しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

<< It's a Sony展 Part-1 | main | マリメッコ展 at Bunkamura ザ・ミュージアム >>
藤井フミヤ at 日本武道館

ばーん!武道館大先輩で今年おわらせて来年はじめます!やっと来れたー!! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)が投稿した写真 -



藤井フミヤ
COUNTDOWN PARTY
2016-2017


10年間やっててしばらくやらなくて2014年にひさびさの開催でそれでも行ったことなかったフミヤのカウントダウン行ってきました。
2014年は、その数日前のナオちゃんの50歳お祝いしに行ったからヤメたんだった。


チェッカーズとF-Bloodも含めて100回以上武道館公演してるのに、ワタクシ、フミヤの武道館コンサート初参加。
BS☆フジイはイベントなので、コンサート行ってきた感はないのでな。
改修前にフミヤの武道館行けないんじゃないかと思ってたので、きょうはほんとうれしかった。


スタンドの上の方という、まぁヘンな席だったんだけど、照明も凝ってて客の光りモノおっけーなやつだと客電落ちたときからキレイで感激して、しばらく反芻しちゃうくらい。

グッズのサイリウムは直前に売り切れて買えなかったので、あとで使えない光るバッジでも買えば良かったかな。
そこら辺で手に入るサイリウムを、事前に用意するのをすっかり忘れてたのは痛恨の極み。



キラキラとスモークのなか、奈落からひゅーっと現れてTrue Loveのアレンジちがいのやつでスタート。

「2016年がもうすぐ終わりますが、やり残したことありますか?」
「来年やりゃあいいんだよ!」
「残したことは大したことじゃないよ」
「だっていまココに来てるじゃん」
2017年のわたし、よろしくー。



こんなパーティーなので、曲はわかりやすいたのしいのが多かった。

座って聴くコーナーのSnow Crystal(雪の効果のとこは機械が見えない低い席で見たかったかも)に続くカバー曲、雪の華でトチッたとこから、慣れた曲(Another Orionだったかな)でも歌詞飛んでたり!
「まぁ、ライブですから」
「ナマでうたってるってことで」
えーそうだけどさぁ(笑)。


ナオちゃん登場。
F-Bloodが20周年にして3枚めのアルバムを出し、ライブハウスツアーをすると告知。
あ、あれ?前のツアーから10年たってたの…?(おののく)


壁に時計が映し出され23時の24分とか!

「ナオユキ(今年)どうだった」と振ったけど、ナオちゃんがぼそぼそ何か言い始めたら「時間ないからあとにしよう」「ナオユキの話は来年聞いてください」って「I」のイントロ。
サビ前のとこで、片方が1番片方が2番の歌詞をうたってた。
イヤモニしてるからどっちも気づいてないだろうなー。
兄弟息ぴったりやわー(笑)。

大好きなSHOOTING STARも聴けた。
イントロから\きゃーっ!/ってなるんだけど、何回かに1回「長野五輪!」って浮かんじゃって、きょうはその日で月日が流れ過ぎててくらくらした。
(NHKの長野オリンピックテーマ曲だった)

そのとき23時の何分かわかんなかったけどFINAL LAPが!
ここからチェッカーズの曲ばかりでウレシイ悲鳴。


壁に今度は2016年の残り秒数が映し出される。
120秒を切り始めると、フミヤが今年をふり返るいいこと言ってても誰も聞いてない。
アチコチでぴーぴーひゅーひゅー聞こえ始める。

笛のついた風船を飛ばすためにみんな必死でふくらませてるのだ。
隣の人が困ってたので、ひとつふくらませたりした。
「みんな大丈夫か?酸欠にならないようにな」みたいなことがポソっと聞こえた気がする。

10から会場中でカウントダウン。
「ゼロー!」でそれぞれの風船が放たれる。
写真撮りたかったー(あかん)。
約1万人が風船放ってるのは圧巻だったなぁ。

日の丸に君が代を捧げ、GIRIGIRIナイト。
0時前がギリギリ過ぎてたけど1時前だしね!

そこからもアゲてアゲての曲が続く。

アンコールで、さらにラストナンバー前の乾杯!
ツアーファイナル行ったことないので、乾杯もやっと参加できた!!
よんじゅういっさい初めてがいっぱい! (おちつけ)

ラストナンバーの紙飛行機「答えは風の中」を合図に、会場中で紙ひこうきが飛んでゆく。
それはそれはキレイだった。
これを見に来たので、待ってた感はあるけど。

でも30日の朝起きてから合わせて3時間程度の仮眠だったので(自業自得)


こんなくらいしか用意できんかったけどな!


や、ラストナンバーは「カモン!しょうちゃん!」からの一月一日でした。
ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!


たのしかったー。
ライブ行ってて今年始まってたー。
2016年の終わり頃グダグダだったけど、年明けたらバシッときまってたー(ステージのひと)。



2017年もいっぱいライブ行けますように。
ステキなイベントがいっぱいありますように。
良縁より良席!良番!!
今年もよろしくー!



↓セットリスト

TRUE LOVE 〜Re Take Ver.〜
“Doo-bee Doo-bee”Freedom
ANGEL
風の時代
ALIVE
Snow Crystal
雪の華
Another Orion
「I」
SHOOTING STAR
FINAL LAP
I Love you,SAYONARA
ONE NIGHT GIGOLO
夜明けのブレス

カウントダウン〜君が代

GIRIGIRIナイト
NANA
クレイジーパラダイスへようこそ
REVOLUTION 2007
恋の気圧
I have a dream #2

【アンコール】
夜明けの街
Blue Moon Stone
紙飛行機
Come On!! しょうちゃん!! 〜一月一日〜
| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 藤井フミヤ at 日本武道館