しろくま手帖。

基本3文。ムリヤリに3文。それ以外はココロのままに長文、乱文、やっぱり散文。

映画:T2 Trainspotting(字幕)

#映画 #T2Trainspotting #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



20年ぶりに会った古い友人と長い立ち話した気分。

前作を劇場で観たきりだったので余計に。
悪い意味じゃなくてね。



20世紀の終わり頃に「仕事ねぇな」っつってなんとなくサエなくて目の前のたのしいことだけを消費してる(気がしてた)生活してたのがよみがえる。


マーク(レントン)とサイモン(シックボーイ)が、若い女の子を目の前に、かつてのスター選手の話ばかりして「あなたたち昔話に生きている」って呆れられるくらい、20年後もサエない4人だった。
相変わらずでうれしいやらかなしいやら。

(サッカーのシーンがはさまる何度かに1回ジョージ・ベストが劇的逆転シュートたくみなボールアシストをゴールに沈める雑念がやってくる…)


でも時間は確実に経過してて、いままでの何かを背負いながら、未来に生きるしかないよね…なんてサムいこと思ったり。
そうだなーそれくらいわたしには、いちばんリアルな青春映画だわ。
物語の内容はリアルと程遠いけど(身近にジャンキーおらん)


ときどきはさみ込む古い映像や光の当たり方など、映像処理で通り過ぎる電車の光を見てる感じが増していた。

「あーこんなことあったねー。あのあとどうなった?」みたいにうっかり言ってしまったから立ち話のまま2時間経過してた…そんな感じで出てきた。


いやー観てよかった。
気まずい同窓会じゃなくてよかったー。



| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画:T2 Trainspotting(字幕)
デビュー50周年記念展 池田理代子「ベルばら」とともに

at 大阪高島屋 グランドホール
〜4月10日
(4月12日〜4月23日に京都高島屋に巡回)


池田理代子の原画(ベルばら中心)たくさん観てきました。

マーガレット展でもベルばらやオルフェウスの窓の池田理代子コーナーあってがっつり観てきたけど、今度は当然もっとたくさん。

ベルばら読んでないひとにもわかるように細かく章を分けて展示コーナー作ってあった。
そのせいで早くおうちに帰りたい(読みたくなってる)。

さらに高校の図書館で1巻だけ読んだ女帝エカテリーナのことを考えていたりします。


ベルばらといえば宝塚。
いろんな時代の舞台写真があって、鳳蘭のフェルゼンがカッコよすぎて震えた。
涼風真世のオスカルが麗しいことったら!!

というたのしみ方もあった。


まんが原稿→版下として見るのが、わたしのいつものたのしみなので、見開きの絵は横描きの1枚を半分で切ってるのか(「前進!!」のシーン)あれ、こっちは折り目はあるけどつながってる?さっき見たのも折り目だけだったのかしら?(オルフェウスの窓の扉絵?のイラスト)なんて考えたり。

もちろん、原画は「こうやって描いてるのか!」の発見とか。

切り貼りかと思いきやちゃんと1枚ものだったとか。
わたしマスキング絶対失敗するんだよなー…シートもテープも…。

あと
こういうたのしみ方も。
すごくお好きなんですね!っていうひとの解説(連れのひとにしてる)を勝手に聞いてたりした。


毎度積読する図録に悩む(インタビュー多くて読み応えありそう)。
泣き顔の目元アップが箱にプリントされてるしっとりティッシュ(ウェットじゃなくて鼻セレブみたいな高級やわらかティッシュ)がほしくてかなわん。

1泊旅行の肩にくる荷物の重さがわたしを冷静にさせた。

京都の友人に買っといてもらおうかな…(ひどい)。



いや、グッズも含めてファン層をよくご存知で…というほどたのしかった。
タイミングよくこっち来れてよかったよかった。



| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - デビュー50周年記念展 池田理代子「ベルばら」とともに
名古屋市公会堂とロック・コンサートの半世紀


特別展「名古屋市公会堂とロック・コンサートの半世紀」
at 名古屋市公会堂 地下食堂
〜3月30日



1階では名古屋市公会堂丸わかりパネル展やってて、建物や鶴舞公園の歴史も振り返ることができる。
名古屋市公会堂に食堂があったの知らんかったどころか地下があるもの知らんかったけど。



