しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

ライブ用耳栓のその後の巻
これ↓を買って




こんな↓感想文書いた。

CRESCENDO / クレッシェンド イヤープロテクター Music ライブ用
http://q9x9p.jugem.cc/?eid=3557



(要約)耳栓自体に慣れてないので多少の違和感があったけど、アタマに響く音圧こないんでとてもステキとよろこんでいました。


そして何度か使って慣れてきた頃、耳に別の違和感をおぼえ…というか痒い。

ハナが悪いしアレルギー持ちなので耳が痒いのは慣れたこと…いや、慣れてる自分もこまったもんだが。


とりあえず耳鼻科で診てもらったら「外耳炎やね」と言われた。


「シリコン製の耳栓をライブを見るときに使っている」と話すと「そらー耳を塞いで汗かいたらかぶれるに決まっとるやん」だってさ。
うぐぅ。


なので耳栓はあきらめることにした。
(点耳薬まで処方された)


そんな話で知人と盛り上がっていたら「付着した耳垢や汗で菌が繁殖」「経年でシリコン自体が劣化する」などとても強い言葉も出てきた。
ひぃい…。
や、それら自体は、ちゃんと清潔にしといたら大丈夫な部分も多いんだろうけど、その発想はなかった!の状態だったので、知らずに使い続けてたら…と思うと怖くなったのだ。


汗をかくので綿みたいなののが…ってそれだと聞こえんわ。
この先の人生も長くライブ活動(見る方)を続けたいだけなんだけどなー。
同じような身の上の方も、お気をつけくださいませー。



| - | - | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブ用耳栓のその後の巻
よんじゅういっさい、キッズケータイ(F-03J)を買うの巻


だってカワイイじゃないですかねぇ。

iPhone SEからキッズケータイにではありません。


唐突におさらい(自らのために)。
もともとiPad mini用にOCNモバイルONEデータ専用SIMで契約してることに音声通話SIMを追加してiPhoneを使ってます。
13年近く使ってるドコモの電話番号を、家族通話と、変えました知らせがめんどくさいのとで、おととしくらいに通信契約を切って通話のみで利用してました。

しかしその前まで使ってたのはXperiaなのでXi契約のいちばん安いやつ。
通話プランは掛けた分だけかかる。
Xiの通話料はやたら高かったから、いつからか050plusを利用してて発信はそっちが中心だった。
やはり掛けた分だけかかるけど、Xi通話より安いので、そんなに電話掛けないしOCN使い出したら基本利用料かからなくなったので、それはまぁいいとしておく。


で、通話専用になったので、軽さ小ささを求めた。
以前使ってたエリクソンのマークが残ってるXperia使ってもいいんだけど、裏ぶたを固定するためにおしゃれな養生テープでデコってたくらいなので、もっと古いD702iμを使ってました。

ちなみに電池替えやら外装交換で長年愛用していたFOMA STICKのSO902iは起動の途中で落ちる仕様になっています。

で、そのストレート端末も

ちなみに先代はこの状態でした。おしゃれな養生テープでデコったる(おかしい) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

おしゃれな養生テープでデコったります。


クルマの中で落とした弾みで電池のふた飛んでったんすよ。
どんだけ探してもみつからん。


さすがにこれは不便なので機種変してきた(やっと本題)。
この番号の契約は通話専用なのでキッズケータイで充分な気がする…忘れないようにキーホルダーに付けてるので、小さい方がありがたいし。


購入時に軽く悩んだのが、電話帳に登録されてる番号にしか発信ができないということ。
ネットでさくさくと調べた番号に発信とかできんのか…まぁ、子ども向けだしな。
電話帳は50件登録できるので、職場の人と家の人と病院やよく行く店やサービスを登録してもそんなにはならんでたぶん大丈夫。
あと、友人たちはだいたいSNSのアプリでもしもししてるので、電話番号に発信することもだいぶ減ってるしね。

