ブラタモリでもやってたけど、100年後を思ってこの森つくったひとたちスゴい。

「すごいひとやねぇ」…って言いたいのもあって来た。 #しろくまグラム

実のところ、夕方っていうへんな時間だったので、本殿前で規制されてるを並んでるだけだった。
1日なら夜明け前までに行ってるわなぁ…笑。

こういうのは人の多いところ来たなーって気分になる。

無事に参拝を終えて、歩いてるとフェスのフードコートみたいなのに出合う。
「参拝記念」ってシール貼った、イメージ的になごやんみたいなおかしがあったので、家族のみやげ(ネタ用)に購入。
あったかい日だったとはいえ、日が暮れてるし冬だしで、要はさむかったのであたたかいものをたべといた。

ヤボ用で移動。

しかし出て歩き出す方角まちがえた(よくやる)。
駅は遠くなったが無事に駅に着いたわたしすごい。

そんで電車に乗ってみたらば

この車両、俺のもの(一時的) #しろくまグラム

ぜいたくにも貸切車両(ちがう)。
大晦日も人少ないなーと思ってたけど、元日はもっと少ないね。

東京っていつでも人が多くて歩きにくいもんだと思ってたけど、そうでもない日が正月なのかぁ。
やっぱ日本なんだなぁ(唐突に)。

ブクロに戻りゴハンたべて宿に戻ろうとテキトーに歩いたとこにあった店にイン。

ガス入りの水初め

居酒屋でかんぱーい☆

きょうざ初め(あつい) #しろくまグラム

ぎょうざおいしかった。

ぎょうざの皮せんべいでたべるタラモサラダおいしかった。
前日にポテサラ納めしたけど、元日早々ポテサラ初めしたった。
でも一合升に山と盛ったるのは、さすがに多かった。

ガス入りの水がメニューにあるってだけでけっこうステキ(下戸)。

とりをいただく!にゅうめんうまー! #しろくまグラム

干支にちなんで(←ムリヤリ)鶏肉で鳥スープなにゅうめんいただいてきた。

右の四字熟語(ちがう)にさそわれた。

こんなステキワード並べられたら気になるやん?
おいしかったので尚うれしい。
(ゴハン屋さん、けっこうハズす)

そういえば初詣でしてきました。 #聖地巡礼 #池袋交差点24時 #しろくまグラム

聖地にも初詣でしてきました。

楽日(楽日?)につづく。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:慰安旅行2016−2017。中日
旅:慰安旅行2016−2017。初日

12月31日未明から旅に出ました。

ほんとは30日遅く、とかに出たかったんだけど

まぁ、こんな状態で

おねがいだから旅の準備して #しろくまグラム

こうなってたというか。

年末年始旅では、夜中出て静岡のどこかSAPAで寝て、朝焼けと富士山見ながら、上ってきた太陽に「まぶしっ」とか言いながら行きたいとこなんだけど

あしちめたい #しろくまグラム

藤枝で朝日を浴びていました。

寒いなら山がうつくしいので景色堪能しつつ撮影スポットへ行き

富士ちゃんとしろくまさん #しろくまグラム

霜柱の感触をたのしんだりした(寒い)。

旅に出てるのでスタバに立ち寄り

からあげ4個たべれないおっさんになりました…おばはんやけど…(老)。

30日は昼間そうじしたり餅つき参加したりそうじしたりしてたので、すっかり別人の指紋になっていたので

停まるたびに保湿しながら、なんとか旅を続けてた。

到着し、アルトを預けるついでに仮チェックイン。
し終えて外に出たら、でんわさんがいない。
カバンひっくり返して全部確認してもない。
クルマに戻ってみるとダッシュボード上にぽそっと置いたった…。

クルマから出るとき、いちばんモノ落としたり置き忘れたりするんだよな。

まぁ、見つかってよかった。

わかったから。

気を取り直して、外に出てまず目指したのが

ブクロにアルトで乗りつけた記念 #しろくまグラム

デカいふたりの写真で見慣れたとこ。

そこから電車に乗り銀座へ。
It's a Sony展 Part-1が見たかったのです。

入場無料で撮影おっけーだったから、ばしばし撮り始めたけど

全部はムリでした…。

だいたいの用事が済んだ頃にやっと空腹を覚えたので(だから旅先で倒れそうになる)

ひさびさに来たロッテリアが銀座っていう。 #チンラ #しろくまグラム

岐阜でも名古屋でもナカナカ行かない店に行ってきた。

宿に戻って落ち着いて休憩して女装して準備してたんだけど

たかまるきんちょう!!
女装レベルも上がってまう!!

