しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

コート・ダジュールでコレクターズへの愛を叫ぶの巻

コート・ダジュールといっても地中海の街じゃなくて、カラオケボックスチェーン店のやつです(わかるやろ)。


先日、こんなものを

うっかり買ってしまいまして。
SNSにアップして、それなりのリアクションを各地でいただいたりして、すっかり満足したし、呑める友人にそのまま差し上げることにしました。
4合瓶なので「その場で飲み切れ」とはよう言わんし。

千代菊(羽島の蔵元)にも興味持ってもらえますように。


前置き長くなってきた。

それで会う約束をしたら「なにしてあそぼう」となりますよね。

「どっかカラオケボックスでBlu-rayやら持ち込んで見れるらしい」
「サクッとぐぐる程度で全国展開する大手ならありそうなのはわかった」
「コート・ダジュールの店舗案内でブルーレイって書いたる店がある」
「ほな問い合わせて予約しとくわー」
雑にこんな流れでカラオケボックスでBlu-ray見ることになりました。


気になる(?)演目は

これです。


部屋に入った時点で「画面デカい!」と盛り上がりをみせておりました(早い)。


その時点でフリータイムが何時までかわかってなかったのもあり、コメンタリーからスタート。

エンドロールが終わり、落ち着いたとこでふと退室時間を確認したら、なんと20時まで!
盆なのに!土曜日なのに!
いまの子って、カラオケしないの?
や、わたしもカラオケボックス来たの何年ぶりだろ??

ちなみに入室は14時。

とりあえず次オマケみよう!
吉田仁さん作のミックス音源がステキなオープニングムービーを見て(このあともう1回見てた)ドキュメンタリーも見た。


「こんなにフリータイム長いならもう1本持ってくりゃよかったね」とか言いつつ

本編をフツウにたのしむことにした。

実際のライブ中だとできない「感じたことを感じたまま声に出す」というのがビデオ鑑賞のいいとこだな。
しかもコレメイツ同士で見てるから、わいわいきゃあきゃあしてるのも、とてもたのしかった。



友人に指摘されて気づいたのだけど

は!いま気がつけば壁がダダ風!? #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

ゼブラ柄の壁紙ってダダっぽいね。
ダダ風に食いつくのは、今ツアーのカトウくんの衣装っぽいから。
余談だけど、ダダのワンピはモデットっぽい。
(っぽい3連発←特に意味はない)

結局、武道館Blu-rayだけで5時間半過ごしてた。

充実。

カラオケボックスにこんなに長い時間いたのも10年以上ないわ。
歌本(デンモクっつーか)触っとらんけど。

なんていうか、カラオケボックスにこんなたのしみ方があったとは!!


ミョーな達成感を味わいつつ(←友人はどうだったか知らんけど)ライブ後のように打ち上げしてきた。


ライブの日よりナゼかコレクターズ脳動いてたみたいで

あっ。コーヂくん。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

こんなのも見つけてしまう。
コーヂくんの「ふるさわ」は「古沢」だけどね。



普段LaundryのマスクマンTシャツを着てるしろくまさんは、コレツアー中なので、物販で買ったTシャツを着てる。

わたしも「きょうはコレライブみるしー」と

そういや、きょうはおそろいでした(いまごろ) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

おそろいTにしたのだけど、これはツアーグッズというワケでもなかった…。

つーか武道館T着てきてもよかったのか。


(気を取り直して)
それにしても、こんなステキな個室ビデオ(言い方)があったとは。
飲食物持ち込み可能なとこだと尚いいけどなー。



| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コート・ダジュールでコレクターズへの愛を叫ぶの巻
京都でRoll Up The Collectors
こないだの日曜日にちょっと京都までドライブしてきました。


前日まで家を出れるか不安な調子だったので、のんびり一般道で。
とても暑かったのだけど、垂井の外れの辺りから関ヶ原、そして滋賀県入りするところまで気分が良くて窓を開けて走ってました。



醒井で休憩、地下水はつめたくてキモチがいい。
浴びたわけじゃないけど。

湖岸道路の途中まで窓を開けて走っていた。
とてもいい天気で「ドライブレコーダー付けときたかった」と思う景色の良さでありました。


しかし調子乗ったなーと思ったのは、京都に着く頃。
なんとなく頭痛がする。


まぁ、水分摂りつつ移動した。

第一の目的地到着へ。

まずは昼ゴハン。近くに好きな絵があってアガる。食べてるとき見えないけど。 #チンラ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


