2016.03.31 Thursday 11:51
3月はアチコチ遠くへ出かけました。
新大阪駅の気になるスポットにも行って
がっつり買い物してクルマで食べてみたり
大阪から一般道で帰ろうとして
途中でイヤになったり。
秋に続いて春の滋賀ツアーしまして美術館でお洒落ランチののち
ソフトクリームいただいたり
コメダのキャラノワールいただいたり。
また別の日の大阪では
見掛けるけど入ったことなかったスーパー玉出行ってみたり
やはり一般道で家を目指してたけど米原でイヤになったり(えー)。
またある日は近場ドライブで上石津へ、
江口夜詩記念館は意外と(失礼)おもしろかった。
知ってるとこの知らないとこたくさん行った3月なのでした。
新大阪駅の気になるスポットにも行って
がっつり買い物してクルマで食べてみたり
豚まん食べながら真田丸見とったもんでな
— オオクワガタ (@q9x9p) 2016年3月13日
大阪から一般道で帰ろうとして
途中でイヤになったり。
秋に続いて春の滋賀ツアーしまして美術館でお洒落ランチののち
ソフトクリームいただいたり
コメダのキャラノワールいただいたり。
また別の日の大阪では
見掛けるけど入ったことなかったスーパー玉出行ってみたり
夜の湖岸道路は暗すぎて湖岸かどうかわからん
— オオクワガタ (@q9x9p) 2016年3月20日
やはり一般道で家を目指してたけど米原でイヤになったり(えー)。
またある日は近場ドライブで上石津へ、
江口夜詩記念館は意外と(失礼)おもしろかった。
知ってるとこの知らないとこたくさん行った3月なのでした。
2016.03.27 Sunday 03:08
僕はコレクター / TOO MUCH ROMANTIC!
世界を止めて / 恋はヒートウェーヴ (Love Is Like A) HEAT WAVE
コレクターズ結成30周年記念、キレイなクリアグリーンの7インチ盤が出ました。
コレクターは45回転のドーナツ盤、世界を止めては33回転のアダプタいらないやつ…コレクターはデビュー盤をシングルレコードでも出したというテイなのかしら…なんて思ったり。
どっちから聴こうか迷って曲の古い順じゃなくて、わたしが出合った順で
聴いたんだけど
なんにしても大感激の大興奮(かっくいー!)なのでした。
「やさしさ増産」のない限定盤らしいです(手に入ってよかった)
2016.03.24 Thursday 00:05
そんなマメにやらんでもいいような気がしてるけど、やってもらってきた。
そのあと給油行ったら「お時間かからないんでオイルのチェックを」ってバイト始めたてみたいな男の子に言われた。
「さっきやってきたんだわー」って断ったけど、もうちょっと時間にヨユウがあったらやってもらってたなー。
(この季節の新人バイトに目を細めるオバハン)
2016.03.20 Sunday 22:42
セッション1
初めてのWebサイト発注、知っておきたいWeb制作の流れ
スピーカー:森崎 詩穂氏
セッション2
事例で見る!DTP屋もWEB屋も幸せになれるWEBデザインのポイント
スピーカー:かねも氏
セッション3
いまどきのカラーマネジメント
スピーカー:島崎 肇則氏
今週もメビック扇町きました。
先週と同じく(?)Webのハナシと色のハナシ。
今日のWebのハナシはどちらも「作業者として」という感じで聞けた。
第1セッションの森崎さんは、ウェブサイトの構造をフラペチーノに例えてたのがおもしろくわかりやすかった。
(容器はサーバー、コーヒーはHTML、便利な機能はトッピングなど…)
受講者であるわたしたちを、お客さんからウェブ制作者につなぐプロデューサーであるからお客さんの顔してたらいけないと。
考えればそうなんだけど「あっ」てなった。
それやないと子どものつかいな営業だしな。
印刷物のカタチになってないだけで広告のツールであることは同じだもんなー。
「校正の段階で大直しが多いのはプロデューサーがちゃんと仕事できてない証拠」の詞葉が刺さった。
それに続く第2セッション。
デザイン制作する立場で印刷物とは仕様がちがうというハナシを、例えをまぜてわかりやすく。
印刷でも線数や刷り色の数でデータの作り方かわるやん?て感じかな。
コーディングするコーダーさんは製版・印刷の行程ってとこかな。
知ってる世界に置き換えないと理解できなくて、そうやって聞いてた。
ははーなるほどー。
4日間に渡る勉強会(先週今週の土日やってた)のトリは、おなじみ色師匠のカラマネ話。
いや、どのくらいおなじみなのかはワカランが。
モニタと、出力機と、部屋の光源と、印刷物と色の見え方を近づけるためのハナシ。
部屋の蛍光灯の選び方など、身近なところから整えられるところもあった。
「でもその環境整えられないし…」とか思いながら聞いててすんません。
「イラレでカラーモードをCMYKからRGBに変えたら数値はアレだけど見た目はそんなに変わらない」
「日本のインクは黒が黒々としてる」
などのオマケのハナシもおもしろかった。
今日の感想をざっくり「Webもカラマネもそんなに怖くないから名前だけで拒絶反応しなくてもいい」とメモしておこう。
大阪の勉強会ひさびさだったので懇親会まで参加してきました。
ありがとう大阪。
2016.03.20 Sunday 13:44
at クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
〜3月29日
何年かぶりに、わたしのマチオモイ帖見てきました。
作家さんに縁のある、狭い範囲のマチの紹介や思い入れや思い出などを綴った、本の展示会(?)です。
全国アチコチ知らない地域の本がめっちゃ増えてました。
同じ作家さんがいろんなとこの本作ってたりもして。
