しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

<< 映画:美しい星 | main | 旅:松阪でRoll Up The Collectorsの巻 >>
THE COLLECTORS at M'AXA

うおー!コレツアーきたよー!たーのーしーみー!! #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

(同じような写真があるけど、開演時間の修正ビフォーアフターです)



THE COLLECTORS
30th Anniversary TOUR
“Roll Up The Collectors”


武道館終わってベスト盤期が落ち着いたので、やっとレコ発ツアーです。
新曲やっと聴けた。


デカいふたりがやってるポッドキャスト、池袋交差点24時にあった「地元ライブはうれしいけど、松坂にはコレクターズファンはいないから、来ても誰もいませんよ」的な投稿がありました。
それを受け「じゃあナシだな」「他のところも集客なければ次はない査定ツアーだから」などの発言になり「全国32公演て書いてあるけど31公演だから」と不安をあおった炎上商法でチケット売れ行きがのびたらしい。
(まさにノビシロマックス?)

ツアー中はライブのMCがポッドキャストで配信されること多いんだけど、この公演も「現場検証」ってことで配信されるらしい。
スティーブ土田氏が来てた。


〜思い出ばなし〜
1993年、FMナイトストリート・ピュアミュージック「加藤ひさしの汗とガッツだアミーゴ(通称・汗ガツ)」でコレクターズにハマったわたくし。
そのカトウくんの横で、ツッコミと笑いのスティーブも、カトウくんとセットでラジオアイドルだったので、間近で拝見するスティーブにかなり感激してた。

東海地方はFM愛知じゃなくてFM三重にネットしてたので「スティーブが三重に!」というのも、ひとりわたわたしてしまう要素だった。
終演後に話し掛けた(会話に便乗して参加しただけ)ときには、「女子高生(当時)も夢中でした!」その感激を伝えてしまっていたのでした。

「あれもう20年以上前じゃんねー」の言葉に「18歳がもう42歳ですよ」と返して場を凍りつかせた気がするが、まぁいいや(いいのか)。
〜思い出ばなしここまで〜


なので、当日のMCの内容はポッドキャストで振り返ることにしよう。
いつ更新だろう。


カトウくんの調子は、絶好調とは言えなかったけど終始ゴキゲンで、見ててうれしたのしくなったから良しとしよう(誰)。
武道館における時間機械のような「ここでそれ!?」という歌詞のすっ飛びっぷりがあったりはした。
思わず近くにいた友人とカオ見合わせてしまうのが2曲くらいかな…。


いや、でも武道館を経て、よりバンドらしくなってきてるので、次がたのしみ。

次はいつだ?
再来週!柳ヶ瀬やん!
「東海3県」と、ざっくり名古屋エリアにされちゃうとこの名古屋の植民地の方!

「2回めはあんまり」って言われないようにがんばるよー!(何を?)



| - | - | おんがく手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - THE COLLECTORS at M'AXA