逸る気持ちを抑えつつ、カロリー補給し


さらに冷たくて甘いいものでも補給して、なんとなく落ち着いたような気がしてきたので中に入ってった。


山岸凉子展「光-てらす-」-メタモルフォーゼの世界-(後期)
http://q9x9p.jugem.cc/?eid=3762



「だいたいこれくらい感激するんだろうなー」ってのを遥かに超える感激っぷりでした。
ますます好きになった。



日が暮れてきても外が暑い。
そして俺がヤバい。

歩く体力があるかとか時間はどうとかも悩みつつ、最寄りのコンビニでひとまずポカリ。
こんなときに頭痛薬が切れてるし、ポカリじゃ追いつかんので薬局を探す。
都会ってそこら辺にドラッグストアあってありがたい。

ゼリーのOS−1飲みつつ、そのまま歩いていくことにした。
当たってきた雨もたいしたことないウチに着いたのだけど、MUSEの入り口がわからん。
3度ほど前を通り過ぎていた。

このツアー3回めなのでまぁいいや…と自分に言い聞かせつつ、やっとビルの中に入ってった(http://q9x9p.jugem.cc/?eid=3763)。


終演後、コレメイツとの打ち上げは、いちばんつきあいの長い人たちと少人数だったために、泣き言や愚痴(仕事の)が止まらなくなっていた。
先輩につきあってもらった感のある飲みになってしまった。
ほんとありがとうございます(合掌)。


ここ10年でいちばん磨耗してる感じだったのが、ちょっとマシになった。
この日、京都に来れてよかった。


ありがとう京都ー。かえりまーす。 #altoturboRS #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



さすがに早く帰りたいので高速でびゅーんと。
午前様にもならずに到着できた。


そして余力で夏休みまで駆け抜けたったのでした。










| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 京都でRoll Up The Collectors
岐阜でRoll Up The Collectors
しろくまさんはこないだ松阪で会場限定Tを手に入れたので、ツアー中はそれを着るつもりらしいです。



朝から暑かったので、学校の夏休み頃まではなんとなく解禁しないでおこうと思ってたノースリーブでおでかけが実行された。


この日は36℃くらいになってたそうだ。
おかげで「岐阜暑いね」と会うひと会うひとに言われる。

かき氷の有名店、赤鰐は開店前からよく並んでいた(確認のために通っただけ)。

おおう。SENSORが… ついにというかやっとというか解体されとる(のをやっと目の当たり)

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


会場の近くにクルマを置き、おつかいで柳ヶ瀬商店街を歩いてたら、SENSOR解体現場の横を通った。
土曜日だからお休みだったけど。
しんみり。


先日、更科の冷やしたぬきの話をしてたことがあったので、お昼ゴハンを求め京町(まあまあ遠い)まで歩くか悩んだけど、なんせ暑いので日陰とか屋根のあるところとかを歩くことにした。
神田町の通りには気になってる店がけっこうあったからね。


そんで羽根町にて

麻婆豆腐とのあいがけカレーランチ。からい。そしてウマい。 #チンラ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


ダンスホールがイタリアンの店になってビアホールになってる店を思い出し


カロリーを補給し(おいしい)


外観は変わってしまってるが、来れてよかった。



そしてハタと気がつけば、おつかいの品は食べ物だった。
なもんでクルマに一旦戻り

濃姫バスのれた!(うろうろしてたら暑くて歩くのイヤになった) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


柳バスの濃姫仕様で友人との待ち合わせ場所に移動。
ちなみに柳バスは100円で乗れるループ線。


友人の希望で昼から開いてる(席はだいたい空いてないけど)新岐阜の居酒屋、水谷へ。
コドモの頃から気になっていたお店だけど、なんとなく来たことがなかった店に初入店。
いや、入れてないけど。
14時の開店のとこ開店ほどなく来たハズなんだけど、すでに歩道の配電盤をテーブルに呑んでる人がいた。

空いてて案内されたテーブルは、よく日が当たってたので

バーベキュー感(日差しが) #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


どて焼きの串なのにものすごいバーベキュー感漂わせ

おやさいもいただくのよ。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


サンガリアの烏龍茶もおかわりするほどたのしんで


柳ヶ瀬ブルースの歌碑の場所も思い出し

え、飲むの? #クリームソーダ #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


暑いから喫茶店でよく涼んでから会場へ。
まさご座の前を通ったり、antsの入ってるビルの周りを軽く案内しつつ。



先々週、東海3県の名古屋じゃないとこがいい盛り上がりだったので、こっちも盛り上がりますように…と願いつつ迎えたライブは、ハコの感じも別のタイプだからか、こっちはこっちでいい盛り上がりを見せて、ていうかカトウくんがよかったのでよかった。

