しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

<< 映画:ネオン・デーモン | main | 旅:播磨国で紅白サカナ合戦の巻 >>
カカオの致死量を思う季節の巻


今年もやってきて去っていった、チョコレートの季節。
ジェイアール名古屋タカシマヤのAmour du Chocolatが終わってしまいました。
サブタイトルの「ショコラ大好き!」に「あぁ、俺も!」と何度思ったことか。
主にタカシマヤになってしまったけど、他のとこもぽちぽちと。
他のとこまで全部回ってたら、チョコの過剰摂取の前にフトコロせつなすぎてしんでまうわ。


カカオの致死量について考えるのは「アンタだけやろ」と数名から否定されました。
まぁ、致死量になるほど食べる前に砂糖などほかのもんが致死量になるかも。
いやそんなに食べれませんけど(老)。



今年もとりあえずココから


明治のチョコレート大好きなもんで毎年のたのしみなもんで。
何年めかで落ち着いてきたのか、リピはなかったかな(けっこう買ったでな)。


おやつを食べに行けば期間限定はチョコフレーバーなので

おケーキさま! #タルトのさくさく #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


まぁ、のっかるよね。


イートインというかその場で食べてもらうようなやつを何軒かまわりました。


まずはFORTISSIMO Hを


上にぱらぱらしてる味噌が利いてておいしかった。



写真だけでたべたくなったマックスブレナーも行き


とけ加減のマシュマロのシアワセかみしめる。


「なんだかウマそう」「つーかたのしそう」「いつも長い行列」「やっぱりウマそう」で並んできたDOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYOのCookie Shot。
並んでるウチに「ひと通りいただけるかしら?」とか言いたいところをグッとこらえた(賞味期限5日)。
ひとつめに選んだのはダークチョコレート with オレンジチョコレートミルク!


店で動画撮るほどのウカレっぷりで


その期待以上においしかったので


安心してひとんちに持ってって


ジンジャーがっつりにチャイって合うんですねと感激し

思った以上にぴったりだった。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


気になってた箱にも入ってみた。



新幹線のおたのしみ、スジャータのアイスもチョコレート味が出てたので

アイス待ち。ベルギーチョコレートアイス待ち(くわしく言い直す) #アイスクリーム #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


迷わずいただいた。


Taichiro Morinagaのハイミルクのシリーズは、見た目のなつかしさにかなり感激なのに


いっぺんにたべてまうくらいオトナのチョコレート(なめらかとか言いたい)やった。


催事コーナーにはケーキ屋さんのコーナーできてて


なかなか行けないお店のケーキとの出合いがあり


スタバプリン。チョコの方がすきかも。カスタードもすきだけど。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


ついでに買ったことなかったスタバのプリンも求めたりした。
おいしかったからもっと早くたべればよかったと思った。



そんで14日未明のこと

シアワセの木箱…! #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


昼間買ってきたa la campagneの生チョコを思い出してしまい

あっ。勝手に開けとるし。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


なんとフタを開けてしまい

かさかさ…(そっと紙をめくる) #おやつ#しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


生チョコをこんなカタマリでたべられるのかと考えてしまい

めっちゃ見つめとるけど、まーええ時間やよ…。 #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


どうしても気になってしまい

シアワセのでっかい生チョコ…(出してまった) #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


ひとつ箱から取り出してしまいました。
香りづけの洋酒が大丈夫な範疇でよかった…(下戸)。



今回リピったのはCookie Shotでした。
でも並んでるうちに、前に迷ってヤメたオートミール with ハニーヨーグルトミルクが売り切れてしまいました。
無念。


しかしサクッと切り替え

スニッカードゥードゥルとストロベリーミルク! #cookieshot #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


たべてない他の味をテイクアウトし

クッキーあっためたよーミルクそそぐよー #cookieshot #おやつ #ミルクそそぐやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


おうちでもおいしくたべれるからと

あふれそうー(うきうき) #おやつ #ミルクそそぐやつ #cookieshot #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


いちご味のミルク、おいしかった…。

ドミニクアンセルベーカリーの言葉は忘れないようにしようとココロに誓うのでした。


14日過ぎてもチョコがなくなるワケではないとは思いつつも


サーティワンでチョコ系ばかりとセレクトしたり

「バレンタインさん、おわってまった…」 #nanoblock #dog #チョコレート #おやつ #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


たべられるブロックとたべられないブロックであそんでみたりしました。


別に1年中チョコレートは売ってるんだけど、めずらしいお店のおかしがいっぱいやってくるじゃない!
あぁ、そんなシアワセな日々が終わってってしまった(大げさ)。





オマケ。
タカシマヤのキャンペーンのくじで参加賞みたいなの引いてクリスピークリームドーナツもらってきた。


うっかりしっかりふたつめを買ってまうのであった。
おやつだいすき!


| - | - | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カカオの致死量を思う季節の巻