そんで誰もいない部屋でじっとしてると寝てしまうので(30日の朝に起きてから合わせて4時間弱の睡眠←よう動いてたね)もやっと待ち合わせをして外に出る。

人が少ない東京というだけでなく、街の景色で大晦日を感じる。

2016年最後の晩餐。

ポテサラ納め #きょうのポテサラ #しろくまグラム

ポテサラも納めてきた。

しらすピザさま!

しらすとチーズうまー!とシアワセな気持ちで、このあと武道館へごー!

藤井フミヤ at 日本武道館
カウントダウンしてきました。

中日へつづく。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:慰安旅行2016−2017。初日
町名がこまかいのは地元なもんですみません(誰に)。

コレファン歴23年、こんな日が来ると思ってなかった11月5日。
中津川でなくて岐阜市内にコレクターズがやってくるとは!!!と、たのしみにし過ぎてた日がきました。

ほんと名古屋が近すぎる故、岐阜でコレクターズ観れる日がくるなんて思わなかったので

「あしたこれでantsの人の入りから待とうかと」それは迷惑行為やでやめときゃあよ。 #しろくまグラム

横断幕(しろくまさんサイズ)作ってしまいました。
両端にひとがいるので、うさぎさんも登場。
登場させるために、通称ジーザスTを着せたった。

うっかり家にいるとギリギリまで出なくなりそうなので

なんとなく友人と約束をつけてランチを目標に家を出た。

気になってた美殿町のうどん屋さん(六条に同名の店があるけど無縁ぽい?)が、近所の人しか来なさそうなくらいの地元感で大当たりだった(シアワセ)。
ついでにうどん屋さんのお隣の徒然舎さん(古本屋さん)にも移転後初めて行けた。
またじっくり来よう。

そんなワタクシは、うどん食べながら聞いた話題を姉にLINE送るくらい衝撃だった。

SENSORとは、かつて岐阜にあったファッションビル(パルコ的なやつ)で、2号館(SENSOR 2)もあったほどデカかった。
ちなみに「センサ」と発音してた。
その頃名古屋になかったパルコも岐阜にあったので、名古屋の50くらいの人か岐阜の40過ぎの人には「SENSORでお買い物」が通じる(名古屋に勤め出してびびった)。
名古屋にない服屋さんがようけあった(らしい)でねぇ…。
20年くらい前に閉店して、建物もそのままになってる(ちなみにその近くにあった長崎屋も建物そのまま)。

閑話休題。
前日までは「コレクターズが柳ケ瀬にっ!」だったけど、当日を迎えて友人とおやつだゴハンだと歩いてるうちに「コレメイツがなんで岐阜にっ!」ってなってた。
スゴクふしぎ体験。

直前に行ったやつから「ワンタン売り切れとったよ」と連絡来てたけど、ゲストさま(遠征組の友人)のリクエストで

柳ヶ瀬にコレメイツがいるフシギ。 #おやつ #しろくまグラム

丸デブきめてきた。

開場までビミョーに時間があったので、宿にチェックインする友人と一旦別れ、ひとり柳ブラ。

近年はほぼ劇場通しか歩かないので、図らずも記憶をあたためる道のりになっていた。

大阪での反省をふまえて

できたてどら焼きの誘惑と戦ってきた。

それなら手がたく喫茶店で

甘い方のおやついきます!「す、すとろー…とどかんし…」 #おやつ #しろくまグラム

クリームソーダいただいた。

自分のテリトリーで好きなバンドのライブ観れるって感動はデカいなーとしみじみしながら打ち上げる。

コータローくんがMCで言ってた「昼の2時から開いてる呑み屋」の場所を案内しつつ、玉宮町吞み。

地元であそばないから「この辺」と案内しといて、呑める人たちのアンテナにまかせて串天屋さんにイン。

かんぱーい!!昼間からあいてる飲み屋の閉まってるの確認してきたよー! #しろくまグラム

加藤ひさしにかんぱーい(ヒサシスト多めの宴)。

串天!くし!てん! #しろくまグラム

しろくまさん置いてないのにタグ付けちゃってたのにいま気づいた。
(串天おいしい)

かき鍋!土手鍋! #しろくまグラム

今日の反省と次のツアーどこ行ける?ボックスセットを出すタイミングはいまなのか?など話題でもりあがり

デザァト!クレームブリュレ!! #おやつ #しろくまグラム

たのしい時間はあっちゅー間に過ぎていった。

ひとりになって地元のイベントは、しみじみする時間がなく家についてしまうのがツラいと思い出して

喫茶店行こうかと思ったけど、それもメンドウなのでコンビニのコーヒーでシメるのでありました。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:柳ケ瀬〜玉宮町でOn The Million Crossroads Rock