ライブがよかったので、軽く打ち上げる。
玉宮町の辺りに多い、昔ながら風の新しい店じゃなくて、ひとんちの晩ゴハン(ほめてる)みたいな料理が出てきた店で。


友人を駅まで見送り

岐阜のツインタワーと黄金の信長像としろくまさん #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


初めて黄金の信長像の写真を撮り


慣れないバスターミナルをうろうろしつつ市内循環線ののりばにたどりつき


信長バス(これは通常の市内料金=210円)で柳ヶ瀬に戻り


マッスグ帰れてなくて寄り道しながら帰宅。



思えば1日中戸外を歩き回って足もまた腫れてきてるわで


や、フツウに疲れてたんだよ。
また両足なかよく腫れてるけど。
われながらアタマ悪いとは思うけども。


とにかく、よく汗をかいて、よく日差しを浴びたので

昼間テラス席(という名の歩道)で、しっかり日差し受けたので冷やしとく。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


湯あがりにカラダ(表面)冷やしておきました。


実は先週、蒸し風呂のような暑さのなか、喉の渇きを覚え頭痛がするわーと思ってるウチに、駅の階段を踏み外し両足捻挫してるのだ(すいぶんほきゅうはこまめに)。
特に思い切りひねった左足がひどく、外出時はサポーターしてる。
サポーターしてると左足首が固定されてるので、それをかばうミョーな歩き方で右足もけっこうな負担だったらしい。
つーか腰にもきてる。


いやーでも歩けるもんだねー。
でもやっぱ、そうも歩いたらいかんかったねー。


たのしかったので、まぁよし(だいたいこういう締め方)。

なんとなくココロ残りは、丸デブの閉店が思ったより遅かったので、行こうと思えば行けたこと。
ゲストの希望かなえるのってムズカシイ(おおげさ)。
懲りずにまた岐阜へあそびに来てくれますようにー。
| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 岐阜でRoll Up The Collectors
旅:松阪でRoll Up The Collectorsの巻
休日のライブといえば、おでかけ。

てことで、おでかけのセルフまとめです。


伊勢街道の伊勢より手前は、わたしにとって通過するためのとこなので(なんなら伊勢も通過するとこなので)早めに出てアチコチうろうろしよう…と、ぼんやり考えていたのだけど

まぁ、予想通りこんなもんで


いっそ伊勢まで行って餅を求めようかと思い始めたり(二軒茶屋餅たべたい)


「松阪 さわ餅」で検索した結果のとこは午前中で終わってそうだなと思い始めたり


長良川→23号線の一般道ルートで南下してたら、高速と同じようなとこ渋滞してるもんだなと知るっつーか気づいた。


42号沿いにあるマクサの場所を確認して、近くのアピタにイン。

デザートは先にもらっちゃう派です。 #きょうのコーヒーゼリー #チンラ #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


やっとゴハンにありつけた。
中京圏でスガキヤのないフードコートはほぼない。


そういえば松阪で牛は食べたことなかったな。
うなぎ屋しか行ったことないかも。
家族で移動なのでサイフわたしじゃないけど。


でもおにくたべたい!てことで、回転焼肉で有名な一升びんへ。
いまでも一升びんのCMってやってんのかな。

昨日は回転焼肉でした。これはたべられないけどたのしかった。おにく充。 #おにく

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


理想。

おにくこない… #おにく #ナディー #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


現実(時間が遅かった)

これはいただいといた。 #ナディー #おにく #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


ふだん食べないおいしいおにくとの出合いに感謝(合掌)。
あっちゅー間にラストオーダーになってしまったので、河岸を変える。

シアワセの元があった。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


そしたらドリンクバーにわたがしついてて、釘付けになってたり(しばらく「わたがし」しか発してなかったような)

砂糖を熱して冷めただけのものがわたくしにシアワセを与えてくれる #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


結果的にこの日の主食は、わたがしとなりました。


友人(よっぱらい)が写真撮ってたのでくれました。
たくさんあったので、コンタクトシートでまとめたった。

コンタクトシート-001.jpg

われながら必死であったが、友人もおかしくてサイコーだな。




たのしく打ち上げた帰り道、津でスーパー銭湯に寄ろうと考えてたのを忘れずに実行。


雨の露天風呂は、湯がとてもぬるいということを確認した。
体温より低そうだった。


往路で渋滞ばっかだった道も復路は空いてて快適(雨降ってなきゃ)。

桑名で23号から258に入ったとこで、どこから堤防走ろうかしばらく悩んで伊勢大橋(1号線)から長良川の右岸道路へ出ることにした。
この道が好きだから。
しかし桑名の街なかへ入った辺りで「道冠水するほど雨降ってないよね…?」と不安に。
東名阪をくぐるところが低くなってるから、雨の程度によっては冠水する。
まぁ大丈夫だったんだけど、雨はしっかり降ってたので轍の水たまりの上をずっと走ってる状態。