受ける方は設定をいじれば登録番号以外からも着信ができるので、これは問題ない。


で、電話帳の登録。

FOMAカードに家族と会社と同僚の電話番号入れてたのでそれを読み込みはできた。

さてそれ以外。
外部記憶装置やインターネットの通信が使えないので、すべて手入力。

テンキーのありがたさを痛感してるところ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


電話帳1件登録ごとに暗証番号入力が必須で、ふたつみっつやったとこでメンドウになってくる。

あと十字(まるいけど)ボタンと決定キーでの入力もたいへんメンドウ。

SMSは使えるので、わたしからわたしへ電話番号コピーしたのと名前を一覧にして送ったった。
メッセージにある電話番号を選択して電話帳登録できるので、だいぶ助かった。
半角数字でハイフンなしじゃないと電話番号と認識してくれないので同じ内容2回送るハメに。


GPSとかBluetoothもついてるけど、これは親の電話との連携のためのものなので、どっちもオフにしとく。
どこにおるか見つけるためとか、ある程度離れてったらお知らせするとか…らしい。
大人がひとりで使うので、電池なくなりそうなときに登録した人にメッセージ寄こす機能だけ設定しといた。


で、機種変時にドコモとの契約も変更してきた。
このキッズケータイはXiではなくFOMAなので、FOMA用のバリューパック契約に。
月々の料金が200円くらい高くなるけど、無料通話分がつくやつなので、どきどきおろおろしながら店や病院に電話しなくてもすむので納得してのこと。








ランディと同じくらいの大きさなので、前の電話ほどじゃまにならんくていいかも。
(緑のランディはスペアキー)


とりあえずかわいいので気に入ってる。
不便ないといいなー。



-----おまけ-----






| - | - | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - よんじゅういっさい、キッズケータイ(F-03J)を買うの巻
iPhone SEはじめました


4月の終わり頃Apple Storeのオンラインで注文して月曜日到着しました。
ぽちぽちセットアップしてたのがやっと終わるくらいのとこ。


いまのでんわさんは今月いっぱいの契約にして、iPad miniで使ってるOCNに音声通話用SIM追加で。

月3GBだけど、なんとかなるだろ。
つーかいままでがもったいなすぎる契約やったでな。
(So-netは4GBの契約なので合わせて7GB)


LINEのひっこしでトーク履歴消えてしまったけど、飲み会の連絡とりかけとかもないので、さほど深手は負ってない(血を拭いながら)。


よく落とすのでストラップは必須でもケースいらない派なんですが



おしゃれケースを使うことにする(しばらくの間かも)。

 
| - | - | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPhone SEはじめました
旅のオマケ:品川駅にてガチャガチャにつかまるの巻

先日の旅のとき、グッズもほぼ買わなかったし、その他ムダづかいもなく旅が終われるわーって思ってた品川駅で、海洋堂フェア的なガチャガチャコーナーが目の前に現れました(なんてこと)。



こんなん見たらほしくなるやんかねぇ(誰に)。



でも「パイプ椅子は会議室シリーズと記者会見シリーズですでに4つ持ってる」とか考えてしまったので



このような結果に。




気を取り直して次に挑んだら



デスクライトの方の机が出ました。
欲を言えばこっちじゃな…ごほごほ…い、いや、よかったよかった。

 

取り調べちう

しろくまさん(@q9x9p)が投稿した写真 -


まぁこうやってあそんでみますわな。



いままでのパイプ椅子さんたちと。



5客はやはり多いですな。



そのうち式典ごっこできそうだなぁ(人手不足)。



証拠品と箱ほしかったけど、これ以上パイプ椅子増えてもかなわんので



ちがうのをやりました。




丸椅子の使い方おかしくないか?







