しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

<< 世界のブックデザイン2015-16 | main | アルト:オイル交換と地球一周の巻 >>
THE COLLECTORS at 日本武道館

ついにこの日が…!! #コレクターズ武道館 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -


THE COLLECTORS
"MARCH OF THE MODS"
30th Anniversary


はーおわってまったー…。


チケットはあと7枚で売り切れだったとか、当日券100枚越え(みんなギリギリまで迷いすぎ!笑)とか、ネタを残すとこが愛しのコレクターズではある。


でっかいステージが似合うバンドだとは思ってるけど(集客的には似合わないけど)ここまで大きなとこでやっても、ハコをうまく扱えるのかなとも思っていた。
それは杞憂であった。


オープニングのヒストリー的なムービー→登場→愛ある世界の、ムービーの時点でわたしは涙を流していた。
「ああ、やっと。ああ、ついに」
おまつりのための1年だったのもあってだろう。
高いデカいステージでコレクターズ観る日がきたうれしさはすごくあった。
つーか、ここんとこ23年分の何かがこみ上げてきてたし。


4人だけのいつものコレクターズに、うつくしい照明効果。
ステージの上のまるい照明はターゲットマークになったりして、みんながニヤッとくる感じも小憎い。
青春ミラー(だったかな)のレーザーのびかびかとかカッコよかった。

セットリストはまぁベスト盤なので、いろんな時期から聴いてる人にやさしい。
アンコールでコレクターやって引いてってまた戻ってきてヒートウェーヴは会場がどかーん!ときた。
ステキ。よかった。


いまのメンバーで活動するようになって1年足らずなのに、ちゃんとバンドになってるとこすごいよなー。
コーヂくんの借り物感がない。
他のメンバーからするとかなり若いのに馴染んでる。


カトウくんのMCとか「きょう、ソレ言わなくても(何度か聞いてる内容)」とかいつもどおりだった。

ステージでかいとカトウくんだけ見てるってのができるんだね。
いつもに増してコータローくんあまり目に入ってなかった。

コレクターのときにうしろ振り返ったら上の方まで♪ダーリダリリやってて「なんてシアワセな光景なんだろう」と思った。
ペンライト買ってる人そこまで多くなかったみたいで、会場中キラキラがちょっと足りない気持ちだったんだけど。
ペンライト振るライブしないから客もそんな使ってなかったのかもしれないが。
最後の最後に「あっステージ横に花道ができてたのか!」と気づくくらい使わないとこも「らしい」よね。


いつもだと「歌詞ガン見」「ここでまちがうかー」など気になっちゃうのも慣れゆえのたのしみなんだけど、「わたしがうれしい」「コレクターズ好きすぎる」「なんていうかみんないいひと(シアワセ)」と、自分や視界に入るコレメイツの友人たちがたのしそうとか、そんな気持ちばかりでした。
いや「歌詞ガン見」「え、そこの歌詞とばす!?」はあったわ。ごめん(誰に)。

「カトウくんうれしそう」がけっこう時間たつまで気づかんくらい、自分から出てくる気持ちでいっぱいやったというか。


着替えた!白いからハダカみたい!? #コレクターズ武道館 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

ライブのためにニウTシャツに着替えたしろくまさんとうさぎさん。


きょうのたのしみはカトウくんの衣装。
去年6月に披露されたプロモーション用のスーツから、どんなあたらしいユニオンジャックが見れるのか。
うん。ユニオンジャックだとは予想してた。
インストあとのお召し替えでは武道館記念なサイクリングシャツ。
サイクリングシャツ姿ひさびさだっので、スゴクうれしかったです。
アンコールではまたあのスーツで。
きょうの成功のためにずっとこれでやってたもんね。
見納めかと思うとなんとなくしんみり…や、そんなしてない。


はー。
きょうのステージに「がんばった感」なかったからドームは冗談として、これくらいデカいとこというか、またここでやればいいのになと思った。


演出もライブ内容も客席の雰囲気も始まる前の会場周辺にも

ほんとにあらわれた!! #コレクターズ武道館 #シーチキン兄弟

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

予告どおりシーチキン兄弟が会場前に現れて何をするでもなく(たぶん決まってないけど衣装で来てくれた)飲み会やってたり、真心の桜井さんが自撮りでインスタ投稿してたり、藤井兄弟を会場で発見して泣きそうになったり(わたしが)怒髪天4人が、あああのひとがこのひとが、コレクターズ謝恩会に駆けつけてくれていて、そこには愛があふれておりました。

また武道館やればいいのになぁ(2回め)。




------------------------------
opening
愛ある世界
MILLION CROSSROADS ROCK
TOUGH
夢見る君と僕
たよれる男
プ・ラ・モ・デ・ル
世界を止めて
悪の天使と正義の悪魔
2065
ロックンロールバンド人生
僕は恐竜
未来のカタチ
僕の時間機械
Dog race
Space Alien(インスト)
青春ミラー(キミを想う長い午後)
NICK! NICK! NICK!
Tシャツレボリューション
百億のキッスと千億の誓い

アンコール1
ロマンチック・プラネット
TOO MUCH ROMANTIC!
僕はコレクター

アンコール2
恋はヒートウェーヴ
| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - THE COLLECTORS at 日本武道館