まぁ、スリリングなドライブでした。


伊勢大橋から千本松原の辺りは昼間走りたいよね。
昼間といえば258走っててホワイトサイクロン(ナガシマスパーランドのローラーコースター)が見えたからナガシマ行きたい。
とても行きたい。



| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:松阪でRoll Up The Collectorsの巻
旅:守山区へ気になるを求めて行くの巻
守山区は旅でいいと思う(県外の人だし)。


以前から気になってた守山区のチベットカフェへ行ってきました。
カフェパルコルは、チベット仏教のお寺さん、強巴林(チャンバリン)の一角?にある。


チベットきた #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


とか書いてるとレポもののちゃんとしたブログみたい。
や、そうでもないか。


チベット料理もよくわからんので、お手軽なランチセットにした。

ラマカレーとチベットカレー。おいしー。 #チンラ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


これの前にサラダとトゥクパがきてた。
トゥクパはデカくて丈夫なきしめんと、ごろごろ野菜のスープのような(印象)。
ショウガとかスパイス効いてておいしかった。

ラマカレーは肉類を使わない「やさしいお味」で、チベットカレーはピリピリ辛い(わたしが食べられる程度ではあるけど)。

なので、ちょっとずつ2つのカレーでちょうどよかった。
どっちもおいしいと思えるうちに食べ終えた。


本日のデザートとバター茶。バター茶はじめて味わう。おいしー。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


チベット茶にバターと岩塩の入った「濃いミルクティー」みたいな味。
ケーキと食べるとくどいかなと思ったけど、そうでもなかった。


マニ車おしてみました。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


お寺さんの方はどこまで写真撮っていいか、宗教観の甘いわたしには判断できず、カフェの横のやつで撮影。

本堂の後ろの方まで登れるようになってて、けっこうな山登ってきたな…としみじみできる景色を眺めたりした。
「守山は名古屋のチベットみたいなとこやでなー」というのが冗談でも比喩でもない気がするくらいのいい景色だった。
ガツンと天気よかったら高原感出てたのに(青空の色)。


そんで次は気になってたカルコスのあたらしいやつ。
KDM.txt。
KDMだから文具と雑貨のお店かと思ったら、けっこう本もがっつり。

「じゃ、30分後ね」と友人と別れる。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


そうなるとこうなる(ちなみに1回延長して約1時間の滞在)。

カルコスとちがうのは、文具や雑貨に合わせて本が陳列してある。
食器や洗濯ものグッズのそばに、手作りものの本とか、手帳のそばにビジネス書とか。
まんがは文具でもファンシーなやつのそばだった。
ますますうっかり買ってしまいそう!
こわい!なんとか乗り越えたけど!


おやつを求めて、名前だけで気になっていたオリコーヒーへ。
…実は以前モーニングで行ったことあった。
(帰宅してショップカード出てきたとこで思い出した)


志段味といえば古墳。
前方後円墳の型抜きが、メニューの写真とクォリティちがっててかなしくなったけど、おいしかったのでまぁいいや。

お会計してくれたのが「小里さん」だったから、きっとあのおじさんが小里誠さんなんだろうな(にやにや)。


「もうこうなったら」と、さらに気になってた草叢ブックスへ。

友人とまた「じゃ、30分後ね」と別れる #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



やはりこうなって、30分はあっちゅー間。

中古本がたくさんあって、分類してあるけど、ある意味で無機質(?)に並んでて図書館のようだった。
新刊はテーマごとでならんでるから、うっかり買ってしまうやつだな。
ココでも買ってないけど。

きょうの本屋さんたちは、探し物をして行くというよりも、うっかり本に出合うために行くところだな(危険地帯)。
たのしかった。



*おまけ*

帰りにおナカ減ったので晩ゴハン食べに。
チベットから古墳とおってスペインへ。

1日10本限定 A5ランクの霜降黒毛和牛串 #おにく #ナディー

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


食べてる間、発する言葉が「おにく」だったり(おにく充)

「鉄板は熱くなっておりますのでお気をつけください」どきどき… #ナディー #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


蛸と夏野菜のパエリア(おこげおいしい)いただいたり

そういえばテラス席でタパス盛り合わせでした。 #きょうのポテサラ #ナディー #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


アーケードの雰囲気撮ろうと思ったけど、日曜でシャッターばかりなのがさみしささそったり

カタラーナ!カタラーナ! #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


本日3回めのおやつをいただいたりした。


まぁまぁ遠足でありました。
今度ゆとりーとライン乗りたい。

| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:守山区へ気になるを求めて行くの巻
お伊勢さん菓子博2017で餅への愛を叫ぶの巻