「わぁい。しろくま、パイプ椅子だいすき」
そ、そう。よかったね。

 
| - | - | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅のオマケ:品川駅にてガチャガチャにつかまるの巻
CRESCENDO / クレッシェンド イヤープロテクター Music ライブ用


「まーちょっとマシな耳栓にしてくれてもええのに…」



3カ月近く前に買って、持ち歩いてたのに使うの忘れてた耳栓をやっと使ってみました。


買ったのはこれ↓で



大小2個セットでした。


入れ物カッコイイけど、ライブ行くのにはジャマなので、ちっさいジップロック的なものに入れてます。


身長フツウくらいの極端に太ってないオバハンなので、小さい方くらいがちょうどいいかも。

耳栓なれてないどころかカナル式のイヤフォンで頭痛がしてくるくらいなので、装着感には多少の違和感があるけど、そのうち慣れてくれる気がする。


使用した環境はZepp Nagoya、1階のフロア後方の下手(かなり壁際)という音のバランス悪いとこ。


自分の声がよく聞こえたときに耳栓入ってるの思い出して気になるけど、客入れ中や曲間にとなりのひとと会話もできるので、悪くないわこれ。
アタマの奥で音がいつまでも響くような感覚がこないのでラクだわこれ。
ライブ後に耳がもわーっとしないのでいいわこれ。


てな感じで、とても気に入ったんだけど、耳栓してる感覚に慣れてくれるかどうかはまだワカラン。
できれば慣れてほしいんすけど。>俺
| comments(0) | trackbacks(0) | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CRESCENDO / クレッシェンド イヤープロテクター Music ライブ用
傘を直してもらうの巻

葉っぱの模様つけてもらいました。


けっこうな雨には平気でも、よく濡れたとこに洋傘の先とか当てら破けてしまいまして(しかもけっこうデカかった)自分で直そうかと思ったけど油塗るしと思って傘屋さんに頼んでみました。



まだ乾ききってないので表から見るとこんな色。
| comments(0) | trackbacks(0) | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 傘を直してもらうの巻
貼るだけマニキュア インココ

自分で塗るほどの元気なくなってきたワタクシの目の前に「貼るだけマニキュア インココ」というのが売ってたから買ってみました。


「ほんとにマニキュアなんで保存しといても乾いちゃうから2週間ほどで使いきってくださいね」って言われたやつ、先に使った日から1カ月ちょいの残りもの、貼った日から20日ほど経つが「爪かわいい」と言われる程度にしっかり残ってて(しかもつやつや)なかなか助かる、というかうれしい。


トップコート塗ったりとかしてうまくやると柄フレンチネイルにできるんだろうけど、そんなマメさがあったら自分でネイルうつくしく塗れているハズである。
| comments(0) | trackbacks(0) | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 貼るだけマニキュア インココ
和傘とわたし

通称「雨よけの傘」


さして歩きたいのに持ってると降らず、そのため使い込まれておらず、まだ紙のニオイがふんわりしてうっとりです。


洋傘と扱いが反対なので

これが正しい向き(保管時)で、一般的な洋傘みたいに手提げ引っかけるフック(ちがう)がないので

おばけの足が腕だったらいいのに…いやおばけはこまるかな…。
| comments(0) | trackbacks(0) | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 和傘とわたし
プリングルズのオリジナルスピーカー

単4電池やっと用意して使ってみました。


空いたパッケージは何度かうっかりすててしまったのですが、

おおむねちょうどいいこんな缶がみつかった。


こういうとき安い耳でよかったと思う(満足)。
| comments(0) | trackbacks(0) | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プリングルズのオリジナルスピーカー
まめ郷土玩具蒐集 第3弾をガチャるの巻

本日の衝動買い(400円)。


タワーズの高島屋行ったら

こんな感じの

こんなのが入ったガチャガチャがありました。



木彫りの熊とかちがうのもほしくなったけど、高額なのでこれでヤメといた。
| comments(0) | trackbacks(0) | ものもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - まめ郷土玩具蒐集 第3弾をガチャるの巻