4月から2年間改修工事が行われるので、そのクロージングイベントやってたみたい。
撮影おっけーなのもあり、知人数名がインスタあげまくってたので知った。

展示されてたのは70〜80年代に名古屋市公会堂で来日コンサートをしたバンドのツアーパンフや告知ポスターが中心で、主催か後援か協賛かしてるCBCが記録用に撮影したライブ中のステージ写真もあった。
本来公開されるものではないので、マニアならそこたのしみやったんやろなー。

ちなみにCBCはビートルズの来日公演の主催してるんだけどね。
ほかにも日本には呼んでるけど名古屋公演がなかったってのもあった(もう忘れた)。


みんなが上げてたボウイの写真もよいが、わたしが特に気になったのはやはり時代が現れる告知ポスター。
(視線感じると思ったらオジー・オズボーンだったってのが2、3回あったけど)

長体3番より細長いような書体とかやたら濃い色ばかりの配色とか。
(ビミョーなアミまで出る現在の印刷技術に感謝)



コンサートの広告という目的がハッキリしてるのに、さらに広告入っちゃうポスターとか。
この頃はフツウだったんだろうか…と思いつつキチキチに詰まったボディコピー眺めてたり。


もっと早くに知ってたらゆっくり見に来れたなのにな。
たぶんギリギリまで行かないけど(おい)。


はーたのしかったー!!

ありがとう!CBC!
ありがとう!名古屋市公会堂!!



| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 名古屋市公会堂とロック・コンサートの半世紀
採録 名古屋の衣生活 〜伝えたい記憶 残したい心〜

どえれーおもしろかったがね #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



at 名古屋市博物館


おわってしまったやつです。

名古屋市や瀬戸とか尾張や知多周辺の衣文化と歴史をたどる企画展でした。

個人で所有(所蔵?)してたものを展示してて、解説がその持ち主だったのがおもしろかった。

古いものを持っているおうちの人なので、いわゆる地の人…つまり解説が訛ってるのがまたかわいらしい。


そこからそこへ時代がうつるときにああいうのがあったかも…みたいなやつのとこには「情報求む」の札が出てたりした。
終わりまでに出てきてたのだろうか(行ったのはちょっと前)。


展示室の真ん中に機織り機があって、かせくり機から始まり、糸の掛け方に到達するまでけっこうあって「機織り機が遠い…」てのがまたよかった。
機織りやりたいなぁ。
(って言うやつはやらないやつやけど…)



あとはこの辺で養蚕やってたの知らなかったので、お蚕さんコーナーが興味深かった。
綿に糸を巻いて作ったお蚕さんが展示物のアチコチにころころしててかわいかった。
映像は蛾の幼虫なので見れんけど。



そんで藍染(有松絞り)がハイライトのつもりで行ったけど、日泰寺にくるおばちゃんの足元の、時代とその移り変わりを調べてグラフとって一覧をキルト(?)に仕立ててたやつがすごかった。
写真撮りたかった(図録買えよ)。


いやー、おもしろかったー。
シリーズ化してほしいなこれ。



| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 採録 名古屋の衣生活 〜伝えたい記憶 残したい心〜
映画:SING(IMAX3D/字幕)

公開前から話題のミュージカル映画観てきた。 #映画 #sing #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



いやーよかったー。

うたって、ライブ(というかショウというか)って、スバラシイね。
みんなハッピーになってよかった。

うれしくて一緒にうたいたくなる映画だったよ。



劇場支配人のムーンさんと記念撮影 #sing #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -





ムーン劇場どっかにあればいいのにー!(行きたい)


| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画:SING(IMAX3D/字幕)
映画:モアナと伝説の海(2D/吹替)

話題のミュージカル映画みてきた。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -




ROLLYのうたを聴かねばならんので迷わず吹替で観てきた。

いやーけばけばしくて悪くて残念でよいわー(心から褒めてる)。
ココナッツの海賊とイレズミのマウイがかわいいわー。

あれのおもちゃあったらほしい(よく言うやつ)。


この手の映画観るたびに言う気がするけど、映像がほんとすごいよね。
人形動かしてるのか、そういう生き物なのかってくらい、質感というか、そこにあるモノって感じがする。