鯉が泳ぐよ(風が強い)

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


at 三重県営サンアリーナおよびその周辺
〜5月14日


昨日、薄曇りの中行ってきました。

「お菓子で作った工芸品?の展示物がある」
「赤福の限定品はクジになったらしい」

などのぼんやりした情報だけで、おかしの飾り物見たさにノコノコと出かけてきました。
お天気のせいか、そこまで混み合ってはいなかった。
オープン1時間早まってたけど。


白い赤福と復刻赤福のクジは

ざんねん #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


見事にハズれたので、気にせず先へ。


おかしゾーンのキッズ向けの催しや限定ルマンドなどの限定モノも気になるところだが、飾りお菓子は日常生活においてもっとめずらしいので、仮設じゃないトイレを求めがてらサブアリーナのお菓子の工芸館へ。

……この時点で「サンアリーナおよびその周辺」をナメてたことを痛感。
やたら広い。とても広い。
そういえば体育館だった。そう思うと名古屋市総合体育館はとてもデカい。


各都道府県の工芸菓子のすごい人たちが花鳥風月に城などの建造物、まぁいろんな景色を描いていた。

iPhoneImage.png

食べれるかどうかはさておいて、この辺はウマそうと思ったり

iPhoneImage.png

うはーかわいいーってなったり

iPhoneImage.png

小鳥ちゃん…!ってなったり

iPhoneImage.png

なにかつかまえてるー!って騒いだり

iPhoneImage.png

この羊羹は食えないなと大まじめに思ったり

iPhoneImage.png

みんな大好きクラブハリエの登場に「やっと知ってる団体現れた」と思ったり

iPhoneImage.png

飾り細工の飴って食べにくいよなぁ(あくまで食べる目線)と考えたりしてるうちに見学ゾーン終了。

牡丹のはなが多かったなぁ。
どれもうくつくしくてうっとり。


そしてメイン館へ移動。
お伊勢参りですよー。

メイン会場きたよー。おかしおかし! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



デカい体育館の奥にお伊勢詣での様子と吉田沙保里(自分のカメラで写真撮り損ねた)があり、入り口からそこへ向かう壁伝いに「江戸からの道(とお菓子)」お伊勢さんを対称に反対側は「京都への道(とお菓子)」の展示。


会場の中心は三重県内の高校生が作った特産品などの飾り菓子。

iPhoneImage.png

どうみても肉、とか

iPhoneImage.png

おもてなししてもうた、とか

iPhoneImage.png

相可高校はちがうなー、とか

iPhoneImage.png

専門学校になると更に意識が高いから作品のレベルがちがう、とか…全部の学校の写真は撮ってないけど、感心しきり。


iPhoneImage.png

いせわんこが水に沈んでたりもした(かわいい)。


iPhoneImage.png

あとこういうの大好き。


メイン会場から外れると、いろんなお菓子協会の紹介するブースが。
日本チョコレート・ココア協会、全国ビスケット協会、などなど「これは半生菓子だったのか!」と半生菓子に見慣れたお菓子が展示してあるのを見てびっくりした。


さらに進むと全国のお土産菓子のブースが。
各地方、各県で展示の方法もさまざまなので

宮城県の萩の月感。

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


東北は宮城に思わずシャッター切ったり

金蝶堂と金蝶園のなかよし感

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


地元岐阜県は大垣の金蝶饅頭について考えたりとか、こうやって並べてみてみると、全国どこいっても同じような土産菓子と思うのはまちがいだったな…と考え改めるほど、各地の色が出てる。


ヒトサマが入っちゃうから写真は上げないけど、長崎県の福砂屋〜松翁軒〜文明堂総本店は大きく場所をとりつつ、間を埋めるのが全てカステラだった。
すばらしい。カステラ押し。
こういうとこにも出てくる地域色。

とてもおもしろかった。


お昼ゴハンは、三重県物産展的なフードコートで鳥羽市の店で「答志島のしらすたっぷりしらす丼」「たこ焼きのたこの代わりにアワビ、エビ、海藻が入ったABK焼き」「ウニひとつと炊き込みゴハンにウニを和えたウニ弁当」を買ってきた。

ありがとうありがとう(おいしかった)。


あと、うどんを求めたのだけど


(このうどん、かたくて食べられないの意)


