しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

梅とわたし。その8

塩が馴染んでなくて、まだ塩辛い。


ああとてもうれしい味。



でもさっき指南役の母に「紫蘇は色ついたらもうそんなにいらんよ」と言われて衝撃を受けてる(紫蘇だいすき)。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その8
梅とわたし。その7

土用に3日干したので、いい感じに乾いてまたしみてきた梅さんたち。


梅酢もだいぶ乾いちゃって減っちゃったけどまぁいいや。


まだ梅さんはつまみぐいしてない。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その7
梅とわたし。その6

2回めの

梅さんと紫蘇ちゃんの日干し。


きょうもとても暑かったので

シアワセの(塩の)結晶が見える。



紫蘇ちゃんはつまみぐいしたい(いや、したけど)くらい。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その6
梅とわたし。その5

夏の土用と言えば、丑の日よりも梅の土用干し。



ザルにじゃぶーっとあけたら赤いのに紫蘇と梅と味もニオイがばらばらでナゼかアガる。




実の方も

紫蘇の方もいい子に日光浴してねー。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その5
梅とわたし。その4

塩揉みした紫蘇入りましたー!


しばらくメモることさえ忘れてたけどね。



カビませんように…。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その4
ハーシーチョコプリン〈チョコミント〉
きのう

こんな出合いがありまして、さっきおやつにいただいたのですが

なんと中もチョコレート色!


でもミントやった。しあわせ。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ハーシーチョコプリン〈チョコミント〉
梅とわたし。その3

水が出てきたー。


ほどよい重石が見つからなかったので袋に入れた水でやってんだけど

水って意外と軽いんだな。


ご覧のように入りきらない水風船を乗せてある状態になっとります。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その3
梅とわたし。その2

昨日1日ほっといて、今朝、梅と塩を瓶に入れた。


甘いニオイが強くなってたし、色も黄色〜赤くなってきてて、そのままかじってみればよかったなー。



ほんとは重石がいるらしいが、ないのでとりあえずこれで。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その2
梅とわたし。その1

昨日帰宅したら梅のいいニオイしてた。


梅干しにするためにさっき洗ったところ。

乾いたら塩につけるらしい。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 梅とわたし。その1
ウィダーinゼリー エネルギー KEIスペシャル

セブンイレブン限定
錦織圭選手が選んだ特別な
ウィダーinゼリー オレンジ味


…だそうです。


ぶどう味がにがてなので、この手のやつはカロリーメイト派なのですが、オレンジ味なら、もと昭和の子どもだし、化学合成っぽい味でもダイジョーブ。


シロップ薬とか駄菓子屋で買った粉なのオレンジジュースとか、いろいろと記憶の旅ができる味でした。
| comments(0) | trackbacks(0) | たべもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ウィダーinゼリー エネルギー KEIスペシャル