しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

<< 採録 名古屋の衣生活 〜伝えたい記憶 残したい心〜 | main | 全方位全肯定 VOL.4 大阪編 at Music Club JANUS >>
名古屋市公会堂とロック・コンサートの半世紀


特別展「名古屋市公会堂とロック・コンサートの半世紀」
at 名古屋市公会堂 地下食堂
〜3月30日



1階では名古屋市公会堂丸わかりパネル展やってて、建物や鶴舞公園の歴史も振り返ることができる。
名古屋市公会堂に食堂があったの知らんかったどころか地下があるもの知らんかったけど。



4月から2年間改修工事が行われるので、そのクロージングイベントやってたみたい。
撮影おっけーなのもあり、知人数名がインスタあげまくってたので知った。

展示されてたのは70〜80年代に名古屋市公会堂で来日コンサートをしたバンドのツアーパンフや告知ポスターが中心で、主催か後援か協賛かしてるCBCが記録用に撮影したライブ中のステージ写真もあった。
本来公開されるものではないので、マニアならそこたのしみやったんやろなー。

ちなみにCBCはビートルズの来日公演の主催してるんだけどね。
ほかにも日本には呼んでるけど名古屋公演がなかったってのもあった(もう忘れた)。


みんなが上げてたボウイの写真もよいが、わたしが特に気になったのはやはり時代が現れる告知ポスター。
(視線感じると思ったらオジー・オズボーンだったってのが2、3回あったけど)

長体3番より細長いような書体とかやたら濃い色ばかりの配色とか。
(ビミョーなアミまで出る現在の印刷技術に感謝)



コンサートの広告という目的がハッキリしてるのに、さらに広告入っちゃうポスターとか。
この頃はフツウだったんだろうか…と思いつつキチキチに詰まったボディコピー眺めてたり。


もっと早くに知ってたらゆっくり見に来れたなのにな。
たぶんギリギリまで行かないけど(おい)。


はーたのしかったー!!

ありがとう!CBC!
ありがとう!名古屋市公会堂!!



| - | - | ながめる手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 名古屋市公会堂とロック・コンサートの半世紀