どっちのうどんを買ったか忘れたが、姉と母と3人で無言になってしまった。
でもウニがウマかったので救われた(ウニらしいウニというだけどシアワセ)。


「全国お菓子夢の市」は入場90分待ちのレジ20分待ちという案内をみて、サクッとあきらめる。
出口に向かう通路に、春華堂やその他よその地方のおみやげ屋があったので、食後のおやつに走り餅をいただいて、ずんだ餅を買って帰ることにした。


「お菓子にぎわい夢横丁」ではこんな

「キョロちゃん通りまーす」

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


キョロちゃん通過を目の当たりにしたので、キャラ好きとしてはここにいるものよかったかもしれない(てけとう)。


お伊勢詣でへの道を紹介してるとこで、二軒茶屋餅やへんば餅など、伊勢のお餅屋さんの名前を見てたので

お菓子博でのお買い物をあきらめて二軒茶屋餅買いにきた。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


こうなった。


さらにハシゴ。

へんば餅たべるよー。餅ツアーになってきた?? #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


他府県のナンバーようけおったで、お菓子博のついでに来たのかしら(自らを棚に上げ)。
さわ餅は無くなっていたが、ここんちのじゃないさわ餅が食べたいので、まぁいいや。


帰りはいつもの渋滞なので、早めの休憩と

渋滞にそなえて餅追加。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


おやつ追加。


渋滞を抜けたので餅以外の何かをいただきました。

じゅうじゅう #ナディー

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


やっと甘くないものたべれた…。
ヒトはお菓子でのみ生きるものではないな(おおげさ)。


とは言いつつ、帰宅して食べごろに解凍された


ずんだ餅をいただいていたところで、朝運転中に食べてたのが柏餅だと思い出した。

なんという餅漬けな1日であったことだろうか。
お伊勢詣でには餅たいせつ。

あと、うどんはやらかい方がいいよね。


| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - お伊勢さん菓子博2017で餅への愛を叫ぶの巻
旅:おしゃれカプセルホテルで自らを見つめ直すの巻

そういえば今回のお宿はここにしてみました。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



興味とフトコロ事情とあいまって、今回のお宿は9hoursにしました。


カプセルホテル自体が初めてだったので、仕組みにしばらく戸惑ったけど、思ったより快適に過ごせました。

チェックイン時にiPadに指でサイン。
スタイラスペンはない。
1泊めをカード払いにしたので、そのサインも指でしてた。
きょうびサインするとこがタブレットなのはめずらしくないが、指で書くことはまずない。
わたしの筆跡とわかるだろうか…てなことを一瞬思うくらい別な文字が仕上がってた。


おしゃれカプセルホテルといえばBOOK AND BED(カプセルではないけれど)の方が気になっているのだが、パーソナルスペース確保のために自家用車通勤してるくらいのわたしが、他人の気配を感じたまま寝れるだろうかとギモンだったので、こちらの方がハードル低い気がしたのだ。
わかりやすくキレイっぽいし。





チェックイン後、QRコードの印字されたカードキーを渡されロッカールームへ移動。
このカードキーで解錠のコツがわからいままにチェックアウトしてしまったと思うほど、うまく開かなかった。

ロッカーの中には館内用のスリッパと室内着、歯ブラシ、タオルとバスタオルが入っていた。

スーツケースがそのまま転がして入れれるようになってたり、ロングブーツでなければ入りそうな靴箱が付いてたりするのを見て「旅行者ってこんな感じなのか」と想像をめぐらせる。


基本的に荷物が小さくならないひとなので、狭いロッカーで荷物の詰め直しをするのにとても手間取る。
「パッキング…パッキング…」とナゾの呪文を唱えるほど荷づくりヘタで泣けてきた。

荷物を取っ散らけておけないので、旅の内容によっては、ちゃんと部屋のあるホテル泊まろうと思うのでした。

シャワーと洗面のフロア、ロッカーの部屋、寝る部屋と目的の決まった部屋ばかりで、ボーッとするところがない。
寝る部屋のカプセルの中は割と快適だけど、衣ずれも響くような静かなところなので、消灯時間後の病室より物音が気になってしまう。
抗不安剤飲んどいたらよく眠れた。
気にし過ぎなんだろうな。


2泊したのだけど、毎日チェックアウトせねばない。
荷物を置いておくスペースがあったけど、置いておくだけなので、鍵のかかるスーツケースじゃないとムリだな。
まぁ、持ち歩けるサイズにしておいたので、なんとかなった。
女装するならムリかなーと思った。

でも寝て帰るだけならまた利用したい。


つーかこれ、名古屋にできんかな。

シャワー浴びれて寝るスペースある施設熱望。


や、家帰れよってハナシなんだけど。
若しくは家借りろよってハナシなんだけど。


| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:おしゃれカプセルホテルで自らを見つめ直すの巻
旅:満開の桜を横目にザ・コレ補充の巻