本はカタチも大きさも素材もさまざま。
でも数が多いので、立ち読みだけで本をたのしもうと思ったときに「手に取りたくなる本」というものについてちょっと考えながら読んでいた。
やはり自らに縁のある土地からつい見ちゃうなー。
あと行ったことあるとこ。
行ったことないとも。
同じとこに長いこと住んでたり勤めてたり買い物行ったりしてるけど、どこのことも本にまとめられるほど興味を持ってないことに気づいたー(うひー)。
2016.03.19 Saturday 22:05
季節が変わったらどんなんになるのかと思って、2回の星のお兄さん行ってきました。
まぁ、初めて見る人がいつの季節に来てもいいように、はじめとおわりは同じだった。
当然と言えば当然やけど。
今回は春の星の解説を聞いてきました。
かに座とかの星座のハナシおもしろかった。
しかし真っ暗で星を眺めながら好きな曲とか聴いてると、とてもリラックスできる…(すやすや)。
ロビーには滋賀の有名なあいつと仲間たちがいましたよ。
とび太と名づけられて図案化されてるやつは「0系」と呼ばれてるということを知りました。
あと琵琶湖にはカイツブリ。
2016.03.19 Saturday 21:38
at 滋賀県立近代美術館
〜3月27日
19世紀の終わりから20世紀の初めにかけてのほんの10年くらいに活躍したオーブリー・ビアズリーとそのフォロワー、ビアズリーに影響を与えた浮世絵や型紙などの企画展みてきました。
ビアズリーはサロメの挿画の雰囲気くらいしか知らなかったけど、その線の細かさ、点描などなどなど「印刷で出てる!すごい!19世紀!!」「ていうかこれどうやって刷られてるの」「写真製版なのに2階調とか」「箔!エンボス!」などなどなど、大盛り上がり。
小さな芽が幹になり枝葉をつけてゆくサマ…ビアズリーに影響されたとされる画家やデザイナーの多さ…に圧倒されたり。
「あっ。この人も!」「は!これもか!」「ていうか、ここからあの人につながってそう」みたいな感じで、きゃあきゃあとこっちでも大盛り上がり(美術館なので騒いでません)。
そんで山名文夫など資生堂のアートワークとか毎日見るようなやつにつながってて「うわー気づかんかったけどそうだー!!」なんて衝撃をうけたので
もうこの辺も「ビアズリーの影響を受けたやつか…」とか言い出したくなるのでした。
ちなみにランチはおいしかったです。
2016.03.17 Thursday 21:53
あさってから公開の「ちはやふる 上の句」の試写会に行きました。
自分で選んで観ないタイプの青春映画。
いやー。ワカモノまぶしい。
すずちゃんかわいい
。机くんのコ、さすがだわー。
まんが読んだことないけど、とてもたのしかった。
歌の世界とか札に向かう描写とか、ちょっと大げなさキャラクターとか、まんが的な要素もおもしろい。
笑ってまう、という意味ではなくてね。
ミュージカル仕立ていけるクチなので、心理描写に特殊効果入ってきても気にならずたのしめるのかな…とかどうでもいい自己分析。
しかし下の句と合わせてひとつなので、エンドロールでけっこうなどよめきがおこってました。
ああオイラもどよめいたとも。
それにしても、学園モノはカワイコちゃんいっぱい出てくるからシアワセだなぁ。
2016.03.13 Sunday 20:48
セッション1
web制作の流れからヒヤリング、企画提案、デザイン制作を学ぶ
スピーカー:上田 有紗子氏
セッション2
色の基礎知識と配色の考え方
スピーカー:島崎 肇則氏
ひさびさに大阪の勉強会です。
苦手でも大事なヒアリング。
ココロして当たったつもりでも、疑似体験するの知らなかったので(ちゃんと見とけよ)使えない営業っぷりを発揮。
うん。なんも聞けれてなかった。
退室したいほどパニックになってたのを乗り越えたけど、相手の方の勉強になってなくて申し訳ない気分。
その後の解説と実例を聞きながら「デザインとは見た目で使い方を迷わせない機能」ってメモしてた。
あたらしい表現方法を普段からいろいろ見てストックするのは、ここんとこサボってるの思い出して反省。
セッション2は配色と色彩計画の基本の話。
ユニバーサルカラーの話から色盲の話になって、だいたいRGBのどれかの認識が弱くなってるだけらしい、とか。
その代わりに見えてる色や明るさの判別能力長けてるらしい、とか。
普段使う色(見出しにコレ、こういう効果にソレとか)の解説に「こういうことだったのか」「まちがってなかった」とか、ひとり答え合わせ。
個人的には1時間くらいアドリブで講話してたのが、おもしろいっていうかすごいなーと思ってたのでした。
イキオイで来週のも申し込んじゃったので、来週も大阪行きます(なんの予告)。
2016.03.12 Saturday 18:41
あったかくなったので、くろいあんよに戻しました。
ついでに洗車。
落ちない汚れがあったので、今回初めて洗車グッズの中のナンチャラクリーナーを使った。
基本的に水洗いしかしてないので(カーシャンプー持ってない)こまかい擦り傷とか水滴のあととかは、あまり気にならない。
さらについでで石ハネで塗装はげてるとこを埋めた。
せめて面相筆みたいなんじゃないとこまかい作業できんがねと、うつくしからぬ仕上がりにいいわけ。
まぁ、錆びてくるより良しとしとく。
2016.03.11 Friday 02:26
いちばん最初の投稿が14週前(らしい)なので、3カ月ほどInstagramやってます。
フィルタつけるとどの環境から見ても同じような色になるってのと(そのまま上げたらでんわさんでだけキレイだった)、タグを付けたら知らない人からいいねがもらえるらしいというのがわかってきた。
しろくまさんの写真しか投稿しないから「しろくまグラム」のタグは必要ない気がうっすらしてるんだけどまぁいいや。