ふさふさは今回おらんかったけど。


割と夢中で観てたんだけど(平常運転)クライマックスで「グリーンジャイアント」とか思っちゃって、そっからしばらくストーリー入ってこなくなったりした。



いやー夏木マリのおばあさん感いいわー(ごまかす)。


そんでやっぱROLLYよいわー。

| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画:モアナと伝説の海(2D/吹替)
世界のブックデザイン2015-16

もっと体力と時間とココロのヨユウがあるときに来るやつやった(おもしろすぎる) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



at 印刷博物館 P&Pギャラリー
〜3月5日


世界のうつくしい本がたくさん展示してあって、且つ、さわれます。


あまり外国の書籍に触れる機会がないので、モノとしての本のおもしろさと、情報としてのおもしろさっつーか、外国語わからないので、文字多いのも絵本みたいなもんだけど。


でも数がようけあるので、全部は見れず。
時間的な問題もあるけど、本ってながめてるだけでけっこう体力使うもんで。

なのでどうしても絵がかわいいとか紙の色がキレイとか、そういうのから掴んじゃってた。



短い時間だったけど行けてよかった。

で、まぁ

まぁ、見たら買っちゃうよね #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -

見たら買ってまうのしょうがないよね。


| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 世界のブックデザイン2015-16
パロディ、二重の声 〜日本の一九七〇年代前後左右〜

よりみちちう。たのしかったー。 #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



at 東京ステーションギャラリー
〜4月16日


「パロディ」にテーマにした企画展。


入ったとこで「世界の巨匠タッチのモナリザ」の連作で部屋ができてて主題について考える前におもしろいから引き込まれた。


横尾忠則の部屋では、ポスターのやつとか絵画作品もだけど、アニメ作品に見入ってておしまいまで見てた。
横尾忠則かっこいいなー。


ビックハウスの表紙をたくさん展示してるとこで、ミスドじゃない原田治作品を興味深く鑑賞(しんみり)。

OUT(雑誌)が展示してあったりして、パロディ≒薄い本的二次創作まんががあったり、コラージュもので裁判になった事例の新聞のスクラップがあったり。

昔の新聞て、ほんと字がちっさいよな。
いま文字の小ささの例えにならんくらいでかいもん。


そんで会場のアチコチに、いろんな人のパロディに対する解釈や思いが引用されてて、ただおもしろおかしく見てるだけじゃ済まんかった。

いや、おもしろおかしく見てたけど。

75年生まれのワタクシ。
そのせいか、70年代〜80年代初頭の大人の感じには、例えにくい憧れがなんとなくあるので、とてもおもしろかった。

あと駅舎なので、東京駅のカッコイイところ見れてシアワセでした。
| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - パロディ、二重の声 〜日本の一九七〇年代前後左右〜
映画:みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversary ザ・スライドショーがやってくる!「レジェンド仲良し」の秘密

バディ・ムービー観てきた。あしたパンフ買いに行かねば(売店おわってた)。#しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -




本編に入る前の

NIKKATSU
Since 1912

までピクリと反応してしまうほど、ロックンロール・スライダーズっつーか、MJとせいちゃんが好きなわたしにはたまらんかった。


50半ばを過ぎたおっさんふたりが、お互いをどれだけ好きかっていう語りと、なつかし映像、去年のザ・スライドショーの映像が観れます。


ヨーロピアン、ブンカッキー、瑠璃仙など、何度でも(脳内で)反芻してきたネタがデカい画面で観れた。


ミッシェルのドキュメンタリー観てきたときみたいにもぞもぞしてまう。
や、めっちゃ笑ってまっとったけど。

レジェンド仲良しの秘密は結局「運命の人に出会っちゃったんじゃないの?」としか思えんのだけどな。


また家で観たいやつやこれ。
もーダイスキだわこのふたり。


| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画:みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversary ザ・スライドショーがやってくる!「レジェンド仲良し」の秘密
映画:ネオン・デーモン

サスペンスでした(知ってて行ったけど) #しろくまグラム

しろくまグラムさん(@q9x9pgram)がシェアした投稿 -



女の子ってコワイわねぇ。


ブラック・スワンをだんだん思い出してきてたけど、あれほど追い詰められてなかったので、最後まで呼吸はできてた。

呼吸できない大賞はセッションだけどね。


ストーリーのせいか、美人多かったけど誰にも気持ち入らないままに終わってしまった。
でもまぁ、ジェシーかわいかった。



| - | - | みるもの手帖。 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画:ネオン・デーモン