ちょっと前のことになりますが、ひさびさに大阪へお泊まり旅してきました。
…って、もう10日ほど前…。


今年は桜がのんびりしてたせいで、ちょうど見頃。
どっかでっかいとこで見れるといいなーなんてぼんやり考えていた。


家を出る直前に宅配便の品に気づき

「本みたいなの届いとったよ」と言われたので中身を確認して持ってきた(重い) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

ちょっとした武器になる重さのそれを、駅のホームで読み始め

つづきよむよー #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

列車の中でも読み続け

小1時間ではとても終わらない文章量を、おもしろいからと必死で追ってて軽くハイになったまま宿にチェックイン。
そしてコレ補充その1へ。


雨が降っててもあったかい春の夜に

インディアン!インディアン! #ナディー #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

人生初インディアンカレーをキメて

ペンギンさんのアイスもなかおいしー。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

あっさりアイスとさくさく最中のハーモニーで落ち着いた(カレー辛かった←ココイチの普通でも辛い)。


翌日に備え早めに宿へ。

充電用のUSBの差し口あるのありがたい…って何をしようとしとるの? #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

壁に直刺しの充電用のジャックに感激しつつあそんでたり

この日に最終回のケータイ大喜利をたのしみに明日の支度をしてたり

テレビ見たまま寝落ちにならずキチンと休んだり

それでも前日までの疲れが出てきたので、人気の桜スポットをあきらめギリギリまで省エネモードになり

今回の宿から近い公園で、ぷち花見。雨上がりなので足元でも花見できるよねー。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

靱公園が近かったので、ほぼ寝起きからゆっくり起動しつつのお花見したり、桜の次はばらを愛でに行ったり

旅の定番、ランチのタイミングおかしくなるをやらかしたり

判断力を失い気味だったらしく、割りかし遠くまでゴハン食べに行ってたり(おいしかったのでまぁ良し)

冷静になって落ち着いておやつ食べに行ってきたり(落ち着いてるの?)なんばから心斎橋へ移動するのに人の多さにびびりつつ、コレ補充その2キメてきた


ライブのあとは、がっつり反省会(?)と今後の対策を…

コレクターズをサカナにかんぱーい #ナディー #きょうのポテサラ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

ていうか打ち上げを…

おなかいっぱいたこやきたべるー #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

銀だこ以外のたこ焼きが、めずらしくなってるなーなんて思うヒマもないくらい喋って食べてきて(しあわせ)


たのしかった2日間を思いしみじみして


ありがとうおおさかー!またさらいしゅー! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

次回の大阪に思いを馳せるのでありました。


うん…今月もう1回行くの…。



| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:満開の桜を横目にザ・コレ補充の巻
旅:グリーングリーンな武道館への道(復路)の巻
前日しっかり寝落ちしたので、起きて身支度にシャワーの項目が加わりどたばたとチェックアウトまで。
カードキーのまま外出できるし、部屋キレイだったし、アメニティよかったしなので、次回もここにしようかな。


JR東海ツアーズの新幹線きっぷつき宿プランだったので、乗る列車が決まっていたから、あわててチェックアウトするハメに(自業自得)。

ぷらっとこだまと、この旅行プランは、追加料金1,000円足らずでグリーンにできるので、そこも気に入ってて、今回もグリーン取ってたのだ。

さらに言うと、往路もこだまグリーンの予定だった。
しかし寝不足だったので、作戦を「いのちだいじに」に切り替えて、あきらめた。
ぷらっとこだまみたいにまるっきり使えなくなるわけではないのだけど、こだましか乗れない。
時間と気持ちにヨユウがあればよかったけどね。
そんでおカネを払って、ひかりかのぞみの指定席で行こうとしたのに、なんやかんやでのぞみグリーンの旅になっていた。


閑話休題。

どたばたがどたばたして、ユメのような時間をふり返るのは

ありがとう東京。ありがとう音楽。銀テにまかれながら反芻ちうの新幹線。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


新幹線に乗ったあとだった。


850円以上のお弁当買うとお茶がもらえるクーポン使うために、新幹線改札内のお弁当から選んだら

やっと朝ごはん。たんぱく質と炭水化物(LOVE) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


朝から積極的にたべないものになってたり


お弁当は買えなかったけどエキュートで買ったおやつたべてTwitterで昨日のライブの反応をさがしてたり

東京駅着いたらここ見に来てまうよね #おもひで #東京駅 #tokyostation #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


旅のおもひでにひたったり、在来線が止まってるから乗り換えの人注意してねのアナウンスを何度も聞いたりしてるうちに名古屋に到着。
着いてまいました…。


そのまま会社に向かいつつ

ちょっと気を引きしめたり(そっち側に?)

突然くる思い出し笑いをかみ殺したり

体調の不良はもうこわくないと思ったり

頭痛こなくてよかったレベルの筋の痛み。どんな動きしてたのわたし。

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


それにしてもカラダの裏側が痛むのを不思議に思ったりした。

怒髪天だとよくあるんだけど、コレでは背中や上腕部くるような動きあまりせんのだけどなぁ…。
でもまぁ、いたいってことはよく動いたのであろう。


まぁ、去年4月の発表から1カ年計画の日本武道館への旅が無事に終わってよかったよかった。

気が抜けて空っぽになるかと思いきや、フルチャージしてきた気分で帰ってきたので、また日常で削れて空っぽになるまでがんばれる気がする。
や、ツアーたくさん行きたいからがんばるんだけど。テキトーに。


| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:グリーングリーンな武道館への道(復路)の巻
旅:グリーングリーンな武道館への道(往路)の巻
3月1日、日本武道館への旅をしてきました。

武道館行ったの初めてじゃないんだけど、こんなそわそわふわふわした道のりは初めてだったりして。

ついでに(?)新幹線も始発からダイヤが乱れておりまして、指定席を買ったけどホームに電車がいない。
駅係員さんに聞いたら、発車しない電車だということが発覚。
「お急ぎでしたらこちらにお乗りください」と言われ目の前で扉が閉まる寸前だったのぞみに文字通り飛び乗った。


デッキにも通路にも同じ身の上の人たちとイスとりゲームで、横浜まで立ってるのヤだし、空いているさらにお高い指定席に振り替えたった。

車内のニュースにも復旧のめど立たずの文字を見て


フトコロは痛いが胸をなでおろし

あさごはーん。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


やっと朝ゴハンにありつき


お高い指定席はひろびろしてるので、わちゃわちゃしててもヒジが当たるということもなく快適に過ごせる(けどおおむね寝てた)。


終点に着いてしまったから、行きたいところと会場と宿をどう行こうか悩んでたら


これくらい落ち着かなかった。


落ち着かないから、とりあえず歩いとこうと京橋(notグランシャトー)へおやつを求めに行き、てくてくと東京駅へ戻り東京ステーションミュージアムへ。
もしや東京駅の端から端へ歩いたんだろうか。

東京駅かっこいい…(部分) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


カッコイイとこ見てきたからまぁいいや。


次の予定に悩みつつ、なかなか来れない気がして印刷博物館へ。
実のところ、次の展示がとても気になっているのだけど、これもおもしろかった。
まだ家が落ち着いてないから未開封のままのフォントかるたも買えたし。
はやくあそびたい。


道ゆけば

どこでも小学生男子はこんなもんかと安心し


旅の恒例行事に順調さ(?)を知り

意外と(?)旅先プロント率も高い気がする #チンラ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


安定のプロントをキメてやっと宿へ移動して荷物から解放される。

九段下駅から歩いてみると

武道館大先輩が言ってたことが理解できた。

友人と再開したり、いつも通りなのに見たことない新しいコレクターズ観てきたりした
来てるのは知ってたけど会えなかった人もいっぱいいた。
でもみんなでこれを観れたんだなーとしみじみ。

ぎょうざ打ち上げちう。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


シアワセになれるライブ観れてよかったし、ぷらっと入った店が悪くなくてよかった(伝わりづらい)。


やっと落ち着いてTwitter見始めたら


きけんがいっぱいで


しらんとこ行かず雨に降られつつ、なんとか宿に戻れた。


何とも言えないしんみり感はイタシカタがないけど

この雨降りの水曜日がさみしいのは、おまつりがおわってまったでやろかね… #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


やっぱりしんみりしてしまうもので

まぁ、グッバイアイスはするよね。 #アイスクリーム #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


アイスを食べつつ、数時間前を反芻。


開演前に、初めてレコード(LP)やらCDやら買ったバンドのメンバーが並んでるのを目が確認した瞬間のこととか思い出したりしてね。
ちなみに初バイト代で買ったCDは世界を止めてのシングルね(どうでもいい)。

いやーステージにいないところを見ることないから何か出そうに感激してたわー。

見つけ出すとようけおったんだけどね。
怒髪天もなかよく並んでたし。


いろいろ興奮状態ではあったけど、アイス片づけて「シャワらねばー(ごろーん)」のカタチのまま数時間が経過してしまうのでありました。
ライブ後は寝落ちというかいきなりスイッチきれるよねー。



てな感じで復路につづく。







| - | - | おでかけ手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅:グリーングリーンな武道館への道(往路)の巻